dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんかエジプトみたいな砂漠の熱砂の砂漠地帯では、

本当に蜃気楼の幻覚?で「虫が降る」のとか「虫が舞う」のとかって見てしまうのですが?今古代エジプトが舞台のゲームで「蜃気楼で虫が降る幻覚」のがあったので聞いてみました、

やはり熱砂のエジプトとかでは暑すぎてそういう幻覚?見てしまうのでしょうか?お願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

エジプトを舞台としたゲームでそういう蜃気楼の幻覚?見てしまうのでしょうか?リアルにも有るのですか?

A 回答 (1件)

蜃気楼は幻覚ではありません。

幻覚は脳の誤作動です。日本でも蜃気楼の小さなものは見ることができます。真夏のアスファルト、遠い所のアスファルトの表面がゆらゆら揺れているのを見た事がありませんか?蜃気楼の小さなものです。熱で空気が揺れて光の屈折が乱れているのが原因です。幻覚ではなく、実際に光の屈折が乱れているためにそう見えるのです。写真にもおさめることができます。

虫が降るのは聞いたことがありませんが、検索するとゲームの話しが出てくるので、それは熱中症のような幻覚かもしれませんね。貧血気味になるとよく私も黒い点々が目の前をチラチラと舞います。
    • 0
この回答へのお礼

あーー、熱中症の方ですか。なるほどです、確かにそうかも知れないですね、有り難う御座います