最新閲覧日:

こんにちは、honiyonです。

 OCNエコノミーを引き、自前でDNSを立てて使用しています。
 つい1,2ヶ月前に気づいたのですが、外部からネットワーク内にpingをかけると、別のIPアドレスから応答があるようなのです。 pingは、Win用の「Internet Test Tools」というものを使用しています。
 これが起因して、IPアドレスによってはサーバーを立ててもクライアントから正常に接続出来ません。(でも通信できないだけで接続は出来ているみたい。 netstatで見ると、クライアントとの接続が estanblishedになっている)

 これって一体何が原因なのでしょうか?
 DNSの設定にはそれらしいミスが見つかりません。
 原因がわからないので対処がとれなくて困っています。
 以下ネットワークの情報です。

DNSサーバー:VineLinuxCR2.1(bindはVer9にupdate)
ルーター:YAMAHA RT52i
 *14個のIPのうち、2個をGlobalIP,残りをNAT(ルーターの機能を使用)に割り当てています。

 以上、よろしくお願い致します(..

A 回答 (1件)

> *14個のIPのうち、2個をGlobalIP,残りをNAT(ルーターの機能を使用)に割り当てています。



これは、14個のグローバルIPのうち、2個を静的に割り当て、残りの12個をNATのスプールに割り振っているということでしょうか?

だとすると、外部ネットワークからは、静的にマッピングされた2つのアドレスに対しては正しく接続できますが、残りの12個のアドレスについてはルータが管理していて、ローカルネットワークから外部にアクセスがあるたびに動的に割り振られるので、NATというシステム上、外部ネットワークからはアクセスできないと思うのですが。

見当はずれであればすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

 アクセス出来なかったのは静的な方でした。

 原因を発見できました。非常に低レベルなミスをしていました(--;

 ルーターにて、DHCPとNATで重複するIPアドレスが割り振られていました。
 これでIPアドレスが競合して「別アドレスから応答」等という事になっていたようです。

 ご迷惑おかけしました(..
 

お礼日時:2001/08/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ