この人頭いいなと思ったエピソード

それまで国を治めていた足利義昭と、身分が低い豊臣秀吉では、身分が違うのではないですか?
織田信長は、足利義昭から地位までは剥奪していませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 豊臣秀吉は、足利義昭に自分を足利家の養子に向かい入れ、足利家をのっとろうとしていましたが。
    これが武士のやることですか?

      補足日時:2020/06/25 17:47

A 回答 (1件)

足利家の乗っ取りが目的にあらず。


天下を治める手段として、自分は武家の棟梁なり征夷大将軍であるぞと叫ぶために、源氏の肩書が欲しかったのです。

残念でした。もともと秀吉は宮中に上がったとき、平秀吉と称していました。

征夷大将軍は鎌倉幕府開闢時に頼朝が以後、源氏専用とするぞとあり、
平氏はできないことになりました。

信長は破竹の勢いで、何か官位を与えようと思ったのでしょうが、彼は何も望まず。

秀吉は見栄を張り、分不相応の位で征夷大将軍の夢破れ、藤原氏の養子となり、
関白→太閤となったのです。

おめでとぅ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ 藤吉郎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報