『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いつも貴重なご返答頂き有り難うございます。
さて、今回は息子(4歳)の誕生日に購入予定の自転車(バイク)についてお聞きしたく思います。現在、キャラクター付きの自転車(横こま付き)を愛用している息子ですが、そろそろきちっとした自転車(バイク)を買い与えようと思っております(一緒にツーリングに行きたいので)。
そこで質問なのですが、
1.とりあえずエントリーとしてのおすすめな商品はございませんでしょうか?用途は河川敷のサイクルロード(2~3km、ゆくゆくは10kmぐらい)などのツーリングを主に考えております。
2.出来ればロードバイク(ドロップ)と思っていますが、最初はMTBなどが無難でしょうか?
3.遅くとも小学校2年ぐらいまでには、ロードバイクに乗ってもらおうと思っています。もし、実際に子供さんをお持ちのお父様でどのような過程でロード乗りにまで仕込まれたか、体験談などがありましたらお教え下さい。
以上宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、



確か、ロードは24in~だったと思います。
そうなると小1~2くらいからじゃないと乗れないかな?

うちは来月5歳ですが、いかんせん補助輪が外れないので、もらってきた18inで特訓中です。

私の通う自転車屋さんの息子は現在小2。
今年の初めからスペシャの24inロードに乗っています。

この子はなんと5歳でしまなみ縦断(60kmくらい)を乗っていました。
もちろん、親のサポートがあればこそでしょう。
上りは押す。どちらかとスピード狂。正しいペダリングの実践。
負けず嫌い。
などなど、親を見て吸収していたようです。

今では7歳でもU-9のレースなどでいい成績をあげています。

それまでは、MTBでも十分です。
もちろんきちんとした(^^)
GIANT・ルイ=ガノ・GIOSあたりでも十分でしょう。

まずは正しいシフティング(ケイデンスにあわせたシフト操作)をきちんとできるようになれば、MTBだろうが、ロードだろうが早く走れるようになりますよ。
    • good
    • 0

行きつけの自転車屋で聞いた話。



・4~5才が乗れるロードは少ない(昔にGIOSの古いのがショップにあった)
・たまに子供用にオーダーで作る人がいるので、古くなったら譲ってもらえるようにショップに話を付けておくと良いそうです。

それと変速が難しいので、レースなどでは変速無しの方が軽い分、早いこともあるそうです。

うちは変速有りのMTBにしました。とりあえずは変速は使わなくても良いよと言ってあります。当分の間は、親はママチャリで充分ついていける速度です。
ゆくゆくはロードに乗せたいですが、そればっかりは子供次第です。
    • good
    • 2

4歳であれば、変速機が使えないと思います。

まず、BMX系のバイクに乗せるのが良い、というのが私の考えです。子供は、長いクランクをまわすことが難しく、また膝に負担がかかるので、短いクランクをクルクルまわすことを覚えさせるとよいらしいです。
うちは娘が2人ですが、まずBMXを与えました。下の娘は、今ARESの16インチBMXを使っておりまして、そろそろ、上の娘のお下がりの20インチロードに乗れそうな感じです。20インチロードはGIOSで売られていたもので、本来は22インチ・チューブラですが、細いタイアは使いにくいので20インチのハチサンにホイルを組み替えてあります。
20インチ用のミノウラのローラー代(後輪軸を固定するもの)に乗せ、室内で踏ませ、変速の練習をさせた上で、近くのサイクリングロードへ遊びにいけると良いかと思ってます。
16インチが4歳から小学校2年ぐらいまで、20インチロードが4年生ぐらいまで、その後は、パナソニックのオーダーフレームで24インチロードを使わせます(これもお下がり)

子供用ロードを組むには、とにかく短いクランク(125,145,155mmなど)が手に入らないので大変です。また狭いハンドルも手に入りません。うちは2人で年が離れているので使いまわせますが(ARESは新車で買いましたが)4歳から小学校高学年まで、最低でも3台は乗り換えるので、50万ぐらいはかかりますよ。ARESは4万くらい、GIOSは20万、パナのオーダーはフルカンパで30万ぐらいかかりました。私は全部自分で組んでますが、お店に頼むと結構大変ですよ。東京であれば、神田明神下の「マイロード」というショップが、詳しいですよ。ジュニアのチーム員もいます。私も、GIOSはこちらにお願いしました。

小学校4年ぐらいになれば、往復40Kmぐらいのサイクリングなら付き合ってくれてましたが、上の娘は中学になり、相手をしてくれなくなりました。
    • good
    • 2

 maui226さん こんばんは



 4歳のお子さんの乗れるロードバイクって、多分特注になってしまうのではないでしょうか???私の知る限り、ロードバイクだとタイヤサイズが24インチが最低のサイズだったと思います。700サイズのタイヤを履いたバイクと24インチタイヤを履いたバイクでは、24インチタイヤを履いたバイクの方が小型に作られていてハンドル幅の狭いです。それでも身長的に140cm位は無いと腕を広げてハンドルを持つ形になって乗り難いと思います。フラットバーハンドルの場合は長さが長ければ切って短くすれば良いのかも知れませんが、ドロップハンドルは如何せん無理ですし・・・・。以上の諸々の事を考えると、市販のロードバイクでは無茶だと思います。
 特注するとなったら自転車趣味の大人が、○○製のフレームにサイズ○○のハンドルを付けて云々と言う既存の製品の組み合わせで組み上げる特注バイクと違ってサイズから1から作る事になりますから、値段が幾等する事か・・・。と言う事を考えるとお子さん用のMTBが今は適切なのではないでしょうか????
 お子さん用のまともな自転車となると、流行の関係なのかMTBになりますよね。そう言う時代ですから体格相応のMTBなら色々見つかると思いますよ。MTBとロードバイクってご存知の通り数々の違いが有りますが、キャラクター付きの自転車からの乗り換えだったら、MTBでもきちんとした位置にシフトする等乗る以外に色々覚えなければならない事が有ると思います。そう言うことを考えてもMTBで良いのではないでしょうか???

 それと親子でツーリングに行きたい気持は凄く解りますが、だからってロードバイクを押し付けるのは親のエゴだと思います。自転車趣味のお父さんだったらお子さんが自転車趣味になる可能性は高いと思いますが、ロード系のバイクに乗りたいって考えているかどうかは疑問ですよね。もしかしたらMTBで野山を走りまわりたいって考えているかも知れませんし、BMXでモトクロスをしたいと考えているかも知れません。例えばモトクロスをしたいと考えているのにロードバイクを買い与えるのって凄くかわいそうだと思いませんか???
 多分maui226さんはツ-リングが好きでロードバイクに乗られているのでしょうけど、maui226さんがロードバイクでなくてBMXを買わされたらどう思いますか???それと同じです。ですからお子さんにまともな自転車を買い与えたいと言う考えは良いと思いますが、ロードバイクを押し付けるのはどうかと思います。お子さんの意思も尊重して上げてください。
 このような事を言っている私だって、将来結婚してお子さんを生んだら親子でツーリングに行きたい夢はあります。先日お母さんと娘さんで私の家の前をロードバイクで走っているのを見ましたが、お子さん(多分小学3年生位???)がヘルメット被ってロードバイクに乗っているのは凄く可愛かったです。そう言う光景には私も憧れます。でも、私が生んだ子供の趣味的にロードでなくてBMXだったら諦めます。それは子供の考え最優先の考えだからです。まずは押し付けでなくてお子さんの意見を聞いて自転車選びをしてあげたらどうでしょうか???

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ロードバイクなら、丸石自転車のツーリングマスターがお勧めですが、今見たら身長156以上でした。


購入する際に色々なサイトを調べましたが、四歳に乗れるようなバイクは見当たらなかった気がします・・・

あるのに見なかっただけとうい可能性はありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用ロードバイク

いつもお世話になります。

小学4年生になる息子にロードバイクを始めさせようと思います。
これまで、KHSのT・REXというマウンテンバイクを使っていましたが、
自分がロードバイクにはまったこともあり、
息子にもすすめたところ、やりたい!と言っていました。

そこで、子供用のロードバイクでおすすめのモデルを教えていただきたいです。

ちなみに息子は、身長145cmで、同じ4年生のなかでも大きい方です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今4年生で新年度で5年生になるのでしょうか?これから身長がどんどん伸びていき、24インチのロードではすぐ小さくなると思います。長く乗るのなら700Cのロードにしたらどうでしょう。去年5年生になった息子にロードを買うことになったのですが、当時143cmで、ルイガノのCENという大人サイズのロードを買いました。身長150cmからですがトップチューブをまたいで、足がついて、子供用サドルに交換したら、ぎりぎり乗れました。ハンドルも子供サイズに交換しました。やはり子供の成長は早かったです、3ヶ月ほどで大人のサドルに交換し、秋には5cmサドルが上がりました。予算はオーバーして12万円を超えましたが、24インチを買って短期間で買い替えることを考えたら安かったと思います。ルイガノCENはサイクリング向きだと思います、競技に出るのであればスペシャライズドでしょうか(すみません車種が分かりません)700cでは大きいと思うのであれば、フェルトのF95ジュニアロードはどうでしょう。650c X 23cサイズなので問題なく乗れると思います。子供の成長は早いです、先のことと予算を考えて購入した方が良いかと思います。

今4年生で新年度で5年生になるのでしょうか?これから身長がどんどん伸びていき、24インチのロードではすぐ小さくなると思います。長く乗るのなら700Cのロードにしたらどうでしょう。去年5年生になった息子にロードを買うことになったのですが、当時143cmで、ルイガノのCENという大人サイズのロードを買いました。身長150cmからですがトップチューブをまたいで、足がついて、子供用サドルに交換したら、ぎりぎり乗れました。ハンドルも子供サイズに交換しました。やはり子供の成長は早かったです、3ヶ月...続きを読む

Qジュニア用24インチロード車に大人が乗る

身長が145cmで、ロード車を探しています。
650cでもトップチューブ長で腕がきついようです。
次に小さいのになると一気に24インチのジュニア用ロードになってしまいます。

そこで、24インチのジュニアロードの走行性能を知りたいと思っています。
1)軽く走ってどのくらいのスピードがでるのか。
(現在はGIOS LIBEという自転車でだいたい20~23km/hあたりで走っています。それ以下だとロード車とはいえジュニアは候補外になるんですが…。)
2)長距離ツーリングは大丈夫なのか。

お子さんが24インチロード車に乗っている方の話を聞ければと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上の娘が小学校高学年まで24インチロード使っていましたが、24インチはタイヤの選択肢が狭いため、結構苦労しますよ。ロード向けは手に入らないので、競技向けの車椅子用を流用することになります。
24インチのタイヤはいくつ種類があって、主要なものは、ETRTOという規格で、507mm,520mm,540mm,547mmなどで、ジュニアロードでは520mmを使っていたり540mm(600A)を使っていたりで注意は必要です。車椅子業界では520mmを23インチ、540mmを24インチと呼ぶ場合もあるようです。
ギア比の問題もありますが、24Km/h程度の巡航なら付いてきてましたから、問題はないのではないでしょうか。フレームに問題がなければ、普通のロードと同じ部品で組んでしまうので、チェーンステイが短いことから来る変速性能が若干劣るということ以外、普通のロードとそん色なく走れるはずです。まあ、これもちゃんとしたタイヤが手に入るという条件ですが・・
長距離ツーリングも、大きな問題はないと思いますよ。まあ、これもタイヤ選択に関係しそうですが・・
うちの娘の自転車は、パナソニックのPOSシステムでオーダーしたフレーム(トップ440mm、シートパイプC-T 385mm)に、適当な部品で組みました。完成車で買うと11万くらいだそうです。安いため、付いている部品がかなりグレードが低く、数年しか乗らないジュニアレーサーなら別ですが、長く乗るならフレームを買い、上位グレードの部品でくみ上げたほうが良いとは思います。うちのはカンパとミケのパーツで組んだので24~5万ぐらいかかりました。小さいサイズの自転車を組むと、短いクランク(154mm)狭いハンドル(340mm)などが入手に苦労します。
東京サンエスから女性向け完成車が出ていまして、適正身長145cm以上とはなっております(テスタッチ・ミニヨン700c トップ495mm C-T 420mm 完成車で25万くらい)タイヤで苦労することを考えると、乗れるなら、700cが良いとは思います。

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/products/pos/OCJ2.html

上の娘が小学校高学年まで24インチロード使っていましたが、24インチはタイヤの選択肢が狭いため、結構苦労しますよ。ロード向けは手に入らないので、競技向けの車椅子用を流用することになります。
24インチのタイヤはいくつ種類があって、主要なものは、ETRTOという規格で、507mm,520mm,540mm,547mmなどで、ジュニアロードでは520mmを使っていたり540mm(600A)を使っていたりで注意は必要です。車椅子業界では520mmを23インチ、540mmを24インチと呼ぶ場合もあるようです。
ギア比の問題もありますが、24Km/h...続きを読む

Q5歳の娘にBMXプレゼント

5歳になる娘へのプレゼントにBMXを考えています。
3歳でストライダーに乗り始め、4歳で補助輪無しで自転車に乗れる様になりました。
これまで周りの影響で欲しがっていたプリキュアとかプレゼントしたこともありますが、2日と持ちませんでした。
体を動かす事が好きで、幼稚園の運動会では選手リレーに選ばれたり、縄跳び大会では200回以上飛んで1位になるなど、運動神経も悪くなさそうです。
そこでご相談なのですが、5歳の娘に買うBMXのオススメを教えて下さい…と聞きたいとこなのですが、実はパパも興味があります(笑)
一応通勤用のトレッククロスバイクと街乗りフジクロモリロードに乗っています。
素人なりに少し調べて見たのですが、16インチで大人も遊べるピットバイクというのがあるみたいですが、子供にはダメでしょうか?若しくはキッズ用でも簡単なフラットくらいは大人でも楽しめますか?(体重55k)
娘がハマってくれれば嬉しいですが、女の子なのでやって見ないと分かりません。その際はパパが練習しようかなと。それでパパがハマればキチンとした大人用も考えたいと思っています。
理想は親子で一緒に楽しめれば最高です。
2歳の息子も居るので、長い目で見ればムダではないかも知れませんが(息子は運動神経が微妙かも)
長々と書きましたが、16インチキッズBMXでパパも遊べますか?(笑)
予算は5万前後。

5歳になる娘へのプレゼントにBMXを考えています。
3歳でストライダーに乗り始め、4歳で補助輪無しで自転車に乗れる様になりました。
これまで周りの影響で欲しがっていたプリキュアとかプレゼントしたこともありますが、2日と持ちませんでした。
体を動かす事が好きで、幼稚園の運動会では選手リレーに選ばれたり、縄跳び大会では200回以上飛んで1位になるなど、運動神経も悪くなさそうです。
そこでご相談なのですが、5歳の娘に買うBMXのオススメを教えて下さい…と聞きたいとこなのですが、実はパパも興味があり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

BMXって、ざっくり言われてもBMXの何がしたいんでしょう?
レース?ストリート?フラットランド?
5歳のお子さんしかも娘さんという事ですが・・どちらにせよ、ストリートは擦り傷、打撲、捻挫、骨折は付き物です。
フラットランドも、ストリートまではないですが、同じくケガは付き物です。レースはもケガもしますが3つの中で場所探しが一番大変。
あと16インチのBMXで大人は遊ぶぐらいならいいですが、トップチューブが短すぎて扱いにくいです。
周りに、BMXをする場所と、一緒に教えてくれる人がいないと、何もできないまま鉄クズとなってしまうのが多い例です。
私も息子もBMX乗りですが、結構ケガや打撲の日々ですよ。あとピットバイクって・・おもちゃでしょ?

せっかくクロスやロードに乗っておられるなら、そちらの方をお勧めします。うちの小6息子も今ではBMXよりもクロスやロードで登坂する方が増えてBMXは飾りになってます。たまにすると膝痛めるからと、すぐに下ります。
技をしなければBMXなんて、ぜんぜん面白くありませんし、技を練習すればケガは付き物とお考えの上購入した方がいいかとおもいます。予算5万もあるんなら、サイクルベースあさひでプレシジョンJrで練習して小1ぐらいからサイクリングロード一緒に走るとめっちゃ楽しいですよ^^息子も登坂するようになってからジャージ&ビンディングも・・・こちらの方が長く楽に景色も楽しめてお勧めです。
長々と書きましたが、BMXは子供大人はでは、ロードと同じく汎用性はないです。

一応 http://kanzakibike.com/bmx3.html ←フラットBMX

http://kanzakibike.com/bmx-street.html ←ストリートBMXになります。

こんにちは。

BMXって、ざっくり言われてもBMXの何がしたいんでしょう?
レース?ストリート?フラットランド?
5歳のお子さんしかも娘さんという事ですが・・どちらにせよ、ストリートは擦り傷、打撲、捻挫、骨折は付き物です。
フラットランドも、ストリートまではないですが、同じくケガは付き物です。レースはもケガもしますが3つの中で場所探しが一番大変。
あと16インチのBMXで大人は遊ぶぐらいならいいですが、トップチューブが短すぎて扱いにくいです。
周りに、BMXをする場所と、一緒に教えてくれる人...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q子供用自転車何歳から与えましたか?

子供用自転車何歳から与えましたか?
もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか?
長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に通って後ろから押さえて練習させた記憶があります。

年長の春に、22インチくらいの自転車を買い、大きな国道を渡った向うの図書館、児童館、公園病院その他、どこに行くにも足代わりに使ってどこに行くにも後ろから自転車で付いて行きました。
22インチというとかなり大きく感じますが、4年生の今は小さすぎるくらいで補助輪取れた→もちょっと頑張って乗る→小学校入学か2,3年生を機に買い替える→なんとか頑張って中学入学期に買い替える くらいが理想的かなと思っていたのに、うちは中学入学を待たないで春暖かくなったら大人用自転車に切り替わる前にもう一回子ども用の自転車を買いなおさないといけないようです。
 # ちなみに今、クラスでもかなり長身で150センチ足らずくらい。男の子ですのでまだまだ伸びるでしょうから、1台乗りつぶしてその次に大人用でしょうか。


次男も三輪車を経由しないで最初から補助輪付き自転車。ある日突然「ぼくもう補助輪要らない」と年少でとり、その日のうちに乗れるようになり、年中の間は何とか家のまわりだけで我慢してもらって年長からどこでも自転車で連れて歩くようになりました。

家の周りの安全さにもよりますが、小学生でも自転車に乗れなかったりどこに行くにも親御さんが送り迎えをしたり、安全に乗れないことは珍しくありません。
ただ、子どもだけで友達の家や公園に行ける年齢になると、自転車はお手軽に乗れる移動手段ですから、親が一緒に自転車移動できる時期に安全ルールを叩きこもうという方針でとにかく自転車で連れまわしました。勿論、私が普段運転をしないのでどこに行くにも自転車、という事情もありますが。

近くに大きな国道があり、低学年のうちは子どもだけで渡らせるのは危険なので、小2の次男はまだまだ目を離すことはできませんが、それでも子どもだけでぐいぐい友達の家にも遊びに行くようになってきています。(この間、子どもだけで国道向うの公園に遊びに行ったことが判明、大目玉を落としました)
長男も、最近はどこに行くにも自転車で行ってしまいます。

同級生のお宅はまだまだ子どもだけでは自転車で絶対に家を出さないお宅やサイクリングロードのある大きな公園でとことん練習させている家、繁華街にあるので自転車にほとんど乗せたことのない家、さまざまです。
友達が乗っているからぼくもやってみる、といったこともあるので、園のお友達などと遊ぶ機会などにリサーチするのもよいかなと思いますよ。

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に...続きを読む

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Q中学生 ロードバイク初購入を前に

現在中学生の子供がおります。

たまったお年玉でロードバイクを買うと言っているのですが、交通法規
も分からないような子供が一般道の路肩を走るという事が恐ろしくて
母親としては反対しております。

私としては街で見かけるロードバイク乗りの方は全身ばっちり決めた
大人の方しか思い浮かばないので、車の動きだとかを予測できる免許持ちじゃないと危険なんじゃないかと思っています。

講習を受けるまでは買っちゃダメとストップをかけているのですが
、乗り方や交通法規などの講習のようなものはショップでやっているものなのでしょうか?警察でしょうか?

また横浜中心部でオススメのお店があれば教えて頂きたいです。

ちなみに息子はアンカーというメーカーの約10万円くらいのものを買う気になっています。

Aベストアンサー

 12345chartさん おはようございます。

 #7です。

 12345chartさんは自転車を勘違いされている様です。簡単に自転車に付いて説明しますね。

 車にもトラック・乗用車等色々な分類が有る通り、自転車にも色々な分類が有ります。自転車の大まかな分類は、多分12345chartさんのお友達の多くが乗られている形式の俗称「ママチャリ」と言うシティーサイクル(軽快車)とスポーツサイクルに分類されます。そしてスポーツサイクルも、主にオフロードを走る目的のMTB・舗装路等の一般道を走る目的のロードバイク・色々な演技をする目的のBMXに分類されます。
 以上が簡単な分類なのですが、スポーツサイクルでは外観の違いが有ります。MTBはハンドルが「フラットバー」と言って一本棒みたいなハンドル・見るからに太目のゴツゴツしたタイヤ(このタイヤを「ブロックタイヤ」と言います。)を履いています。このブロックタイヤを履いている理由は、路面とのグリップ力を強くしてオフロードの不整形地でも安定して走る為です。太目のタイヤを履いていると言う事は、路面との摩擦力が大きい関係で、一般道を走った場合は思う様にスピードが出ないんです。
 ロードバイクは競輪選手が乗る自転車と同じ形式のハンドル(このハンドルを「ドロップハンドル」と言います。)を装着し、見るからに細めのタイヤを装着しています。もちろんフラットーバーロードと言って「フラットバーハンドル」を装着したロードバイクや一般のロードバイクの1.5倍位有る太目のタイヤ(と言ってもMTB用の「ブロックタイヤ」よりは細いですけど・・・)を履いたシクロクロス車(これは私が乗っている自転車です)が有りますが、これらはロードバイクの中では特殊です。ではなぜ細いタイヤを履いているかですが、路面との摩擦力を少なくしてスピードを出して走る為です。

 なんでこんな自転車の分類をしたかですけど、ロードバイクの事を解って欲しいからです。まず自転車やオートバイの二輪車にはスタンドが付いていますよね。これは二輪車は走ってないと自立する事が出来ない乗り物だからです。つまり自転車は不安定な乗り物なんです。そして数ある自転車の中でもタイヤ幅が狭いロードバイクは、特に不安定な乗り物なんです。ですからある程度のスピードを出さない限り安定して乗れない乗り物がロードバイクであり、ママチャリよりも不安定な乗り物と言えます。不安定な乗り物でありながら多くの方が自転車に乗れるのは、乗り手が自転車をコントロールしているからなんです。
 ところで多くのドロップハンドルを装着したロードバイクに長所と欠点が有ります。長所はスピードを出して走れる事です。私みたいな脚力の無い女性でも、簡単に時速20Km/h以上は出せます。欠点はタイヤ幅が細いので低速走行時に不安定で有る事が上げられます。又ドロップハンドルはある程度のスピードを出して走る事に向いているハンドルであり、低速時のコントロール性は悪いんです。以上よりロードバイクがスピードを出して走る目的の自転車で有る事がお解りになると思います。息子さんがロードバイクを欲しいと言う理由には見た目の格好良さも有るでしょうけど、それ以上にスピードを出して走れる点にあるのかも知れませんね。

 12345chartさんもご存知の通り、歩道は基本的には歩行者用の道路です。ただし道路交通法で「自転車も走行可」となっている歩道(多くの歩道は「自転車も走行可」の標識または表示があるハズですが、無い歩道も有ります。)では、自転車も走る事が可能なだけです。したがって自転車で歩道を走る場合は、歩行者最優先で走らなければならないと言う事です。中高生等で歩道を猛スピードで自転車を走らせているのを時々見ますが、この場合は歩行者が自転車を避けなければ危険ですよね。又ベルを鳴らして「どけどけ」的な感じで歩行者を蹴散らして歩道を自転車で走っている方も時々見ますよね。このどちらも正確には「道路交通法違反」に当ります。したがって
歩道を自転車で走る場合は、時速10Km/h以下等の低速で走り歩行者の歩くのの邪魔をしてはならないと言う事です。そう言うルールを守るった走り方をロードバイクですれば、不安定で走り難い事この上ないないです。もちろん慣れで歩道を低速でロードバイクで走れる様になりますけど、幾等慣れたとしても快適に安定して走れるとは別問題です。それと学生さんやおばちゃん方の集団ですと、横に何人も並んでぺちゃくちゃしゃべりながら歩いているのを時々見ますよね。そう言う歩き方をする方々は、歩道の幅が広ければその幅に合わせて横に並ぶ人数も増えたりします。そう言うある意味歩道を封鎖して他の歩行者の邪魔をしている方であっても歩行者には変わりないんです。したがって歩道を自転車で走る場合は、そう言う歩道を封鎖する悪い歩行者が居たとしても、ベルを鳴らしてどいて貰って自転車で走ると言う事は正確には「道路交通法違反」になります。(一般常識から考えると、歩道を封鎖して歩くみたいな横に並んで歩く方の方が悪い気もしますけど・・・)したがって「広い歩道ならスピードを出さなければ走っても大丈夫じゃないかな」と言う事がロードバイクに対しては、危ない走り方で有る事がお解りになると思います。チョットでもスピードを出したら歩行者の邪魔ですし、歩行者の安全を最優先して走ったら自転車が転んじゃいますから・・・(笑)。と言う事もあって、一般的にはロードバイクは車道を走る乗り物と考えて下さい。実際の「道路交通法」でも自転車は「軽車両」に分類されていて、基本的には車道を走ると記載があるのですから・・・。

 以上の事を理解したとしても、12345chartさんは路肩をロードバイクで走るのは危険と考えていると思います。それはごもっともで、世の中には優良ドライバーだけが車やオートバイを運転している訳ではないんです。自転車で車道を走っているのを見ると幅寄せしてきてあおるドライバーさんも居る事は事実です。そう言うドライバーさんが居る事を考えていたらロードバイクに乗れなくなってしまいますから、私はそう言う悪い事は考えない様にしています。とは言っても私だって怪我したくありませんから、出来る限りの安全確認をした上で信号を100%守り2段階右折を遂行して車道を走っています。そう言う走り方なら恐い事は有っても怪我をする最悪の事態にはならないと私は考えています。自転車をあおる不良ドライバーさんだって、自転車と事故を起こして裁判沙汰にはなりたくないのですから・・・。
 日本の道路事情が自転車に優しい環境でない事も12345chartさんが危険を感じる要因なんだろうと思います。自転車先進国のヨーロッパ諸国では、1番歩道よりの1レーンが自転車専用レーン(時間帯別と言う事も含めて)となってるお国もあるそうです。そう言うお国では、安心して車道を自転車で走れますから・・・。いつかは日本もヨーロッパ諸国みたいな自転車に優しい国になったら良いな~~と考えています。

 以上参考にならない様な内容を記載しましたが、何かのお役にたてば幸いです。

 12345chartさん おはようございます。

 #7です。

 12345chartさんは自転車を勘違いされている様です。簡単に自転車に付いて説明しますね。

 車にもトラック・乗用車等色々な分類が有る通り、自転車にも色々な分類が有ります。自転車の大まかな分類は、多分12345chartさんのお友達の多くが乗られている形式の俗称「ママチャリ」と言うシティーサイクル(軽快車)とスポーツサイクルに分類されます。そしてスポーツサイクルも、主にオフロードを走る目的のMTB・舗装路等の一般道を走る目的のロード...続きを読む

Qロードバイクの年齢層はどのような?

とっても高価なロードバイク。

20代~30そこそこの会社員やOLには、なかなか値段的に手が出ない気がするのですが・・・。

若い人なら平均給与より多めにもらっている職業の方か、あるいはある程度出世してお金が自由になってくる40代以上が多いのでしょうか?

道端で見かけるローディーの男女は体型がひきしまっていて若々しく、ヘルメット+サングラスで顔が見えません。 一見すると20~30代かなぁ?と思っていたのですが、違うんでしょうか?

ロードバイク始める方々の年齢層って、どのあたりですか?

Aベストアンサー

正解。
40代が圧倒的に多いです。
30代がその次。
50代がその次。
20代は、競技の方に入っちゃっていますので
そんなその辺りのんびり走っている人はいません。
=二人か三人ペアで走っている若い人はいます。

Qチャイルドトレーラーって迷惑じゃない?

海外では普及している子供用のチャイルドトレーラーですが、日本で使うには道路事情を考えるととても周りに迷惑をかけませんか?

こういう製品です
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm

Aベストアンサー

都内で使用している3児の父です。
車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。

私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。
走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。
意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。
都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。

片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが
(左端を走る必要はありません。1車線の道やセンターラインの無い道は左端を走らないとだめですが。)右車線に余裕があるせいか、クラクションをならされることもありません。
一度、信号待ちしていたら後ろから来た自転車にベルを鳴らされ、その自転車は信号無視して行きました。

逆に、片側1車線で交通量の多い道、狭い道は避けて、交通量の少ない道を選んだ方が無難だと思います。
(私は極力そういう道を走ることは避けています)
実際に購入したとして、どの道を走るかシミュレーションしてみるのも良いかと思います。

また、トレーラーを引くといわゆる「普通自転車」でなくなるため、厳密に行動すると
・歩道走行ができない。
・歩道を自転車から降りて押して歩く事もできない。
・車両進入禁止標識に「自転車除く」とあっても進入できない。
 (車両進入禁止標識に「軽車両除く」とあれば進入できる)。
・商店街等にある「歩行者自転車専用」「歩行者専用」になっているところは通れない(押してもダメ)。

と言った点があげられます。

個人的に良かったと思う点
・とにかく注目度抜群で目立ちます。
 人とすれ違えば、「見て見て、何あれ~」と言った具合に歩道から熱い視線、声が届きます。
 (私が目立つのが好きと言う事ではありません)
・車からも目立つようなので安全(だと思う)。
 普通の自転車だと横ギリギリで追い越されることもありますが、トレーラーを引いていると横を追い越す車はそれなりに間を開けて行きます。
・トレーラーの種類にもよりますが、子供を2人乗せた上で更に荷物がかなり積めます。
・私が使用しているトレーラーはストローラーにもなるので、中で子供が寝てしまっても、荷物と一緒にそのまま家の玄関まで運べます。
・トレーラー標準装備の雨避けをしていれば乗っている子供は寒くない。
・自転車に1人、トレーラーに2人で合計3人運べる。

実際には
・信号待ちでは歩行者に話しかけられることもしばしば。
・更に車の中からも声を掛けられることも。
 「いや~、私もそれ欲しいんですよね。子供を乗せられるやつですよね?」
 (文句を言われたことは一度も有りません)

個人的に行った改良
・安全フラッグがありますが、左に付けるのではなく右に付けました。
・トレーラーの後部に自転車用のワイヤレスウインカーを取りつけました。

結局のところ、自分自身(子供含む)と周りの安全を考えて乗ると、必然的に周りに迷惑をかける事はないのではないでしょうか。

車から見て車道を走る自転車が迷惑と言うなら、自転車から見れば路上駐車している車も迷惑なわけですからね。

都内で使用している3児の父です。
車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。

私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。
走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。
意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。
都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。

片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが
(左端を走る必要はありません。1車線の道やセ...続きを読む


人気Q&Aランキング