アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志村けんのコントは、なぜ、パターンが同じなのに、あんなに面白かったのでしょう?バカ殿やドリフでもそうだけど、ど深夜のホームドラマコント番組にも思いました。だけど、怖い時もありました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私、このごろ、csでもBSでも見ることがあるのですが、今見たら、長さん、

けんさんとかかとちゃんもですが、仲本さんやそれ以外なら、由紀さおりさんの出番も多いですよね。

あと、ブーさんは、雷様以外はほとんど出番がなく、出ても、あの見た目なので、セリフなしの

ちょい役がほとんど。あと、雷様のネタ、昨日、Youtubeで見たら、

長さんにやたら八つ当たりして、長さんも反論して、優しい仲本さんがその都度、

フォローしてました。そんなに長さんのこと、嫌いだったのかな。

まあ、どっちもうざいけどさって。あの二人だけじゃ

下手すれば、けんかになって、放送できなくなったら困るから、仲本さんを置いたのかな。

だから、出番が少ないのかなって。健康面での不安と無口で無愛想そうで扱いづらそうだか

ら。怖いし。今思えば。そんな彼も、今じゃYoutuberです。昔と違って、優しくなりましたよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/19 10:54
  • 否定されそうですが、

雷様のコント、小さい頃はそんなこと思わなかったのに、今見るとそう思っちゃうから

怖いんです。それ以外のコントでも、

あの当時、みんな、長さんに恨みでもあったのかなって。たまに当たりが強かった。あんただけ

何様ぶってるのは許さないぞ!っていう。だから、もしものコーナーも、あれ、長さんを

試す、何かを突っ込ませるためのコーナー、

はたまた、長さん憂さ晴らしコーナー(銭湯編では特に)でしょって。クレしんでもそんなのありまし

た。だけど、私みたいにお若い人でも、興味を持たせちゃうこのコント番組はすごいですよね。

興味なかったら、私だって、こんなにここでも聞きませんもの。

• だけど、司会は、西山きくえなのがいや。あの女は嫌いです。おばさんのくせに若いし、大して美人でもないくせに喋り方がウザいし、わがままそうだし。まだいたんかって

A 回答 (3件)

笑いには、直ぐに飽きる笑いと、何度見ても面白い笑いの2種類があります。

前者は一発屋と言われます。
アメリカのパイ投げは何度見ても面白いものです。
人気の絵画のように、何度見ても面白いコントはチャップリンのようなアートと言って良いでしょう。
    • 0

最近は情報伝達が早く、流行の移り変わりが極端に早いため、人気が出た芸人は毎日と言っていいほどウザいほどテレビに出ています。

それこそ、いつ人気が落ちても良いように使い潰すつもりで。
いくら面白くても毎日見せられたら飽きどころか、嫌悪感も出ます。

それに対して、バカ殿やドリフがやっていた時代はネットも普及しておらず、情報伝達が遅い時代でした。
いくら面白いと思っても見れるのは特番程度で、いい具合に視聴者に飢餓感を与えていました。
それに今ほどクレームや炎上が無くてのびのび出来たというのもあると思います。
そんな感じで長期間人気を維持することができ、うまく現代まで定着出来たのではないかと思います。
    • 0

私も、志村けんの番組は昔から、よく見てました。

中でも、一番頭に残っているのは、ドリフの大爆笑かな。毎回、いろんなコントで笑いを与えてくれました。
加トちゃんと志村けんの神様のコントや
最後のもしものコーナーも、毎回パターンは、お決まりでしたが、毎回笑わせてもらいました。おもしろいから、また
おもろいのやるわって、思って、釘付けで見る。見るから、おもしろいって、これの繰り返し… うまく笑いのネタを、考えてると思いました。パターンは同じでも、内容を微妙に変えて、次はどんなおもしろさがあるんだろうって、見てるこちらも、楽しみに見ましたね。きっと
いろんな工夫を考えて、研究に研究を重ねて私達に笑いを、与えてくれてたのだろうと、思います。
この回答への補足あり
    • 0