人生のプチ美学を教えてください!!

明晰夢に興味があります。
明晰夢を体験された方、ちょっと知ってる方、興味あるけど見たことは無いという方、何でもいいので書いてくださいませんか?

私は中学生の頃ネットで初めて明晰夢の存在を知りました。
頭の中は未知の明晰夢というものを見てみたいという気持ちでいっぱいで。そしてなんとその数日後に明晰夢を見る事ができました。
その後も何度か数えられる程度ですが見ることができました。
当時、そんな事ができるならどんなに楽しいだろうな〜と頭の中は明晰夢を見たい、でいっぱいだったので見れたのだと思うのです。
そして今になって再び夢に興味を持ち、夢を覚えていられるように夢日記をつけています。
私は夢の中の独特な、懐かしいような閉鎖的なような空気がとても好きで、できる事ならずっと夢の中にいたいと思います。
夢への興味を維持し、常に意識し続ける事で明晰夢をみる可能性は上がるとネットでも見ましたし、実際経験もしました。
夢に興味がある人、明晰夢を見れる人、夢にまつわる事、何でもいいので個人の見解的な事書いてくださいませんか?
夢の事を考えている時が今何よりも楽しいんです。

A 回答 (4件)

アメリカのとある集団が、必至になって作り出そうとしている世界と似ていますね。


それが、仮想空間。仮想世界と言われるネットの世界です。
一足先にそれを、映画で現実化させたのが、スピルバーグ監督の「レディー・プレイヤー」です。
日本だとアニメ、「サマー・ウォーズ」や「パプリカ」あたりが、代表となります。

実は仮想空間のベース。大元となる情報は、人間の持つ「夢」のシステムがもととされています。
この夢のメカニズムが、近年次第に科学的に解明でき始めている。しかも、そのメカニズムはとてもネットの様な複雑なデーターによって人間の脳が情報処理をして、その形を映像化。
つまり、夢として映写しているのではないかと言われています。
夢の大元は、その人が日々体験した出来事を、脳が記憶として処理し、データーベースの一つとして思い出という形でフォルダ化し残す。
そのフォルダを、その人が望む形でストレスを解消したい場合に、夢として一つのフォルダをベースに脳が作り出し映像化する。

とても複雑な工程を経て、夢は作り出されていると海外の研究者達は見ているらしいです。

なので、夢は強く望めば、希望する夢を見られると言われています。
ただし、それらの夢は、空想、仮想なので、新たな記憶としては保存されない為、目覚めると夢の記憶は失われると言われています。
実は自分、良く映画とかアニメとか見て、感動したり、心に響いたりした作品によく似た夢を見ます。
自分ならラストは、ああするだろうなと言う感覚で夢をよく見ます。
特に、ラストで死んでほしくない人が死んでしまう作品に多いです。
つまり、自分の夢の中で、その人を助け出す。
そうすることで、とても気分良くなり、決して慣れないヒーローに慣れた気分になるからです。

でも、現実は、そうではありません。
夢って本当に、突き詰めて考えたりするととても奥が深く面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学的に明晰夢のようなものを実現するとなるとやっぱりネットになるんですね。

作品の内容を改変したり、実際にはどこにも無いはずの世界を体感できたり夢って本当凄いですね。それも希望通りの展開に持ってけるのはめちゃめちゃ羨ましい。

そうですね、あくまでこちら側の現実が軸である事を忘れたくなるくらい夢って魅力的です。
詳しく書いてくださってありがとうございます、ベストアンサーで終りにしようと思いました。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 18:03

お礼ありがとうございます。



そうですね。
もう自由自在にすべてをコントロールできます。

特に空を飛ぶ行為は開放感がすごいです。

あとは夢の中で寝てる夢で、更に夢を見る夢を見た事があります(笑)

遠い将来、夢に干渉できるような科学ができるでしょうね。
そしてそれを使った(精神的な)治療法とかも確立されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超ベテランですね、飛行速度とか飛んでる時のフォームが気になります。まさか直立…
夢の中の夢、噂に聞いてましたが本当にあるんですね!
夢を利用した治療法、かなり興味ありますがもしかして今でも夢に関連した治療法があったりするんでしょうか、調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 12:47

わかります。


私は年に1、2回の割合で明晰夢を見ます。
ここ近年はかなり減りましたが、明晰夢を見た時の開放感は最高ですね。

何せ現実世界ではやってはいけない悪い事もできるし、空も自由に飛べるし、無敵な人になれます。


しかしながら意識して明晰夢を観ようとするのは中々、難しいです。

いつかは科学が解明する日が来るのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり自由に動けるのでしょうか?とても羨ましいです。
解明されてないからこそのロマンみたいな所もありますがね。誰でも簡単に見れるようになる日とかも来るんでしょうか…。
そういえば一度だけ、目覚め方が分からず途方に暮れた事があります。
それ以来、夢の中の時間が現実の何倍、何千倍なのかと考えると、コントロールできない事はとても恐ろしいと感じます。

お礼日時:2020/06/21 12:17

質問者さんはタグをオカルトにつけていますが案外夢って科学なんじゃないかってところが私の見解ですね。


よくレム睡眠中に夢を見ると言いますが満更でもないですよ。2度寝なんかすると意外と夢(明晰夢しかり)見やすかったりします。これは自発的にレム睡眠(浅い眠り)を作ってるからかと…。
あと、個人的な話しですが食欲や性欲にまつわる夢は明晰夢として出現しやすいと思ってます笑多分、人の基礎3大欲求に入るから夢の中で夢と気づきやすいのかもですね。
ほんと夢って不思議ですよねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャンルは明晰夢の中で起こる事は超常現象寄りなのかなと迷いこちらにしてみました。
二度寝ですね、暫くちょっと早く起きてもう一度寝てみます。
三大欲求では無いですが過去の明晰夢もどきではいずれも飛行する事を目的にがむしゃらに頑張っていたら目を覚ましてしまうというのを繰り返していました。
なるほど、強い気持ち程反映しやすいということですね。とても参考になります。

お礼日時:2020/06/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!