電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国って作れるのかな?           無人島買って自分の国にできないのな?

A 回答 (7件)

現在の国際慣習法では民族自決権が認められており、住民の意思により独立することが認められています。


独立運動が軍隊や警察などの弾圧の対象となった場合、民族解放団体は国家や政府に準ずる
国際法上の主体として承認される資格を潜在的に持っているので、分離独立問題はその問題が存在する時点において、
国内問題ではなくなります。
なので、あなたがどこかの首長として独立する意志があり、住民が納得していれば可能です。

無人島で国としての宣言を行うだけであればミクロネーション(自称国家)ということになります。
また、領土を持たないので国家とは違いますが、マルタ騎士団は主権実体として国と同等に扱われ
多くの国と国交を結ぶ外交関係があり、いくつかの国は在外公館を持っています。

あくまでもネタ扱いされますが、ミクロネーションの一例で有名なシーランド公国という例があるので、
お金とヒマと意志があれば、あなたにもできるかもしれませんよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC …
    • good
    • 0

>作ることができてもさすが日本国の島はダメか


国の要件を満たす必要があります。
まず、永続的な住民がいること、政府があること、他国と関係を結ぶ能力があること、明確な領域があること・・・
これらが諸国に受け入れられれば国家として承認されます。
それ以外に、通貨があること、軍隊を持っていること、であればより説得力を持つでしょう。
そうでなかったら、単に「国ごっこ」のレベルです。
    • good
    • 0

国って作れるのかな? 


 ↑
作れますよ。



無人島買って自分の国にできないのな?
  ↑
それだけではダメです。

国家というのは、領土があり、国民がいて
国家権力があるモノをいいます。

これを「国家三要素説」といいます。

まず、領土ですが、領土というのは、その地域内
では、その国が何でも自由に出来る範囲でなければ
なりません。

日本の領土内であれば、無人島を買っても、
日本の国家権力が及びます。
だからその無人島で人を殺したら、日本国の法律が
適用され、日本の警察に逮捕され投獄されます。

国家、といえる為には、人を殺しても
日本などの他の国の干渉を受けないで、その国の
法令で裁ける権限がなければなりません。

だから、無人島を買っただけでは国家は
作れません。

多国の干渉を受けない地域であって、はじめて
国家といえるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作ることができてもさすが日本国の島はダメか

お礼日時:2020/03/26 13:00

まず、島に来る人は自分と家族だけか。

同行者はどのくらいか。
その島はどの国にも属していないか。

そして島の価値はどのくらいか。

などの点がどうなっているかですね。
    • good
    • 0

厳密な国家の定義にかなった国はむずかしいですけど、実質的な国はそれでできると思いますよ。

建国を宣言しつつも、税金徴収を迫ってくる国には払ってやればいい。

台湾なんかは自分たちを国家としていても日本は国として承認していないし、その日本は軍事的に自立していないのだし。
    • good
    • 0

自分の国と言い張っても他の国が認めていないという例があるので、住民や規則などそれなりに大規模になったら国として認められるのではない

でしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね でも急に大きくして崩れだすってこともありそう 注意しないと

お礼日時:2020/03/26 01:30

僕が総理大臣するわ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!