重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6/3にソフトバンク光契約が成立したのですが、色々問題が発生し、未だに使えていません。

1、まず、工事不要ということでしたが、ホームゲートウェイとの繋ぎ方が分からずソフトバンク光に電話してやってみたところ、ワイファイの状態? が不安定なので、NTTの業者を呼ぶと言われ、休日に呼びました。ここで4日くらいかかっています。

2、NTTの業者が来てホームゲートウェイを繋げてくれて「これで大丈夫です。あとはお客様でルーターを繋げたらワイファイが使えますよ。繋げるのは簡単です」と言われ、帰った後繋げたらこれまた使えない。どうやら光るはずのアクティブランプが光らず、再度ソフトバンク光に電話したら「調べてみたらまだ通信が不安定なようです。申し訳ないですがNTTの業者を呼びます」とのこと。今はまたNTTからの連絡を待って、立ち合い日を決めなきゃいけない段階です。前述したように2回目ですよ?

サポートセンターへの問い合わせは、まず無意味なガイダンスが流れ、オペレーターに繋がるまでいつも15分くらい待たされます。電話先によってはオペレーターに繋がらずガイダンスのみを流されたりします。この電話料金もお客様負担ですよね?

そこで気になるのは、契約成立日の3日からもう料金が発生しているということですよね? 1週間経っても未だに使えないことをソフトバンク光に電話して、契約成立日を変えてもらうべきですか?

あと、業者を呼んだ時「有料」と書かれているのが気になりました。これも相手方のミスなのに何で? と不思議に思いました。こちらも尋ねたほうがいいですよね?

A 回答 (2件)

>こちらも尋ねたほうがいいですよね?



はい。何はともあれ尋ねるのが基本。あとはあなたの腑に落ちるように要望する対処方法等をきちんと伝えて交渉することです。
あなたが言われてる、業者費用はなし(根本が回線がおかしいことで1の状態であった可能性が高いといえるので)、サービス開始日は今回のできちんと安定したと確認できた日から、、というのが妥当だとは思います。また、WIFIが確実に安定してつながるのが確認されるまで業者にいてもらい、納得するまではいてもらう旨を伝えておいたほうがいいかなと思います。


>電話先によってはオペレーターに繋がらずガイダンスのみを流されたりします。この電話料金もお客様負担ですよね?

基本フリーダイヤルだと思いますけど、0120で始まる番号ではないですか?
スマホ・ケータイの場合は157(カスタマーサポート)は無料です。
    • good
    • 0

とにかく、めちゃくちゃ腹が立ちますよね‼️僕は手続きに二週間以上かかりました!再々再々と何回も業者が工事したのに上手く手続きが出来ず、その度に料金がかかると言われましたが 料金は一部返金されました。

とにかく、我慢して何回も問い合わせ、話の分かる人に担当してもらう事が大切です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前例があるんですね…。一回目の業者できちんと繋げてほしいです。電話にも時間がかかるし、こっちは立ち合い日等を決めて、休日の予定も空けているのに…。自分も確実に2週間はかかりそうです。苦笑

お礼日時:2020/06/11 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!