プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い人は知らないけど、昔はお札で100円札、500円札があったんです!まぁ、私も100円札の板垣退助さんには、一度しかお会いしてませんが。一時期、5万円札を造るなんて話もありましたけど、高額に成り過ぎて無理ですよね⁈そこで、復活させたい500円札‼あなたは誰を選びますか?生きてる人でも構いません。裏面は人物以外で、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

表:八田與一技師


裏:烏山頭水庫

日本統治下の台湾で、素晴らしい功績を残した方らしいです。

声がでかい某国のせいでやたらと悪いイメージのある日本統治時代ですが、
「統治下の地でこんな素晴らしい実績を残した先人がいるんだよ」と後世に伝える為にはうってつけの人物かと。

有名人もいいですが、日本政府はもっとこう言う方の功績をどんどん拾い上げていくべきだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0% …

この回答への補足

こんばんは。遅くなりました、BAです。私は初めて識った方なんですが、他の方から多数の支持がありました。このアンケートで、勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2013/11/03 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てきました!今回、初めて知りました。ユニークな銅像で本人の人柄が偲ばれますね。世界に誇る日本人‼ですね。これを機に多くの人が識る事が出来ればイイと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:36

ありがとうございます


再度失礼します

八田与一が意外と?人気でびっくりしました
台湾に烏山頭ダムを作った人ですね
台湾が親日なのは彼のおかげでしょう

500円札にするなら有りでは 
と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。返信、遅くなりました。今、八田さん3人が推してます。もう少し待って決めるつもりですが…再度ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 07:11

Twoodsさん、こんにちは。



この人です。

『佐野 常民(さの つねたみ)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E% …

もう一人はベタですが・・・

『伊能忠敬』裏面は『日本地図』

この回答への補足

こんばんは、お城さん⁈敢えてそう呼ばせて戴きます♪IDで呼びかけられるのも嬉しいですね‼また、どうぞヨロシク!

補足日時:2013/10/31 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、調べてきました。この方、佐野常民さんは初めて聞く方だったんですが、関連する人物は有名な方が多くいました。日本赤十字の創始者なんですね!もう一人の、伊能忠敬さん、50歳で隠居してからの、天文学者、測量技師なんですね‼17年間も掛って日本全国を測量したんですね!本当にスゴい。今の地図と比較してもほとんど差がナイんですよね!冨岡八幡宮の銅像も、昔見ました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 19:58

男性を挙げる人が大半のようなので・・!


当方は敢えて女性を選んでみる・・!

# 天璋院篤姫・・・!
# 瓜生岩子女史・・!
# 中野竹子女史・・!
# 大山捨松女史・・!
# 陸奥亮子女史・・!

・・・辺り!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!知ってた方、知らなかった方、詳しく調べてきました!上記の3人は、ドラマ等でご存知の方が多いので省きます。大山捨松さんは、日本女性初の米大学を卒業。陸奥亮子さんは、美貌の人で有名な方ですね!他にも有りますが、省きます。勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 23:20

手塚治虫氏



生前はくん4等とかでお茶を濁され、文化勲章ももらえなかったし、不遇でした(泣、、)。

せめて紙幣の顔にしてあげたいと思います。

裏は人間のキャラ(ブラックジャックとか)でなかったらひょうたんつぎかスパイダー(おむかえでごんす…)がいいかな。
「新500円札‼誰を選ぶ?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画界の巨匠、手塚治虫さんですね。日本だけではなく海外でも、影響を受けた人が多いのでは⁈誰でも一度は、アトムや御茶ノ水博士を描いたコトがあると思います♪あの未来感はスゴい、現実化するのは一体いつになるコトやら。もっと評価されるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 18:48

関行男大尉



大日本帝国のために最初に散った特攻隊員
今の日本があるのは彼のおかげです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、調べてきました。神風特攻隊という名前は、有名ですが個人名などは中々、知り得ませんよね。23歳で敵艦に散った、命。哀しい出来事です。貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 21:59

皆さんの意見で、八田與一が出てくるとは驚きでした。


多大な功労者の割には歴史の教科書ではまず学ばない名前だし、日本人で知っている人は少ないような気がしますから、適任かと思います。
もうひとりあげるとすれば、我欲を捨てて農民のために奔走し若くして亡くなった宮沢賢治でもいいと思います。
これが肖像に決まったら、我欲のない人に使って欲しい500円紙幣です。

裏面は平泉金色堂、姫路城、法隆寺、朱鷺などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作家としては、有名な宮沢賢治さん。ちょっと調べてきました。享年37歳‼評価されたのは没後だったんですね!知りませんでした。農家の方の相談にのってた、など違う側面を知って驚きです‼ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 21:48

500円札があれば、海外のようにチップを払うのが気軽にできるようになりますね。



100円とか500円玉だと小銭ですけど、かといって1000円はちょっと・・・って感じなので500円札復活してほしいです。
やはり、日本の歴史に多大な影響を与えた人がいいですね。

表:大阪の橋本さん(議員か知事か忘れました;;)
裏:抹茶の入った茶器

が、いいと思いました。色味は緑っぽいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙幣の方が良いですよね!小銭が無くて、千円札で払うとお釣りがじゃらじゃら。小銭入れ、いつもパンパンです‼さて、橋下市長⁈あれからどうでしょ?裏面は、抹茶の茶器、カラーは緑、中々ステキなものが出来そうですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 21:09

地元民なので、私も八田 與一さんを推したいですね


日本じゃ余り有名じゃないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、八田さん2票ですね!是非、多くの人に知って欲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:57

表→國定浩一センセー



裏→黒と黄色の虎カラー

※関西限定紙幣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

國定先生、虎カラー→関西限定版。
色々と、地方ごとに造るのも良いかも⁈コレクションするには、最適ですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!