ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

近々、友人の挙式・披露宴に出席予定の20代後半の男です。この歳になって、初めて友人の結婚式に出席することになるのですが、その際の服装について以下の服装で問題ないか質問させてください。

・礼服ではない黒の三つボタンスーツ(少し細身)
・白地に濃いレッドの細いチェック模様が入ったシャツ
・水玉模様の入ったワインレッドのネクタイ

ご回答、宜しくお願いします。

※通常は、「礼服+白シャツ+白orシルバーネクタイ」などだということはわかっているのですが、どうもその服装では浮いてしまいそうに思いますし、最近は友人の結婚式にそういう服装で参加する人はあまりいないとも噂に聞いたことがあります。
※なお、挙式・披露宴は某ホテルで行われます。

A 回答 (4件)

私は女ですが、私も夫もmamamaradonaさんと同年代ですので参考までに。

新郎の友人として参列されるんですよね?
個人的にはmamamaradonaさんのコーディネートで大丈夫だと思います。

私や夫が出席した結婚式では、礼服を着て参列している同年代の男性は私が一度見ただけです。
(夫の出席した結婚式は写真を見せてもらうだけですが…)

これまで東京のホテルと専門式場、横浜・舞浜のホテルなどに数度呼ばれていますが、新郎友人はみんな礼服ではないダークスーツにカラーのネクタイです。
私の夫も毎回ダークスーツ+白シャツ+華やかなネクタイ+チーフで参列させていただいてますし、昨春の私たちの結婚式でも男性の友人、同年代の若い親族はその様な格好でした。
(私たちの披露宴会場は東京のホテルでした。)
カラーシャツの方もいましたが、華やかな場で浮くこともなく、私たちの両親を初め、親族など年配の方も違和感はなかったようです。
逆に礼服だと浮いていたかもしれませんね。
(もちろん礼服は正装ですので、礼服で行かれるなら堂々として下さいね)

私が礼服を着た若い方を見たのは、都心から離れた式場で新郎が公務員で友人もみな公務員という状況でした。その方達と2次会でお話しする機会があったのですが、その方達は結婚式に呼ばれたのが初めてで何を着ていっていいかわからず上司に相談したら礼服を、ということだったので用意したと言っていました。

場所柄、参列する方によって状況が変わるかと思いますが、礼服でなくてもOKだと思います。
一緒に参列する方と相談するのが一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新郎の友人として参列します。
経験に裏打ちされた細やかなアドバイス、私のコーディネートへのご意見(チェックのシャツでもいいんですね。不安が解消されました!)、本当に参考になりました!
チーフってあったほうがいいのかなぁ…(・o・)

#3です。

チーフについてですが、礼服を着た年配の方は大体入れていますが入れていない人も見かけます。
若い年代の礼服を着ていない方で、チーフを入れている人はほとんど見かけません。

ですので、実際はチーフがなくても浮きませんし、マナー違反と思われることも少ないでしょう。
でも高いものではありませんし、これを機に白のチーフを一枚持っていてもいいと思いますよ。

チェックのシャツについてですが、完全にセーフかと言われたら微妙なので注意して下さいね(^_^;
私たちの結婚式の時、私の友人(男性)はピンストライプのシャツ+ワインレッドのネクタイで列席してくれました。
集合写真では白無地に見えるくらいのシャツです。
(質問に書いてあったコーディネートに似てますよね?)
mamamaradonaさんのシャツも遠目で見たら無地に見えるような細い格子線ですよね?

清潔感があって、大人らしくマナーにも気を遣っていればOKという柔軟な考えに基づいた一意見です。礼式を重んじる年配の方が親族にいるかもしれないということも頭に入れて置いてくださいね。

ちなみに#3でカラーシャツの人も浮いていなかったとか書きましたが、その方は薄いピンクの無地シャツでした。ダークカラーのシャツでホストっぽい格好ではないですので。・・・念のため。
    • 1
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
チーフ・シャツに関して、配慮の行き届いた貴重なご意見、参考になりました!

ご自身とご友人の親密度によるものでしょうね。

ただ、正直なところ
♂はどんな格好をしていっても、ま、気にもされません。
その周のに美しいお嬢様たちに目がいく事はあっても、♂が注目を集める事はないのですから・・・新郎でさえ。

あまり華美ではない物、ご自身がご友人に対して礼儀を尽くしている気持ちがあれば、よろしいのじゃないですか。

僕自身は礼服なんて、味も素っ気もない物、着た事ございません。
個性が無くてつまらないじゃん!?
    • 1
この回答へのお礼

親密度はけっこう高いです!
華美ではないが、個性があるもの。それに気持ちが大切だということですね。

まず、他の出席者の方と相談されたほうがいいと思います。

どういう服で出席するか聞かれるのがいいと思います。
ちなみに昨年した、私の出席者の多くの男性は礼服でした。そのために礼服を買ってくれた人もいるくらいでした。
個人的な意見ですと、会費制の式や二次会等に参加予定で荷物を減らしたいのであれば、スーツでもいいと思いますが、そうでないのなら、礼服のほうがいいと思います。
裏技として、スーツで出かけ礼服を持ち、当日式場で考えるというのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、他の出席者に聞いてみようと思います。
実は、礼服持ってないんです(ToT)