プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに組み込むWi-Fi子機(Bluetooth機能付)を購入して使ってますが

wifiでネット、Bluetoothヘッドホンで音をきいていますが音がよくプツプツと途切れます。

たぶんWi-FiとBluetoothが干渉しているのかなと思ってます。

だとするとWi-Fi子機(ブルトゥース機能付)は製品として欠陥製品じゃないですか??

基盤がWi-FiとBluetoothいったいなんで、どうしようもないですよね?

しかしAmazonなどて売られてるWi-Fi子機はだいたいBluetoothも使える仕様となっています。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ただ以前所有していたiMacでは近くに2.4GHzでWi-Fi接続しているスマフォを置いていても
    ブルートゥースは干渉などなく途切れることもなかったので、改めてMac優秀だったなと。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/19 00:50
  • うれしい

    ↑の補足は間違いでNo4の回答者さまに対しての補足です。

      補足日時:2020/06/19 00:52

A 回答 (4件)

どちらも同じ周波数帯(2.4GHz帯)を利用する通信規格なので



仕様上、干渉があるのは当然ですから諦めてください


干渉を避ける方法としては

無線LAN通信(Wi-Fi)で利用する帯域を

5GHz帯(a/ac)に変更すれば原理的に干渉は起きません


参考情報
× 2.4GHz帯を利用する規格名称:IEEE802.11 b/g

△ 2.4GHz帯、5GHz帯 どちらかを利用する規格名称:IEEE802.11 n

〇 5GHz帯を利用する規格名称:IEEE802.11 a/ac
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-FiルータがGoogleNestWi-Fiという任意でGHzを選べないものです
今同じヘッドホンをスマフォにペアリングしてスマフォをWi-Fi接続して音楽を
きいてみると一切とぎれないし、接続距離もデスクトップのWi-Fi子機のときより
1.5倍くらい離れても途切れません、やはりこのWi-Fi子機またはWi-Fi子機の組み込み方
に問題がありそうです、もしWi-Fi子機そのものに問題があるならば欠陥製品ですねよ?
購入した人はよく文句の一つもなく使えてますね?

お礼日時:2020/06/17 22:16

>だとするとWi-Fi子機(ブルトゥース機能付)は製品として欠陥製品じゃないですか??


Bluetoothの「アダプティブ周波数ホッピング(AFH)」や
Wi-FiとBluetoothで送信順位を調整する「PTA(Packet Traffic Arbitration)」
の勉強をしてみたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで詳細に勉強する気はないです
費用対効果ってやつですか、、
PCE-AX58BTをつかってたんですが
別のものに買い替えてためしてみます

お礼日時:2020/06/18 13:12

> もしWi-Fi子機そのものに問題があるならば欠陥製品ですねよ?


私に言わせれば そんな事は無い というレベルの話ですね

そもそもUSBドングルなWi-Fi子機って時点で

CPU負荷の高いデバイスなのは自明ですし

そこにBluetooth規格の通信まで付加しているとなれば

PCへの負荷以上にドングル自身が振り分けているであろう

通信帯域の分波制御は並大抵のチップでは熟せないレベルに達している筈です

質問者さんが1,000円前後のUSBドングルを利用しているなら

それこそ 安物に期待し過ぎ って話ですから欠陥製品なんて

軽々しく口にしないほうが良いですよ

ぶっちゃけ有限資産である通信帯域の無駄遣いを避ければ

改善する余地が残されている問題なのですから

まずはPCは優先接続で運用しWi-Fi機能を停止させるのが

最善手だと進言しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCE-AX58BT

お礼日時:2020/06/18 13:10

> PCE-AX58BT


PCI Express接続仕様なのにブツ切れが発生するようなら

x1専用を無視したスロットに挿入しているか

CPUの能力不足(余計なアプリが多すぎる)

他には窓環境が汚過ぎるからでしょう

レビュー数こそ少ないですが

同様の問題を告知している情報が見当たらないので

質問者さんの環境特有の問題と判断できます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分の環境特有っぽいですね
CPUの能力不足はないです
余計なアプリも全くないです
考えられるのは、x1専用を無視したスロットに挿入しているか
PC素人なので詳しくないですが、確認してみます
マザボはマイクロATXでWi-Fiコネクトはそこにしかささらない
場所でしたね、Bluetoothコネクタは他の場所でもいけたような、、。

あと自分のもってるスマフォが2.4GHzしか受信できないスマフォで
近くに置いてるこちらのスマフォのWi-Fiをオフにしてみると
今のところ干渉によるプツプツが発生していないので
これが原因の可能性が高いなと今は思っております

お礼日時:2020/06/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!