アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、7.3FXのコンポを交換することを考えております、
カセットスプロケットやクランク、リアデュレーラー、チェーンをロード用のTiagraのものに、
フロントデュレーラーやシフター、ブレーキ(本体、レバー)をDeore、もしくはDeore LXにしようかと思っております。
この場合、互換性などは大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

Tiagraはロードバイク用パーツです。


Deore,Deore Lxはマウンテンバイク用パーツです。
使用可能である場合も多々ありますが・・・。
Tiagraからの変更であれば105等が妥当であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
使用できる時もあるんですか・・・・、その辺は一度買って自分で付けてみるしかないですよね。
今はまだデフォルトのままのコンポです。これから変えようかと思ってます。

お礼日時:2009/09/30 22:20

クランクはダブル、トリプル、どっちを使うんでしょうか。


トリプルならまだしも、ダブルの場合は当然MTB用のデオーレにはダブル用FDなどというものはありません。
ロード用を使うことになります。
トリプルの場合でも、どうせそこまでやるならFDもロード用をつけてしまったほうがいいんじゃないでしょうか。

FD、RD共にロード用にするのであれば、シフターもロード用フラットバーシフターを使った方が確実です。
SL-R440-9
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl …
8速用440-8もあるので間違えないように。
なお、9速用にはSL-R660もありますが、4000円ほど高くなって、30gほど軽くなります。
ごくわずかでも軽量化したいのであれば、こちらをどうぞ。(笑)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl …
(こんなの買う奴いないよねぇ・・・・・)

ロード用フラットバーシフターは、ドロップ用STIとはFD側のワイヤーの引き量が違うらしいので、FDも専用品になります。
(MTB用と同じ引き量、なのかもしれません)
FD-R440(ダブル用)/FD-R443(トリプル用)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/5fd …
なおR440A/443Aは8速用になります。
9速用はAのつかないR440/443です。

なお、チェーンは同じ9速であればMTBもロードも関係ないので、なるべくいい物を入れることをおすすめします。
(ティアグラはデオーレと同じCN-HG53です)
シマノの9速用で一番高いXTR用CN-7700(昔の9速時代のデュラエース用ですね、この番号は)でも、定価で3000円弱です。
ちなみに私の自転車には、標準でシマノCN-HG73(LXグレード)がついていましたが、新車から4ヶ月800kmでブチ切れました。
それ以来シマノのチェーンがイマイチ信用できず、今はKMCを使ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kmc/x9.html

リアスプロケは、ロード用9速は、ソラ/ティアグラ用CS-HG50-9の他に、昔の9速アルテグラのCS-6500が今でも新品で手に入ります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50- …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_p …
6500はHG50よりちょっと高くなりますが、ちょっぴり軽くなるのと、なんと言っても歯数のバリエーションが非常に多彩です。
HG50が11-25 12-23 12-25 13-25 14-25の5種類なのに対して、6500は11-21 11-23 12-21 12-23 12-25 12-27 13-23 13-25 14-25の9種類があります。
HG50に欲しい歯数がなくても、6500にはあるかもしれませんよ。

ブレーキはVブレーキが入っているので、もちろんロード用は使えないのでデオーレでいいと思います。
ブレーキレバーも、Vブレーキとキャリパーブレーキでは引き量が違うので、Vブレーキ用(MTB用)を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません、とても参考になりました。
フロントは3段を考えております、やはりロード用のものにはロード用が一番相性が良いんですかね。

スプロケットの情報を有難う御座います、12-25辺りを買ってみようかと思ういます。

お礼日時:2009/10/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!