映画のエンドロール観る派?観ない派?

7月から買い物袋が全て有料になるのですか? 税の還元もなくなりますよね? みんな自家製の買い物袋を用意しようとしていますが?

A 回答 (5件)

すべての買い物袋が有料になるのではありません。


取っ手がついたプラスチックの買い物袋だけです。つまり紙の袋だったら無料です。また決められたバイオマス原料25%以上使っていたり、厚みが5μm以上でリサイクル可能と認証を受けたプラスチック袋や、100%海で溶けてなくなるプラスチックで作られた買い物袋は無料です。

>税の還元
キャッシュレス還元は昨年の消費税値上げの際9か月限りと決まっていたので6月一杯その恩恵を目いっぱい使うようにしましょう。

>自家製の買い物袋を用意しよう
問題は、買う予定がないのにちょっとコンビニによって買ってしまった時など、エコバックを自分で用意してなかった時ですから、今月中コンビニなどでもらった小さなプラスチック袋を捨てないでしまっておいて、もしかの時使えるようバックの中に常に小さくたたんで入れておくようにすれば、買い物袋の代わりになりえます。しっかり買い物する時はバックパックでもなんでもいいのでとにかく容量が入る袋を用意しておけば、「大は小を兼ねる」ですからね。
    • good
    • 0

私の所は4月から有料5円。


30年前から買い物袋使用しています。
夏は保冷用使用。
理由は男がスーパーなどのビニール袋をぶら提ているのが嫌で。
    • good
    • 0

病院の薬局の袋も、無くなりました。


エコバックが必要ですね。
    • good
    • 1

普通のエコバッグも保冷のエコバッグも持ってますヨ♪

    • good
    • 0

もう持ってるし、マイナカードで得するからなあ。

口座紐付けも決まりそうだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報