プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女)には仲のいい異性の友達がいます。私はその人のことが好きになり始め、それと同時にとても悩んでいます。私は自分自身が誰かを好きになりそうになると恐怖に似た感情でその思いをもみ消してきました。つらい思いをした結果、相手を異性として信じることに恐怖を覚えていて、それを乗り越えられないというのは単なる弱さに過ぎないと思っているのですが、どうしても超えることができません。しかし、いつまでもこんな調子でいたくはない、素直に好きだという気持ちで心を一杯にすることができればとも思います。

ここの考え方がおかしいというようなご指摘やこのようにすれば乗り越えられるのではといったアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんなに悩まなくていいよ。

(^-^ ) ニコッ
好きだという気持ちで心を一杯にするって
素晴らしく良い表現ですね。
この一言でご質問者様の心の美しさが感じられます。
だからそんなに悩むこと、ないと思うな。
まずは何かを変えようと必死になるのではなく
自然と受け入れられる様になるまで
ノンビリ過ごして見てはどうでしょうか。
勿論弱虫のご質問者様の事です。(言葉が悪くてゴメン(o_ _)o))
これからも彼への思いを封印して行こうと
してしまうでしょうし逃げたいとか
無かった事にしたいとか色々な思いにかられるでしょう。
でも、今はノンビリと相手と自分の気持ちを知る時期では
ないでしょうか。そして大股で一気に彼に近寄ろうとするのでなく
小さな一歩づつでも彼に近づいて行こうと
考えてみてはどうでしょうか?
昨日と変わらないと思える自分でもイイじゃないですか。
自分では昨日と何の変化があるかは気がつかないかもしれませんが
相手を知ると言うこと、自分を知ると言うことは
必ず自分の中で小さな変化をもたらしていますよ。(^-^ ) ニコッ
彼はそんなご質問者様の態度が理解出来ない時も
あるでしょうし飛び込めない自分の弱さに失望するときも
あるかとは思いますが、難しく考えすぎず
小さな歩みを止めることがなければきっと
ご質問者様には素晴らしい未来が待っていると思いますよ。(^-^ ) ニコッ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずは何かを変えようと必死になるのではなく自然と受け入れられる様になるまでノンビリ過ごして見てはどうでしょうか。
そうですね。確かに、必死になっていて自分で自分を追い詰めていたのかもしれません(大げさですが)。

>昨日と変わらないと思える自分でもイイじゃないですか。
とてもジーンと来ました。いい言葉ですね。なんか、ほっとします。

小さな歩み、なるほど、とても勉強になります。回答者様の器の大きさを感じます。心が自然にリラックスできました。素晴らしい回答、ありがとうございました。

こんにちは。

わたしの場合と違うとは思うのですが…。
わたしは大学時代にお互いに大好きでお互いのことを理解し合える男友達がいました。
でも、その人とは、男女の関係になったらダメになる、と自分のどこかで思っていました。
理由はわかりません。
で、実際に、年月を経て、大学卒業後、4年くらいたってからあるきっかけで付き合ってみることに
なったのですが、やはりうまくいきませんでした。
うまく説明もできないし、回答でもなんでもないのですが…
その時私が思ったことは、あの時(大学のとき)付き合ってもうまくいかないとなんとなく思っていた
自分の気持ちは、きっと相手のしぐさや言葉や雰囲気の何かを無意識に感じ取った上での予感だった
のかもしれないなぁという事です。
無意識に恐怖を抱いてしまうのは、無意識に自分とは合わない、
とか、
まだ今の状態のままでいたほうがいいよ、
といったような、ココロの声なのではないでしょうか?
そう考えて、ゆっくり自分のココロと対話してみてもいいかもしれません。
たぶん、質問者様の感じている恐怖は、その頃わたしが感じていた
「男女の関係になったら、いつか終わりがくるかもしれない。そしたら、この今ある仲のいい関係には
もどれないのでは?」
という気持ちに近いのかなぁと思うのですが…。
だとしたら、今の仲良しの状態でいましょう。
もし、相手からあなたに「好きだよ」っていうアクションがあったら、そのときまた、自分のココロに
きいてみてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>まだ今の状態のままでいたほうがいいよ、
といったような、ココロの声なのではないでしょうか?
なるほど~。そのような考え方もあるのですね。う~ん、納得です。焦ることはないということですよね。

心と折り合いをつけるというのは難しいです。。。
やはり、ゆっくり落ち着いて見つめなおすことが大事かなと感じています。

(今回のことではありませんが、私も回答者様と同じような経験があります。私は、友達のまま付き合うことはなく離れ離れになったのですが。とても理解しあえて仲がよかったのですが、お互いに何か感じていたのかなと今になって考えました。)

なんだか、心が安定してきました。
回答ありがとうございました。

うまくかけないのですが、

相手の方を、異性として好きになることに抵抗がおありなんですね。
それなら。。。同姓でもないけれど、性別を除いては同じ人間なので、同じ人間としてすきだ、
というところでは、すなおに好きという気持ちを認められないでしょうか?

それとも、すでに、異性として意識をしてしまったことに、なやまれていらっしゃるのでしょうか。

私も多分似たようなことを経験していると思います。それまで、好きな人に裏切られたとか、
親子関係とかに恵まれなかったとか、
そういう経験があるのか、生来注意深い性格で、自分の感情を出すことに強い抵抗感があるのか 好きあっても、いつか飽きたり飽きられたり、
憎みあったり、別れそうで怖い。ということなのか、分かりませんが…

乗り越える、とありますが、そういう難しくてつらい作業ではないかもしれません。
もし、相手のかたも同じ様に、好意をもっていらっしゃるということなら、
性別がちがってよかったと思うときがあるかもしれないです。

もみ消さずに、好きという気持ちを自分的には認めて、それを表には出さない、という方法もあると思います。行動はいろいろ制約がありますが、心の中は自分の自由でいたほうが
(たぶん)楽ですし、もみ消すよりは、これからどうするという風に向きやすいのではないかと思いました。

自分の場合は、異性の友達が好きになり、その人は別に好きな子がいました。

弱いところはだれでもあると思うし、また、あってもいいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ人間としてすきだ、というところでは、すなおに好きという気持ちを認められないでしょうか?
人間としては好きですし、尊敬しています。私は、人間として好きというのと異性として好きというのは(根底にあるものは同じですが)何か違うような気がして。。。

>もみ消さずに、好きという気持ちを自分的には認めて、
うまく表現できないのですが、もみ消そうと思ってもみ消すというより、私のコントロールの届かないところにもみ消そうとする力があるという感じなのです。わかりにくい説明ですが。。。>心の中は自分の自由でいたほうが、
まさに、これができないんです。

>乗り越える、とありますが、そういう難しくてつらい作業ではないかもしれません。
確かに、そうかもしれません。肩の力を抜いて考えてみます(・v・)

ありがとうございました。