プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某量販店でMTBを購入しました。
よく見てみるとフレームとディスクブレーキキャリパーを止めるボルトが接している、フレーム部分の塗装が少し剥がれていました。
ボルトは二箇所あり、二箇所とも同じように少し剥がれています。

放置しておいて剥がれが進行しないか、その部分からサビが発生しないか心配です。
おそらく店に言っても再塗装できるわけでもないし、大した対応は期待できないと思います。

これはよくあること、仕方ないのでしょうか。それともきつく締めすぎ?

店に言ったほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

錆が気になるなら近似色でタッチアップすれば良いだけだと思うんですが。

良くある事なのか?にはそうですとは言い切れないけど、言い換えれば組みなおししてセットアップしての結果であると仮定すれば実は良い事だし。

使用目的は何です?回答例にも有りましたがコレクションとして飾って置くならば気になるんでしょうが、MTBとしての使用上の本質を考えれば些細な事と思いますけど。山に行って担いだりダウンヒルすれば一発で傷だらけですよ。

後は相談者の価値観しだいですが、車で例えるならジムニー買って都会でワックスピカピカで傷無しって何の為に買ったの?って事、だったらロードやクロスのほうが良くね?・・・って私は思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

珍しい色なのでタッチアップは難しいかと思います。

ネジが接している部分ではなくその周りが割れている感じです。

もちろん自分で乗って傷がつくのは当たり前だとわかっていますが、
自分の手に渡る前に剥がれていたことがきになりました

価格にもよると思いますが・・・。

>よく見てみるとフレームとディスクブレーキキャリパーを止めるボルトが接している、フレーム部分の塗装が少し剥がれていました。
ここは、仕方ないと思うような・・・。

安物のMTB(ルックというのでしょうか)なら、どうせ、その辺に気楽に止めて誰かにこかされて・・・。
高級なMTBは、どうせ、山に入ってこける。山を走るための自転車ですからね。

家に飾るのなら、文句いいに行ったらいいと思いますけど。

確かに、キズが付いていたらいい気分じゃないけど、1か月もすれば、気にならなくなると思いますよ。

ロードは、別かな。キズが付く可能性は少ないからね。

キャリパーを固定する部分の、塗装を削る店もありますからね。(精度を出すためにね)
    • 0
この回答へのお礼

13万くらいの自転車でした。

そうなんですよね、山を走る自転車だから傷なんて気にすることないんですが、
新車&ボルトの周りということで、店員の締めすぎ?と思ってしまいました。

店にスダンしてみる事ですね、さびが気になるなら、さびチェンジャーを塗っておけばさびは進行しませんよ

http://www.webike.net/sd/2077158/?utm_medium=cpc …
    • 0
この回答へのお礼

おー、こんな商品があるんですね!
とりあえず今は皮膜がハゲてるだけで地肌は見えてないので様子を見てみます。

ぼくは気にしませんが、気になるなら販売店に問い合わせるしかないですよ。

• 0
この回答へのお礼

MTBだし細かいことは気にしたくはないのですが、新品が店員によって・・・と思うと気になりました。