プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日ぐらい前から鼻の中が臭くて、食欲がないです。さっき鼻うがいをしてみたんですが、臭いがなくなりません。
副鼻腔炎かな、とおもってネットの副鼻腔炎チェックリストを見てみたんですが、鼻の中が臭いしか当てはまらず…
明日病院に行こうと考えているのですが、それまでに臭いを抑える方法があれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

臭いを抑える根本の方法は臭いの元になっている鼻の炎症を抑えることです。

そのためには耳鼻咽喉科でしかるべき治療を受けるのが良いでしょう。
市販の鼻炎薬(スプレーすると鼻が通る薬)を使うと、鼻の中の空気の流れが変わって臭いがましになる場合もありますが、使用は余りお勧めできません。特に、医者に見せる前にスプレーすると、医者がまともな診断ができなくなります。できれば臭い状態で医者に見せてください。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。明日早速行ってみます!

私は、小学生の時から、副鼻腔炎(蓄膿症)患者歴52年です。

副鼻腔炎で、鼻の中が炎症を起こすと、鼻の中が臭くなる事はあります。
副鼻腔炎は、すぐに治るものでは無く、この病気と上手く付き合って行くことが重要です。
 耳鼻咽喉科の診察を受けられ、鼻の中の分泌物を吸引したり、薬液を噴霧したり、ネプライザと呼ばれる吸入器で治療を行い、投薬をされた場合は、きちんと服用されていれば、症状は落ち着きます。
 しかし、季節の変わり目などで、風邪を引いた時などをきっかけに、症状が悪化することがあります。
 その時は、医師から抗生物質や、やや強い薬を投薬される場合もあります。
 鼻の中が臭いのは、医師の診察を受けられるまでは、我慢されるしかありません。
 以上、この病気は、一生のものと考え、きちんと通院されること。そのためには、お仕事をされている方なら、仕事帰りでも受診が可能か、土曜、日曜も診察をやっておられるかを事前に確認されておいたほうが良いでしょう。
 更に、投薬された薬を忘れずに服用する。特に季節の変わり目は、風邪を引かぬように注意されるといったことが、日常生活での注意点です。
 私も、子供の頃は、ほぼ毎日通院していましたが、年齢と共に通院回数は少なくなり、60代となった今は、1ヶ月に1回だけの通院で済むようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
土曜日も診察をやってるので、行ってみます。詳しく書いてくださりありがとうございました!