【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分の周辺や離れた場所で「え!? 日本領なのに!?」と思う土地・地域などありますか?

日本領なのに外国が不法占拠している
日本なのに外国人が多く居住している

など おしえてください。

A 回答 (15件中1~10件)

    • good
    • 0

各国大使館、領事館

    • good
    • 0

広島、平和記念公園です。

観光客の外国人が沢山います。良い意味で、外国人たくさん、で、今年はオバマ大統領が来られて感激しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は過去2度広島公園へ行きましたが、2014年のときは3連休中だったこともあり、原爆資料館などは外国人も目立ち、身動きができないほどでした。リニューアルオープンして機会があればまた訪れたいものです。
 広島で読む嵯峨信之の詩「ヒロシマ神話」は感動的でした。

追伸:カープの優勝パレードへ行かれるときはお気をつけて。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 16:43

先年、忍野八海に行った時の事です。



観光客のほとんどが、中国から団体で来た方でした。
文化の違いもあるでしょうが、
・柵を乗り越える方々
・湧き水に吸い殻を投げ捨てる方々
・他の観光客を押しのけて、写真のベストスポットを集団で占領する方々
…あと、とにかく皆さん「五月蝿」。
「個人主張」の文化圏からいらした方々なのは承知ですが、仲間内でもケンカ勃発。
怒鳴りあいながら(和気あいあと?)移動。

以前の静かな忍野八海は、いったいどこへ…。

個人的感情では、
「不法占拠だよ…」
と、思ってしまいました。

まあ、1980年代には、
「日本人の集団観光客が、パリの高級ブランド店を集団占拠し、店内の商品をサイズも見ず、試着もせず、洗いざらい購入し、店員達は、ファッションはこの国の文化なのに…と嘆いた」
などの記事も、散見しましたから、お互い様ですが。

「忍野八海は静けさも含めた観光地」
この文化を理解して、観光してもらいたいものです。

すみません。アンケートの主旨(?)から、少し外れましたね。
    • good
    • 1

沖縄県人にとっては普天間基地っていうのはまさにそれなんでしょうな・・・。


ある意味不法占拠。

関東近辺の米軍基地ってのも合法ではあるけど、日本領。
基地祭があると一般人も入れるってのはご存知のとおり。
厚木基地祭に行ったことがありますが、基地の中は米国領扱いで右側通行で消防車も米国製米国ナンバー。
だだっ広いゴルフ場(しかもいっぱいコースがある!)、映画館、マクドナルドまでありました。
米兵が家族も呼んで宿舎(もちろんアメリカンサイズな)に住んでるし。

その上で厚木も横田も日本のそれぞれ海自と空自が間借りしているような状況。
本当は「共同使用」ということだけど、実際見てみると間借りそのもの。

私も主旨に反してるかもしれませんが、一例として。
    • good
    • 0

近くにある公園が猫に占領されていて猫領になっています。



誰かがそこで餌を大量にあげてるらしいです。

糞などがいっぱいあり、衛生的に問題があるので人間は入れません。
    • good
    • 4

各地の中華街、大阪の鶴橋、東京の三河島、新大久保、西葛西

    • good
    • 0

ちょっと前までの私の住む地域の国道一号から南側の区画。


今は企業の不景気もあって少なくなりましたが
当時は「ここはブラジルか?」と思うほどのブラジル人地帯でした。
みんな大企業に勤めて仕事を持っている人たちですから
風紀や治安の乱れなどはありませんでしたが、とにかく日本語が通じない。
ポルトガル語、英語、たまに中国語、ときどき日本語が飛び交って
そりゃーもうタイヘンでした。
    • good
    • 1

那覇や石垣空港では、


(ツアー利用の)台湾人観光客>(渡航目的がよくわからない)ナイチャー
という信用度位置づけなので、明らかに日本人のほうが税関チェックが厳しい..気がします。
    • good
    • 0

猿ヶ森砂丘


  青森にある日本最大の砂丘。 
  防衛装備庁の弾道試験場になっているため、一般人は立入禁止。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!