電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと古いですが、SONYのノートパソコン VAIO PCG-SR9/Kを使用しています。
OSはプレインストールのWin2000Proです。
そこへメルコ製のLANカード LPC3-CLXをつけています。
おかしなのは、PCを起動するとLANカードは認識しているがネットワークがつながっていない状態になります
(ツールバー上のパソコンのアイコンにXマークが出ています)
仕方ないので、いつもPCカードを抜いて再度入れるとネットワークにつながるのでそうやってます
最近、この作業も不便だしこんな状態はおかしいと思い質問しました
その他必要そうな情報を書いておきます
ネットワークは、ルータ&HUBを使っています
アドレス?は自動設定にしています
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

メルコQ&Aからです。
ソケット2で組み込みなさいとのこと。{URL1つ目}

こちらは、同現象の対処方法のようです。(ちょっとムズい){URL2つ目}

参考になれば幸いです。

P.S.
大抵の場合、NIC等そのメーカがPCに対応しているかどうかになりますので、
PC側のメーカに聞いても詳細はわかりませんよ。
こういう場合は、メルコに聞いて下さい。
(但し、サポートセンタは常時話し中です。。。)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b1a00030.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく、参考URLを確認しました
一つ目のほうを見たのですが、ソケット2で組み込む・・・
このソケットっていうのはカードを指す場所のことですよね?
私の持っているVAIOはスロットが1個しかないので不可でした(ToT)
二つ目のほうは、何かのファイル内を書き換えているようですが、対象のファイルがわかりませんでした・・・

問い合わせ、SONYじゃなくてメルコにしたほうがいいようですね
うまく電話がつながればいいのだけど・・・

私も同じ現象が生じます。

機種はSONY VAIO PCG-SR9C/Kです。
 バグですかね・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
同じ機種で同じ状況・・・何だか安心しました(安心しちゃダメなんだけど(^^; )
ちなみに、LANカードのメーカー、品番をよろしければ教えていただけませんか?

VAIOのホームページでQ&Aとかサーチしたんですが、そういう情報ってなかったんです
まだサポートに電話してないけど、大抵「リカバリーCDから再インストールしてみてください」って言われて、改善しなかったらまた連絡くださいって言うんですよね・・・再インストールだけは勘弁して欲しいです
最初から改善しなかった場合の対処方法教えて!って感じです(^^;
一応、サポートに連絡してみようと思います