電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月のシーズーなんですが、
顔(特に鼻のあたりだと思うのですが)が変な臭いがします。

最初は、涙の臭いかな? と思ったのですが
どうも違うようです。
とくに、痒がったりはないです。

ちなみに、もう1匹いるのですが、そっちの犬は全く臭くないので
よけい、気になります。
病院で、みてもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ちょっとすっぱくさいような臭いですか?鼻の上のしわのところにフケとか垢が溜まっていませんか?
もし多少皮膚が汚れているだけでしたら、洗ってあげると良くなるかもしれません。毎日シャンプーはできないでしょうが、顔の周りの、とくに皺になって汚れが溜まりやすい部分はベビーシャンプーを10-20倍程度に薄めたもので洗ってあげるといいとおもいます。シーズーやパグなど、皮膚の皺の部分に汚れが溜まりやすい子は普通のイヌよりも気をつけて清潔に保ってあげる必要があります。
皮膚に赤みがあったり、痒がるようなことがあればやはり獣医さんを受診された方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうです! スッパ臭いです!!
でも、フケやアカはジーッとみましたが ないようです。
赤みもないようですが・・。
子犬用のシャンプーを使ってますので試してみます。

動物病院を変えようと思ってますので、
健康診断を兼ねて 臭いが続くようなら 一度、聞いてみます。

お礼日時:2001/08/11 19:18

親戚が飼っていたマルチーズがかなりの老犬になった時


同じような状態になり、そのうちちょっとドロドロした鼻水が、しょっちゅう流れ出てくる様になりました。
人間で言えば、蓄膿症のような状態でしょうか?
残念ながらその後、老衰で亡くなり病院で治療を施していないので、病名、治療方法、その他もろもろの情報は提供できませんが、なにも無いのにニオイはでませんので、すぐに獣医さんに見て貰った方がよいと思います。
 まぁしかしペットを飼うと1年間何事もないという事はほぼありませんねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

うちの子は 鼻水などの症状が全くなく いたって元気なのです
(臭いだけです)

>なにも無いのにニオイはでませんので
そうですよね~。 ナンか原因はありますよね・・

シャンプーしてもすぐ、又臭くなるので 気になってたんですが、
今の獣医さんに聞きづらいのもありましたので(今までの対応があまりよくない
感じがありまして)

病院を変えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:50

私の家には、雑種のメス3歳がいますが、今まで、どんな変化があっても必ず病院に行っています。

幸、お医者さんが優しい人なので、面倒がらず、いつも丁寧に見てくれます。どんな病気が潜んでいるか判らないので、いつもと違うとか、おかしいと思われたら、まず、かかり付けの病院に行く事をお勧めします。
なんにもなければ安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

 私が、通ってる病院は、気になるところを色々聞いても
イマイチ・・なんですよ
だから、ちょっとの事が聞きづらいというか・・

この際、病院を変えてみようかとも思ってます。
どんな、小さな事でも、きちんと聞ける、聞いてくれる獣医さんを
探してみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!