最速怪談選手権

刺繍のクロスステッチを上手にするコツなどはありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは

私もクロスステッチをしていて、かれこれ4年になります。

刺し方に関しては、向きをそろえる(例えば、横方向だったら、横に、縦方向だったら縦にと言った具合です。)糸をきつく引っ張らないように、そっと扱いましょう。

図案をよく見て、同じ色のものを先に優先し、最初に刺します。また、前回の作品制作で余った色の糸があったら、新しい作品を作る時に、その色の糸を優先して使うようにします。そうすれば、糸が無駄にならないかと思います。また、一つのキットで十分に足りるように、糸が入っています。オリムパスのキットの場合、はがきがついていて、足りなくなった色の糸があったら、一覧に足りない色の糸の本数を書いて、送ってください。25番刺繍糸は6本どりですので、6本を1本として数えてください。私は、ほとんど頼んだことはありませんが、なるべく、1つのキットで完結できるようにしています。

また、作品によっては、バックステッチ、目の部分をフレンチノットステッチで刺すものもあるので、説明書(もし説明書では難しい場合、動画でも構いません。)をよく読んで、刺すようにしましょう。同時に、他の色の糸を巻き込まないようにしてください。

作品が完成したら、タオルをアイロン台に敷き、刺繍した部分を裏面にして、アイロンをかけてください。糸を引きそろえる時は、1本ずつ、ゆっくり引き抜いてからそろえるようにしましょう。

オリムパスのクロスステッチのリンクを貼っておきますので、参考にしていただければ幸いです。
https://www.olympus-thread.com/lesson/20/
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に解答していただきありがとうございます!

キュッキュッて引っ張らないで、こんもりと優しく、均等な力で縫ってていくといいみたいです。

母がよくクロスステッチをやっていて子供の頃に一緒にやっていましたが、私は力が強すぎて下手くそで、母がこんもりと直していました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!