アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
自転車スポルティーフに乗っています。
ロードかスポルティーフで悩んだのですが、普段着で町乗りということでスポルティーフにしたわけです。ツーリングに行ってもみんなロードでついていけません。そこでタイヤを28cから23cにしました。コンポはソラです。山上り峠では明らかにクランク回転が皆さん早く(本人エンジンの問題)ギヤ比(フロント3xリア10)の差もあると思いますが、自転車本体も含めてグレードアップは可能でしょうか。STIティアグラ(スポルティーフのマッドカバー、キャリアも外しています。9.5kgぐらいかな。グレードアップありますでしょうか。

A 回答 (2件)

なかなか難しい質問ですね。



ロードとスポルティーフではもともと用途が違いますから
走行速度が違うもの当然です。
でも、適切なシフトチェンジをすれば加速や最高速では
適わなくともある程度はついて行けると思います。

それにコンポを上級グレードに交換したからと言って
劇的にスピードが上がるわけでもありません。

そこで、ご自身のスポルティーフのリアスポロケットと
フロントのチェーンリングの歯数の組み合わせを調べてみて如何ですか。
リアスプロケットの最大歯数・最小歯数やフロントチェーンリングの歯数が
おそらくお仲間のロードとは違っていると思います。
これを見直す事で多少は走りが変わってくると思います。

あとはホイールを交換すると走りの違いが体感できます。

いろいろと手を入れる方法は有りますが、
実際キリがありませんしお金もかかります。
気がつけば、もう一台ロードが買える金額を使っていたなんて事も
珍しくもない事です。

今あるスポルティーフに手を入れる(限界は有ります。)か
もしくはもう一台ロードを購入するか、
お仲間やショップなどに相談して、
ご自分の用途の仕方をよくよく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
soraフロント2枚リア9枚です。歯数は調べて見ます。ホイールはAMBROSIO EVOLUTIONです。
そうですね、購入後いろいろ仲間が出来たり、知識を得たりしました。段々ロードの走りが好きになり当初から考えるとパーツ購入などある程度の金額費やしています。最初からと今少し悔やんでいます。
まあ、今あるのを乗り上げて、体力を付けさらにということでロードを検討します。有り難うございました。

お礼日時:2010/04/08 15:46

私もスポルティーフとクロスとロードを持っていましたがスポルティーフは売りました。

使用目的が違いますから大変難しいのですが、自転車の重量は極めて大きな影響を持ちます。ギアなど軽いギアがないのなら別ですがほとんど関係有りません。一番実感でき、また無駄にならないのはホイールにお金を掛けることと思います。例えばシマノのRS-80等のカーボンにする等です。自転車重量も軽くなりますし、ホイールのリム重量の軽減は劇的な効果があります。また、ホイールはロードにしましても使用できます。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
金銭的に今ロード購入は難しいのです、が、何とかこの一台をある程度のグレードアップして、もっと早く足りたいと思いますので、ホイールのこと相談してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/04/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!