プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜景とか景色を煌びやかに撮りたい訳ではなく、目で見たままの感じに撮りたいんですがどうすればいいでしょうか?
例えば月の表面の海まで見えるようにとか、画面全体に砂嵐みたいなノイズが走らないようにしたいのです
今のテレビの画面はほぼ肉眼で見た時と同じくらいの解像度ですけどカメラで録画した映像ですよね?
スマホのCMでも写真を高画質で撮れることを売りにしているので撮れると思うんですがスマートHDRをONにする以外にやるべきことはありますか?

ちなみに日中の写真は外の景色は無茶苦茶綺麗に撮れて肉眼と大差無いレベルですが、部屋の中だとかなり粗くなります。(電気もフラッシュもない)
基本明るくないと映りは悪くなってしまうんでしょうか?

A 回答 (5件)

テレビの映像は、それなりのカメラで撮影してるじゃない。


簡単にいえば、レンズの大きさが小さいと、どうしても光があつめられないから、大きな口径のレンズのカメラにはかなわないですよ。
テレビ撮影のカメラみたことありますよね。
肩から担いで撮影してますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりスマホだと限界があるんですね
機材のせいにするのは言い訳かなと思ってましたがレンズの大きさに依るところもあるなら仕方ないですね

お礼日時:2020/06/14 12:26

>例えば月の表面の海まで見えるようにとか、画面全体に砂嵐みたいなノイズが走らないようにしたいのです



どこまでの画質なら妥協できるかですよ。
アプリを使っても、感度を上げてスローシャッターで撮るだけ。
スマホカメラの性能が良くなるわけではありません。

月を画面一杯に写すには、2400mm(35mm判一眼レフ)レンズが必要。
現実的には400mm程度のレンズで十分写ります。

ですから、プロ・ハイアマ並みとまでは行かなくとも、そこそこマシな写真を撮りたいとなると、それ相応のカメラと三脚が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
コロナがもっと落ち着いたらカメラの店に行って手の届きそうなものを探します

お礼日時:2020/06/14 12:21

基本はそうだと思います。



ノイズがはしる用な写真はシャッタースピードを遅くして撮ってるか早く動く物体を撮ってるはず。

シャッタースピードを変えずに撮るとなると感度を上げて撮る位しか思いつきません。月を撮るとなるとかなり倍率がないと模様まで奇麗に写りません。倍率を上げると感度が下がるので望遠レンズが必要になるかと。

スマホの性能次第。

お持ちのスマホで色々機能をイジりながら撮り比べてみては?好みのレベルにならないことのほうが多いかもです。
TVとかの写りを望むと知識も機材も必要になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さすがに月を綺麗に撮るレベルまでは求めてないのですがやっぱ機材の質も関係してくるんですね
できる範囲でいい撮り方探します

お礼日時:2020/06/14 01:49

間違った( ̄▽ ̄;)


写ります(笑)
    • good
    • 0

携帯電話の機能によりますので、私はナイトカメラと言う有料アプリで撮影してます。


こんな感じで移ります。
「スマホで夜の風景を撮る時」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナイトカメラのレビューちらっと見てきました
良さそうですね
370円で夜の景色を綺麗に撮れるなら安いもんです

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/14 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!