電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうぶつの森の+かe+を買うかで迷っています。
過去ログを読むとe+を薦める方が多いようですが、
私はゲーム中のロード時間がどうなのか知りたいです。
わたしは短気なのかPS2牧場物語OH!ワンダフルライフの
ロード時間の長さ&頻繁さにイライラして買って一日で
売ってしまいました。ゲームの内容も重視ですが無駄に
ロードが長いとまったくやる気がなくなってしまいます。
レビューでe+のほうがロードが長くイライラするという方がいたのですが・・・。もう少し多くの方の意見を聞いてから購入しようと思い投稿させていただきました。両方持っている方、片方だけの方、どちらでもロード時間について思う事があれば教えてください!!お願いします。

A 回答 (3件)

どうぶつの森は+もe+も持っていますが、皆さんのご意見にもう少し補足です。

もう店頭に置いてある事も少なくなりましたが、「どうぶつの森カードe」「どうぶつの森カードe+」というカードでGBAを介してデーターのやり取りをし、プレゼントをもらったりするイベントがあります。
「+」は、カードeリーダーでカードから合言葉をもらい、ゲームキューブで一文字ずつ入力します。この入力作業のイライラ加減はダントツです…。
「e+」では、カードeリーダー自体をゲームキューブにつないで、カードからもらった合言葉を直接送ります。好きな村人も召喚?する事ができます。この機能は「+」にはありません。

ロード時間については、「+」も「e+」も気になる程の差はないと思います。
確かに「e+」の方が読み込む情報量は多いので、時間が掛かる事は確かなのですが、自分としてはあまり差が無いように思います。
PS2の「牧場物語…」のロード時間等は特別です。家族の者が持っていますが、あれだけ長いと嫌気が差しますよね。メーカーにもかなりの苦情が行った様です。
ゲームキューブはロード時間がなるべく短くなるように作られているのでPS2程のストレスはないでしょう。(どうも、ゲームキューブを開発された方が、ロード時間が嫌いだとか。)

蛇足ですが、Nintendo DSでも「どうぶつの森」は出るようです。(発売日は未定)
ゲーム雑誌をのぞくと、開発画面が掲載されていました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!やはりみなさんおっしゃるようにロード時間は気になるほどではないようですね。e+を購入しようと思います。牧場物語は今年ゲームキューブで新作がでるそうですね。前作の悪い所が改善されているといいな。ゲームキューブの開発者がロード時間嫌いとは!確かにセーブ時の早さなどはピカイチですよね。今月GCのハードを購入したばかりなのですがやっぱり期待できそうです。これで安心してどうぶつの森をロード時間にイラつく事なく楽しめそうです!ありがとうございます!!

どうぶつの森の ロード時間ですが、

最初の読み込みだけで あとはふつうに遊ぶのなら、
ロードは まったくありません。

途中で メモリーカードのデータを読み込むときや、
ゲームボーイアドバンスに ジョイキャリー
(GBAの本体に データの一時保存)する場合、そのくらいです。

また、ANo.#1さんも おっしゃるとおり、
もうひとつは 島に移動するときです。
カッペイさんの 楽しい(?)歌を 聴きながら、
おおらかな気持ちで待てば、だいじょうぶだと思います。

「+」と「e+」ですが、
とりあえずは e+でいいと思います。
ちょっとアメリカ風の なごりがありますが、
こちらのほうが 要素は多彩です。

ロード時間は どちらも同じようなものです。
というか、遊んでいると ゲームにロードなるものが
存在したのかなんて、忘れるほどです。
とにかく、ほとんどは 最初の1回、村のデータを 読み込むくらいです。
とても快適に 遊べますよ。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gaej/index.html,ht …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ロードはほとんどないんですねぇ。よかった!e+は欧米風、+は和風と聞きました。和風も捨てがたいがsa-10さんのおっしゃるように
やっぱり要素が多彩なe+がいいかな。ありがとうございます!

e+の方だけ持っていましたが、ロードにイラつく事無かったけどな。

そもそもPS2よりゲームキューブの方がロード早いし。
そんなに頻繁に読み込みする事自体無かったとおもうのですが。

ロードよりも島に船で移動する時のノロノロ移動にイラついていた。

ロードに関しては、気にならないと思いますが…
まぁ気にならなかった派という事で、参考になればいいかなと思いまして回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。ゲームキューブを購入したのはロード時間が早いと好評だったからなんです!
だから大丈夫と思いつつ前の失敗を思うと心配で。
参考のさせて頂きます!ありがとうございます。