dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パナソニックのPWC-8480というロードタイプの自転車が中古で3万円程度であったのですが、かなり気に入って購入しようか悩んでいます。(リサイクルショップのためアドバイスをもらえません)お買い得か否かご存知の方がいればお教えください。また他のメーカーのああいったロードタイプで初心者でも比較的舗装道路を早く、楽しめる自転車があればアドバイスください。休日、約30kmを走る予定です。通勤にも使う予定なので泥除けが必須です。最後に中古で購入のポイント等があればお教えください。

A 回答 (4件)

、泥よけならシートピラーに脱着可能な簡易泥よけが販売されていますよ。

通勤時や、雨天時には装着して、それ以外では外せば良いんです。
PWCがどの様なタイプなのかは分かりませんが、カーボン素材の場合は辞めた方が良いと思いますが、他の素材ならばしばらくチャレンジ程度で使う意味では買いではないでしょうか、しばらく続けてみてuk500さんが今後も続けられそうなときに新品を買っても遅くはないかと思います。現在競技をしてる者に聞いたところ、GIANTが手頃な価格だと言っておりました。
最後に中古のポイントですが、
フレームにヒビや、割れ目は無いか
フロントフォークは曲がってないか
ヘッドとBBのガタ、割れは無いか
この四点が満たされていれば、あとはどこまで中古品として妥協できるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>通勤時や、雨天時には装着して、それ以外では外せば良いんです
こういうのを探していました。商品があることが分かり安心です。
中古の件は、色々アドバイスいただき参考にさせていただきましたが、やはり用語もポイントも分からないため、
アドバイスをくれる店員のいるところで購入することとします。ありがとうございました。

この機種はわかりませんが、現状ではPWCという型式は使用していないので古いものと思います。

パナソニックはオーダーメードする人が多いので、その可能性もあります。

通勤と休日に舗装道路を走るとのことですが、最速で走るのであればロードになります。しかし必須条件として泥除けとなると、ほとんどのロードは対応していません。ランドナータイプかクロスバイクになります。またMTBのタイヤを細いものに変更しても良いと思います。休日に30KM程度走るとのことですが、私のお勧めとしてはクロスバイクが良いと思います。クロスバイクとはタイヤは細くて(ロードほどではないですが)スピードが出やすい。またハンドルはバーハンドルなので初心者でも運転しやすいと思います。(通勤にロードを使うのは気合が入ります)

中古購入のポイントですが、まずサイズが合っているかどうかです。次にフレームの状態。(曲がりや凹みがないか等)最悪部品などは、後で交換することもできます。しかし微妙な曲がりなどは見た目で判断できませんので、ある程度の妥協も必要かも。その他多くありますが、重要なポイントは気に入ったかどうかですね。買ってから近くの自転車屋で整備してもらうことをお勧めします。

最後に3万円とのことですが、新品のロードやクロスでも6万円前後で入門用が購入できます。そちらも検討してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kuwakuwa12さんのアドバイスを元に検討したところ、
クロスバイクが非常にほしくなりました。
6万かー、でも長く乗るのならそれくらいは必要なのでしょうね。

P(パナソッニク)W(ウーマン)C(サイクル)から、

それなりに、古い物だと、想像しますが!部品や消耗品の交換を前提にすると!(現物 次第ですが!!)・・・
ちなみに防犯登録から、初年度(購買年は!)は判りますよ!!
頭のアルファベットの次に来る数字
01-XXXXX
この数字が、登録年度です!
この場合は平成元年の登録です!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございます。

実車を見れないので、お買い得かどうかの判別は難しいですね。

PWC8480というのがロードなのかクロスなのか…
あまり泥除けつけてるロードは見たことが無いので。

中古自転車は、自分で程度の判断ができない時は買わない方が良いと思いますよ。
フレームが傷んでたりすると目も当てられないですし、BBが傷んでるのもちょっと困りますし。
その辺を見極められる方と見に行くことをお勧めします。
そういう方が居なければ、安心できる自転車屋さん(スポーツバイクショップ)で買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BBの意味もわかりません。
やはり初心者らしく自転車屋さんで買うことにします。
スポーツバイクショップが近くに無いので困ってます。