アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
仕事でエクセル14.0使用しています。

リストのデータがデータベースと重複しているかどうか検索をしています。

データベースのデータ自体が不完全なデータがあるため、部分一致のデータでも、
あれば重複とさせたいです。

具体的には、
・リストデータ「株式会社ABC建設」
・データベース「ABC建設」
=重複

・リストデータ「有限会社あいうえおサービス」
・データベース「あいうえお」
=重複

リストにある「株式会社ABC建設」が、データベースにあるかどうか、を検索したい
のですが、部分一致検索ではうまくいかず、データ自体はあるけれど重複としての判定
にはなりませんでした。

使用してみた関数は、
(検索したいデータがA1)
=VLOOKUP("*"&A1&"*",データベース!A:C,3,FALSE(TRUE))
=COUNTIF(データベース!A:A,"*"&A1&"*")
の2つで試してみました。

恐らく、”*”& は検索値がデータベースのデータに満たない場合には有効なのかなと
思うのですが、今回のようにデータベース自体が不完全な場合の検索方法はありません
でしょうか。

なお、データベース自体が1万件近くあるため、逆にデータベースのデータからリスト
データとの重複を検索する方法は考えておりません。

リストデータ自体は1000件未満ですが、手動で完全なデータとしております。

説明がわかりにくいとは思いますが、詳しい方がいましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

添附圖參照(Excel 2019 を使用して居ます)


1.範圍 D1:D10 を選擇⇒Alt+MC⇒“上端行”のみにチェック入れ⇒[OK]
2.次式を入力したセル B2 を下方にオートフィル
 ̄ ̄ =IFERROR(INDEX(ListData,MAX(IF(LEN(ListData)-LEN(SUBSTITUTE(ListData,A2,""))>0,ROW(ListData)))-1),"")
 ̄ ̄【御斷はり】上式は必ず配列數式として入力の事
「エクセルの重複データの曖昧検索」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、表や数式も作成いただき感謝です。

取得したいデータがリストデータのものではなく、新たに区分欄を
作成しその区分を取得するようにしていきたいので、教えていただ
いた式を使用してあれこれ作成してみようと思います。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 13:19

》 エクセル14.0使用しています


えッ?そんなバージョン番号があるの?最新ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
仰る通り、見当違いのところ(ビットバージョン)を記載しておりました。
正しくは2010です。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 13:20

やりたいことは、「株式会社ABC建設」を検索条件として指定して、「ABC建設」を引っ張ってくる(有無を調べる)ということですよね?


それで間違いなければ、こちらのやり方で出来るのではないかと思います。

VLOOKUP 検索範囲でワイルドカードは使えない?実はこんな方法があるんです。
https://excelkamiwaza.com/vlookup_area_wildcard. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

教えていただいた方法でやってみましたが、私の読みが甘く、
データベースに似たようなデータが複数あったため、重複の
判定をするには難しいようでした。
(「ABA保険」のような似たデータも抽出対象でした)

ですが、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!