電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物凄い音痴な私

元々子供の頃から歌を聞く習慣もなく、両親も歌を聞く習慣もなく、
なので歌に殆ど興味がない状態で、高校生になった時に男友だちとカラオケに行き、音痴なのわかってたけど、この雰囲気は歌わなきゃ!と半信半疑で歌ったら音痴過ぎてくそ笑われてそれ以来トラウマに。
見返してやる!となればよかったですが、内気で落ち込みやすかったので余計にトラウマに。

もうアラフォー今更ですが音痴を直したい。
けど元々歌を知らない。
どんな人も知っている名曲すら知らない。
メジャーは知らないけどイチローは殆どの人が知っている感覚だと思うのですが歌に関してはその感覚すらない。

ある人に相談した時に歌いやすい歌から練習してみては?
と言われましたが、どれが歌いやすい歌なのかも分からない笑
これに近い感覚の人、歌知らずで音痴な人で見違えるように歌上手くなった人いますか?
知人友人でも。

何から初めれば良いのでしょうか?

たまにですが、プロの歌手の歌を聴いていて、こんだけのびのびと歌えたら気持ちいいんだろうな〜と漠然ですがモチベーション⁈
動機はわずかにあります。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

多分、それは音痴とは違います。
質問者様の場合は、自分の出せる音域すら知らない状態だと思います。
1番早いのは、教室に行って指導を受ける事です。
先生がダメ出ししてくれますから自分がどんな状態なのか分かります。
私の場合は、カラオケで人前で歌う緊張から声を出すのが恥ずかしい、音程を外すのが恥ずかしい、という状態になり、上手く歌えない時期がありました。
車で大音量にして、通勤時や田舎道をドライブしながら熱唱する習慣を付けたら、自分の出せる音域や、声質の合うアーティストが分かるようになり普通以上に歌えるようになりました。
ただし、自分の好きな歌でもカラオケ向きでないものも多いので、カラオケ用は別に少し練習したりしますね。
年をとった最近はカラオケ自体面倒になりましたが。
今はYouTubeの動画でも無料なのが信じられないくらいのレッスンとかありますから、一度ご覧になってみてはいかがでしょう?
    • 0

音痴でも訓練次第で上手くなります

リズムを掴む、耳から入った音を口から正確に出す、それができればかなり変わります

何から始めれば…は難しいですね
本来は歌いたいと思った曲から試してみるというの良いんですが、わからないようなら色んな曲を聞いてピンときたものを歌うのがいいでしょう
Spotifyあたりで、自分にあっていそうな曲を探してみてはどうですか?
https://www.spotify.com/jp/

自分と似た声質の歌手の歌なんかは歌いやすかったりすることもあります
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
音痴は訓練次第で上手くなる^_^
耳から入った曲を正確に出す^_^
イメージしてみましたがどう思われるか?よっぽどトラウマみたいです。

でもその状態を受け入れて続けるしか無いですよね。

本能からこれ歌いたいという気持ちから歌うんですよね。
その気持ちが分からない、、、
Spotifyアプリインストールしてみます。
まずは歌を知らないとはじまらないですよね。
ありがとう御座いました。