アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買いました、ライン等よく使うものをパソコンの画面の上にアイコンにして置いてすぐに開ける様にしたいのですが、どうしたらよいのか教えていただきたくお願いします。
(今は、左下のWindowsのマークから探して出しています)

A 回答 (5件)

スタートメニューから、ショートカットを置きたいものを、デスクトップにドラッグすれば、ショートカットが出来る。




頻繁に使うものなら、スタートメニューにピン留めや、タスクバーにピン留めする方がデスクトップはすっくりしますね。
スタートメニューの項目から右クリックすれば、ピン留めの項目が選択出来る。

もし、起動しているアプリを右クリックして、タスクバーにピン留めも出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで操作できました。

お礼日時:2020/06/11 20:27

shut0325です。



>LINE タスクバーからピン留めを外す この2つが出てドラッグアンドドローができません。
デスクトップにドラッグ&ドロップできるのは、スタートにピン止めしたものです。


タスクバーにピン止めしたものはドラッグ&ドロップはできません。

あとNo.3の方が書かれていますが、単純にスタートに出てくるアイコンをそのままデスクトップにドラッグ&ドロップでもショートカットの作成は可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
パソコンに関する知識が本当になくて、稚拙すぎる質問に対して、こうしてご親切に詳しく教えて頂けて本当に助かりました。心から感謝しております。

お礼日時:2020/06/11 18:11

基本的には ANo.1 さんと同じなのですが、スタートアイコンからは直接ショートカットを作成する場合は、左クリックでアイコンをそのままデスクトップに移動すればショートカットができます。



又は、スタートアイコンを左クリックして目的のプログラムを選び、次に右クリックで 「その他」 を選択、「ファイルの場所を開く」 で開いたエクスプローラーで表示されている実行ファイルの 「****.exe」 を右クリックします。

表示された中から 「送る」 を選択、それで表示されるメニューから 「デスクトップ(シュートカットを作成)」 をクリックします。これで、デスクトップの実行ファイルのショートカットが作成されます。「名前の変更」 で判り易い名称を付けてショートカットの完成です。

または、その実行ファイルを右クリックでデスクトップにドロップし、表示しているメニューから 「ショートカットをここに作成」 でもシュートカットを作成できます。

圧倒的に左クリックでデスクトップにプログラムを移動した方が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左クリックでデスクトップに移動したらすぐにショートカットができました。
感謝しております。

お礼日時:2020/06/11 17:53

Windows10の場合。



スタート(Windowsマーク)を押し、該当のアプリケーションのアイコンをクリックすると通常は起動しますよね?
そこでクリックせずに右クリックして出てくるメニューの中に「スタートにピン止めする」というのがあると思うのですが、それを選びます。
そうすると、スタートメニューにアイコンが出来ていると思います。

そのアイコンをでストップにドラッグ&ドロップするとご希望の形になると思います。

個人的にはよく使うアプリは「タスクバー」にある方が便利かなとおもいます。
デスクトップに置いておくとアプリのウインドーを最大にしている場合、いちいち最小化しないといけないですから面倒です。

やり方は先ほどの右クリックしたときに「その他」→「タスクバーにピン止めする」でもいいですし、デスクトップにショートカット(あなたのいうアイコンのこと)をすでに作っている場合は、それをタスクバーにドラッグ&ドロップするだけでよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタートにピン止めできました。タスクバーにおいておくことができました。ただそこからデスクトップにドラッグ&ドローしようとしても
LINE タスクバーからピン留めを外す この2つが出てドラッグアンドドローができません。で、LINEの方を選ぶとそのままラインが開く様になっています。
何故でしょうか??
しかし、おっしゃる通りむしろデスクトップにあるよりも、タスクバーにある方が便利かもしれませんね。
ご親切に丁寧に教えてくださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 17:21

右クリックし、



表示されるメニューから「送る」



「デスクトップ(ショートカットを作成)」でできない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
右クリックすると スタートにピン留めする、その他、アンインストール
が出て来て、
その他の項目の中には、タスクバーからピン留めを外す、管理者として実行、アプリの設定、評価とレビュー、共有が出て来ます。。
以前のデスクトップのパソコンだったら、中に「送る」というのがあってデスクトップにショートカットを作成できた気がしたのですが、
このノートパソコンではできませんでした。

お礼日時:2020/06/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!