映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は数学教諭になりたいのですが、理系の教育学部が見つかりません。おすすめの大学はありますか?

A 回答 (4件)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daiga …

上記のサイトを参照してください。
    • good
    • 0

数学の教員免許がとれる大学に行けばいいのですけど、そんなに狭き門とは思えません。

教育学部でなくても理系専攻の学部で数学の教員免許がとれる大学を探してください。教育実習は卒業した高校に行くのが一般的なので、あまり遠くない場所がいいですね。私も数学で教育実習やりましたよ。板書中に式の中で迷子になってしまい、汗が溢れて来た思い出が…。塾講師や家庭教師のバイトをするといいですよ。
    • good
    • 0

「理系の教育学部」って、意味不明です。

教育学部は大学受験のカテゴリとしては文系(「教育学」のくくりで)に分類されますが、その中の教科コースは文系理系関係なく、各教科ごとです。教育学部の中にある数学コースか、教員免許が取れる理学部や工学部を探してください。

・文部科学省「中学校・高等学校教員(数学)の免許資格を取得することのできる大学」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daiga …
    • good
    • 0

希望の自治体(基本地元)の、教育学部あるいは教育大の数学コースですね。

技術コースで副免許で数学とったりも多分できますよ。
地元どこですか?
ゴチャゴチャ言わないで地元行くほうがよいですよ。変なこと考えてやったら、後で苦労しがちですよ。


また名のある国公立大や、私大の数学科でも良いです。ただそのレベルだと数学者育成、それ以外も多くは就職するはずですので、教員になる対策は独学になりますね。
当然勉強だけできたら受かるとかではないから、やはり地元の教育大がよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!