4ヶ月のシーズーなんですが、
顔(特に鼻のあたりだと思うのですが)が変な臭いがします。

最初は、涙の臭いかな? と思ったのですが
どうも違うようです。
とくに、痒がったりはないです。

ちなみに、もう1匹いるのですが、そっちの犬は全く臭くないので
よけい、気になります。
病院で、みてもらった方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ちょっとすっぱくさいような臭いですか?鼻の上のしわのところにフケとか垢が溜まっていませんか?
もし多少皮膚が汚れているだけでしたら、洗ってあげると良くなるかもしれません。毎日シャンプーはできないでしょうが、顔の周りの、とくに皺になって汚れが溜まりやすい部分はベビーシャンプーを10-20倍程度に薄めたもので洗ってあげるといいとおもいます。シーズーやパグなど、皮膚の皺の部分に汚れが溜まりやすい子は普通のイヌよりも気をつけて清潔に保ってあげる必要があります。
皮膚に赤みがあったり、痒がるようなことがあればやはり獣医さんを受診された方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうです! スッパ臭いです!!
でも、フケやアカはジーッとみましたが ないようです。
赤みもないようですが・・。
子犬用のシャンプーを使ってますので試してみます。

動物病院を変えようと思ってますので、
健康診断を兼ねて 臭いが続くようなら 一度、聞いてみます。

お礼日時:2001/08/11 19:18

親戚が飼っていたマルチーズがかなりの老犬になった時


同じような状態になり、そのうちちょっとドロドロした鼻水が、しょっちゅう流れ出てくる様になりました。
人間で言えば、蓄膿症のような状態でしょうか?
残念ながらその後、老衰で亡くなり病院で治療を施していないので、病名、治療方法、その他もろもろの情報は提供できませんが、なにも無いのにニオイはでませんので、すぐに獣医さんに見て貰った方がよいと思います。
 まぁしかしペットを飼うと1年間何事もないという事はほぼありませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

うちの子は 鼻水などの症状が全くなく いたって元気なのです
(臭いだけです)

>なにも無いのにニオイはでませんので
そうですよね~。 ナンか原因はありますよね・・

シャンプーしてもすぐ、又臭くなるので 気になってたんですが、
今の獣医さんに聞きづらいのもありましたので(今までの対応があまりよくない
感じがありまして)

病院を変えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:50

私の家には、雑種のメス3歳がいますが、今まで、どんな変化があっても必ず病院に行っています。

幸、お医者さんが優しい人なので、面倒がらず、いつも丁寧に見てくれます。どんな病気が潜んでいるか判らないので、いつもと違うとか、おかしいと思われたら、まず、かかり付けの病院に行く事をお勧めします。
なんにもなければ安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

 私が、通ってる病院は、気になるところを色々聞いても
イマイチ・・なんですよ
だから、ちょっとの事が聞きづらいというか・・

この際、病院を変えてみようかとも思ってます。
どんな、小さな事でも、きちんと聞ける、聞いてくれる獣医さんを
探してみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーズーの身体の痒み

2歳のシーズーを飼っています。
日頃から身体を痒がっています。
動物病院で受診したのですが、体質ですと言われました。
特に耳を痒がり、ふけのようなものが沢山付いています。
受診したときに病院で抗生剤を3日分頂いただけで、特に治療はしていません。
できるだけ耳掃除(耳が凄く汚れやすいです)をしたり、人間用の痒み止めを塗ったりしてあげていますが、市販のお薬でなにか良いものはないでしょうか。
やはり犬用の痒み止めとかの方が良いのでしょうか。
日頃の治療やケアの方法がありましたら教えてください。
獣医さんは人には影響がありませんと言っていますが、一緒に寝ていますので気になります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
脂っこいフケ(フケは人間のとは違う、ごっそりした感じのですよね?)
多分脂漏症だと思うのですが、この犬種は多いんです。
(※膿皮症や、皮膚糸状菌症などの感染症がなかったとして)

シーズーは体質ですっていわれても仕方ないくらい多いです(犬種として)。だから獣医さんに体質ですっていわれるのも仕方のない事でもあります。
皮膚病は診断に時間がかかるので、病院をコロコロ変えるのは御勧めできません。最初から評判の獣医さんのところに固定するのがいいです。



さてこの病気は体質は仕方ないとして、他の要因によって悪化していると思います。
(1)アレルギー性疾患
(2)マラセチア真菌、細菌性疾患(いわゆる膿皮症)
(3)自己免疫性疾患です
※これらがこの病気を起こしているのではなく、悪化させているという認識をご自身が持つこと重要です。
例えばマラセチア真菌が悪化要因だったとして、それを治療しても改善はするが、治るわけではないのです。
(よって獣医さんはこの病気を体質というのです:わかりやすいから)


1番はアトピーと食餌性アレルギーに分類できます。(大雑把に)
診断は難しく、なかなかはっきりしないのが現状です。
(除去食試験というので、診断&治療できることもありますが、
時間がかかる(数ヶ月)、費用もかかる、ご家族の協力は不可欠、やったとしても確実に診断できるわけではないという4重苦の欠点が大きいのでオーナーさんが希望しない限りやらないのが普通だと思います)

ラッキーにも除去食試験で食餌性アレルギーと診断できれば、そのアレルギー物質を食べなければ改善できます(でも治るわけではない:見た目は治ったとしても)

もしアトピーだったら薬物治療が必要かもしれません。
ステロイドの長期使用は副作用が大きいので【まだ2歳と若いので】
御勧めできませんが、短期使用なら問題ないので毛嫌いしてはよくないです
ステロイドを上手に使う獣医さんはいい獣医さんです。

他にも治療薬はあるにはあるのですが、(ステロイドよりも高く、効果は出にくく、しかも全く効かないこともある)、という厳しい状況です。
でもステロイドのような副作用は少ない(ゼロではない)

ワンちゃんとしてはフケが出るくらいならよしとしてあげて、
痒いのが問題です。これはぜひとも克服してあげたいところですね。

シャンプーを週に1回以上してあげて
(1)洗うときにごしごしし過ぎない(皮膚が悪化します)
(2)やさしく洗ってあげて
(3)乾かすときはできるだけ早く(でもタオルでごしごしし過ぎない)

シャンプーは角質溶解性のものか、抗生剤入りのものを試してみて、
よりよさそうな方を使うといいです。

+病気に側した治療で、痒みを減らすのを目的とします。(おそらく治ることはないです)

耳はこまめに掃除してあげるしかないです。
耳垢を病院でみてもらって(細菌なのかマラセチアなのかダニなのかハッキリする必要があります。)
上の3つにはそれぞれに適した治療用の耳の薬があります。

シャンプーは人には影響ありません。もしあったなら換えれば済むことです。

こんにちは
脂っこいフケ(フケは人間のとは違う、ごっそりした感じのですよね?)
多分脂漏症だと思うのですが、この犬種は多いんです。
(※膿皮症や、皮膚糸状菌症などの感染症がなかったとして)

シーズーは体質ですっていわれても仕方ないくらい多いです(犬種として)。だから獣医さんに体質ですっていわれるのも仕方のない事でもあります。
皮膚病は診断に時間がかかるので、病院をコロコロ変えるのは御勧めできません。最初から評判の獣医さんのところに固定するのがいいです。



さてこの病気...続きを読む

Qシーズー♀11歳 アトピー?体中を舐めて痒がります。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元々ない、食事とシャンプーを変えたらだいぶ変わると言われたので、先生の紹介のものに変えて1ヶ月程経ちますが、症状は一向によくなりません。
毎日痒がっては舐めて、手足をびっしょり濡らしている姿を見るのは可哀相で、でも何をすればいいのかいい改善策もわかりません。

かかりつけの先生は、去年この子の乳ガン手術でもお世話になった良心的な先生です。でも、皮膚病専門の病院などがあれば変えた方がいいのでしょうか?
よくネットなどで、皮膚病のサプリなども見ますが、効果はあるのでしょうか?

とにかく、今の状態から少しでも早く救ってあげることが飼い主としての望みです。

同じようにワンちゃんの皮膚病でお悩みになった方、専門知識がございます方、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元...続きを読む

Aベストアンサー

良い記事があったので参考URLをどうぞ

参考URL:http://okwave.jp/qa1126941.html

Q私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の食べ物は、味付けが問題になります。

>たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。

体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。

すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。

調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。

もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが3食なら1日5.4グラムです。

人間が1日に必要な塩分は0.8~1グラム程度と言われてますから「5倍以上も塩分の採り過ぎ」です。

体重が30分の1なら味は30倍に、体重が20分の1なら味は20倍に、体重が10分の1なら味は10倍になる、という事をお忘れ無く。

>麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?

人間用に味付けした物はすべて駄目。麺類も麺類以外も全部駄目。

一旦、人間用の味付けを覚えてしまうと、普通のワンコ用の餌の味では満足出来なくなります。

なので、人間の食べ物を与える場合は、あげる前に濃い味や汁を洗い落としてからにしましょう。

なお、ネギ系を使った料理・チョコレートはあげてはいけません。ネギもチョコレートもワンコには有毒です。

人間の食べ物は、味付けが問題になります。

>たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。

体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。

すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。

調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。

もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが...続きを読む

Qシーズー犬、鼻がぐーぐーなります

8歳のおばあちゃんシーズーを飼っています。
以前からイビキをかくコなのですが、ここのところ普段でも「ぐーぐー、ふごごごぉ~~、ぷぉ~」と鼻がなるときがあります。まるで喋っているようです。
某子供教育番組の「ゴン太くん」みたいで可愛くて面白がっていたのですが、もしかしたら鼻が悪いとか病気なのかもと心配になってきました。

獣医にみせるのが一番ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

シーズーやパグやブルドッグといった短頭種(マズルの短い犬)は気管が短く圧迫されやすいので、いびきをかきやすい犬種といえます。

寝ているとき以外でも鼻を鳴らす犬も私がトリミングしているわんちゃんではよくいますょ。

ただ最近始まったということであれば何かの病気のサインかもしれませんので獣医さんに診て頂くのがよいと思います。

Qシーズー(メス)が旅立ちました。(涙)

12才でした。(筋腫で子宮・乳腺摘出済み)

最後は親の手元で小さく「ワン」と一声残して
旅立ちました。(涙)

去年暮れに急に倒れちゃって連日お医者さん通い。
今年初旬から元気もなくなっちゃって
食事もやっとスープを取るくらい。
日に日に元気もなくなっちゃって(涙)。

私は外出中で連絡を知り急いで家路に着きました。
しかし最期を。。見届ける事が。。出来なかった。。

今までの楽しかった思い出が走馬灯の様に。。

獣医の手配で葬儀の準備は手配しました。
でも寝られません。明日は仕事。休めません。
そっと添い寝をしてます。
硬直状態でした。もう頭がおかしくなりそうです。
。。。アドバイスお願いします。(涙)

Aベストアンサー

我が家でも、1年前に5ヶ月しか一緒に暮らせなかったわんこがいました。
彼女が我が家に来て、わずか5ヶ月・・事故で亡くなってしまいました。
最後を看取ってあげる事も出来ず、冷たくなった彼女をなでてあげる事しか
出来ませんでした。
でも、彼女と過ごした5ヶ月間。色々な事を教えてもらいました。
そして、何よりも我が家に来てくれて本当に良かったと。
一緒に暮らせて本当に良かった・・・。
質問者さまのわんちゃんも、沢山の愛情に包まれ、大事にされ、
本当に幸せだったと思います。
わんちゃんが言葉と言うものを話せるのなら、きっと
「大事に育ててくれて、ありがとう・・幸せでした」と言ってくれるはず。
きっとわんちゃんは天国で、質問者さまが元気に暮す事を願っているはず。

虹の橋・・質問者さまの心の痛みを少しでも癒してくれる事を願っています・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1222/niji.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報