ショボ短歌会

初めまして。
豆炭です。

本題です。

WWDC20が終了しましたね。
寝てたので途中から観てギズモードで復習してました。

macOS Big Surのリリースが今年の秋?
でもパブリック版?(ってなんだろ?)が来月リリースって事は対応端末(具体的に言うと、2015EarlyのMacBook Proが切られるか→個人的には切って欲しい。買い替えの説得材料に出来る)は来月に分かるって事かな???

で、開発者向けにARMチップ(≒Apple silicon?)搭載のMac miniが提供されて、かつApple siliconが載ったMacが年末発売、って事は、年末にApple silicon(Appleチップ?)搭載のMac miniが発売されると見ても良いですかね???

スッゲー楽しみなんですが!!!

すいません、テンション高過ぎて文章が乱れております。

詳しい方いらっしゃいましたが、回答くださると幸いです。

また諸事情によりお礼及びベストアンサーが遅れる可能性があります。
何卒、ご了承下さい。

A 回答 (2件)

>でもパブリック版?(ってなんだろ?)

パブリックベータ版です。
これは通常ベータ版は公開しませんが、正式版リリース前に一般に公開して色々な環境で使ってもらってバグやら使い勝手やらをテストしてもらう時に使う手法です。
OSXがリリースされる前にもありましたし、macOSMojaveでもやってます。

>年末にApple silicon(Appleチップ?)搭載のMac miniが発売されると見ても良いですかね???

ざっと記事を読みましたが、来週から出荷予定のMac miniの場合ざっくり言うと開発者向けに500ドルで貸し出すよってことみたいですね。
なので年内にリリース予定のMacはMac miniの可能性は高いですけど、明言はされてませんのでどの機種かは不明です。
もしかするとiMacがデザイン刷新されて同時に出るかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>なので年内にリリース予定のMacはMac miniの可能性は高い
やはりそう思われますよね!!正に「待て!しかして希望せよ!!」
これだけでご飯が進みますね!!

パブリックベータ版に関しても丁寧な説明ありがとうございます。教養・知識が増えました!

まぁ、予想というかアテが外れた時は素直に諦めて、その時どうするか考えます(笑)。

こんな深夜テンションの質問にも丁寧に御回答頂き本当に感謝しています。

繰り返しになりますが、ありがとうございました!!

ANo.1一部修正です。

誤)正式版リリース前に一般に公開して
正)正式版リリース前に開発者(※)に公開して

※本当の開発者ではなくても登録すれば利用できることが多い。
    • 1