プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は流通していない昔の貨幣、例えば、500円札とか100円札などは今でも使おうと思えば使えるのでしょうか?一体、貨幣には使用期限があるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「貨幣」がいわゆる「硬貨」のみをさすのか「紙幣」も含むのかが質問文からは読み取れないんだけど, 「現在発行されていない」もののうち現在でも法貨として有効なもののリストが


https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past …
からたどれるっぽい. 最古のものは明治18年発行開始かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 12:34

日本銀行が古い貨幣を順次回収して出まわらないようにしていますが全てを回収することはできません、使用期限はありませんが通常では使われなくなった貨幣は銀行で交換してもらえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 12:35

日本銀行発行の500円札や100円は使えますが、


江戸幕府の発行した小判はチョット・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 12:36

>現在は流通していない昔の貨幣…



とは、具体的に何年頃のことを指していますか。

少なくとも戦後生まれの方なら、あなたが知っている紙幣・貨幣はすべて使えます。
昭和一桁生まれの方なら、子供の頃の紙幣・貨幣はもう誓えません。

https://www.mof.go.jp/policy/currency/coin/gener …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!