マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

資本の一般定式とかで、でてくる「W」「G」の意味は何ですか?
また、資本の一般定式は結局はG-W-G'ということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 w」に関するQ&A: Wの意味は

A 回答 (5件)

>G-W-G、W-G-Wはどういった意味合いを持つんでしょうか?



なるほど、そういうことだったんですね。
G-W は、資本(G)を投入して、生産手段・労働力・原料などの商品(W)を購入し、付加価値を持つ新たな商品を生産すること。
W-G は、商品(W)を販売して資本(G)を回収すること。
G' と表記されるのは、もとの資本+利潤(損益)を意味します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。
すみません、度々。
おかげで理解ができました!!今後もお願いします!!

お礼日時:2004/12/16 02:56

マルクスの資本論に出てくる表現ですね。


マルクスが述べている概念だけ書きます。論文や
ペーパーを書いてるならもちろん不十分なので
また質問して下さい。
他の方が言われているようにGは貨幣、Wは商品です。
W-G-W:これは商品が貨幣を介して商品を購入する。
貨幣が存在しない頃、商品同士の物々交換が行われていました。「欲求の一致」というものが必要になります。お互いに互いが持っている商品が欲しいと思わない限り商品の交換は成立しません。この不便さから、金・銀を貨幣として使用するようになりました。W-G-Wとは、商品の「使用価値」を得るために貨幣を介して手に入れる。という事を表しています。
G-W-Gは逆に貨幣から商品を介して貨幣を手に入れる。これは「交換価値」によるものです。この思想はアリストテレスに端を発します。
ただ、G-W-Gでは、貨幣は増えていないので、意味がありません。「交換価値」の概念を説明するためにマルクスが使ったものです。
そこで、G-W-G’ですが、これは交換を通して、「余剰価値」が産まれるというものです。マルクス曰く、余剰価値を生み出すものは余剰労働の搾取と技術革新と述べています。(ここを説明するとすご~く長くなるので省略。ただ、資本論の一番大事な部分です)資本(G)を投入して、労働によって、商品を生産する。これを販売すると貨幣が手元に入ってくる。この際、最初に投入した資本より多くなっている部分が利潤となります。
マルクスはこの余剰価値の存在のせいで、資本家が労働の搾取が行っている、と資本主義社会を批判しました。

とまぁ、マルクスは資本論で余剰価値の分析が本来の目的だったんですね。そして社会主義の基本概念を作った、というわけです。
テスト対策ならこれだけ書けば十分ですが、ペーパーならもっと詳しく書いた方がいいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんお礼が遅れてしまい・・・。
講義内容で、どうも理解が困難だったので聞いてみたんです笑
こんなに長い文を打ってもらって本当に恐縮です。
こんごともお願いします♪

お礼日時:2004/12/16 03:01

「W」は価値 「G」は金のドイツ語の頭文字だと思います。


一般的には、G貨幣 W商品で通用します。
二行目は、商業取引というのでしょうか、交換の意味です。
資本においては剰余価値が生じる過程が「W」の中に有って初めてG-W-G'が成立すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
由来教えていただいてどうもありがとうございました。
また、質問した時はお願いします。

お礼日時:2004/12/16 02:58

昔習ったことなので記憶の範囲です。

G-W-G’はマルクスの資本論の資本循環の定義です。
初期資本G(Geld)は、商品W(Warenだったような気がしますが、Wertなのかは覚えていません。)に転化、要するに商品を作り出す。これが販売により次の資本G’=G+r(利益)となり初期資本に組み入れられて循環するというようなことです。
G’は新たにG1となって、G1-W1-G2-W2-G3・・・という循環過程を経るということだと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的なことがわかったので、とてもためになりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/30 16:42

G は Geld W は Wert ドイツ語です。


英語で言えば money と worth にあたります。
G-W-G’については、「結局?」と問われるとなんとも言えません。基本的認識としてはこれでよいと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。。ついでにお聞きしたいことがあります。G-W-G、W-G-Wはどういった意味合いを持つんでしょうか?簡単に説明して頂ければ嬉しいです。
根本的なものがわかってないもので、前に進めません・・。どうか回答お願いします。

補足日時:2004/11/28 19:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単純再生産と拡大再生産について知りたいのですが辞書や参考資料を見てもよ

単純再生産と拡大再生産について知りたいのですが辞書や参考資料を見てもよくわかりません。
どなたか小学生でもわかるように、それぞれの違いについて説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

二つの農家に例えてみます。

単純再生産の農家
去年作った100の食べ物を食べながら今年も100の食べ物を作り、来年も再来年も100の食べ物を食べて、100の食べ物を作る生活を続けていく。
作ったものを全部使いきって、同じだけのものをまた作るという繰り返しです。

拡大再生産の農家
去年作った100の食べ物のうち、90だけ食べて10はお金に換える。そのお金でいい肥料を買い、今年は110の食べ物を作る。来年はそのうちの90を食べて20はお金に換え、トラクターを買い、120の食べ物を作る。再来年は30売って土地を買い・・・
作ったものの一部を使って生産を増やしていきます。

Q差額地代説について

差額地代説というのが良く分かりません。検索してもほとんどなくて困ってます。一応、検索した中で一番分かり易そうなサイトで、
「リカードは肥沃な土地から順に生産を拡大すると仮定。価格は市場(「一物一価の法則」)により最劣等地の投下労働量によって決定される。すると肥沃な土地には余剰が発生することになり、それが地代を形成する。土地の収穫逓減が理論的基礎にある。」
と説明されていました。しかし、全くと言って良いほど分かりません。どなたか差額地代説について教えてください。

Aベストアンサー

 わたしもよくわかってるわけではないんですが……
 まず前提として、小作人が地主に地代を払って土地を借り、そこで農作物を作り、それを市場で売って生活している、という状況を想定します。
 小作人の労働力が同じでも、肥沃な土地からはたくさんの収穫が上がります。わかりやすくするために、いちばん痩せた土地でできる作物の市場価格を10、いちばん肥沃な土地でできる作物の市場価格を100としましょう(土地の面積、小作人の数、作物の品質はどちらも同じ)。小作人の生活費は5、小作人の利益は1と仮定します。そうすると、痩せた土地の地代は10-(5+1)=4、肥沃な土地の地代は100-(5+1)=94、となります。このように、小作人の取り分(労働投入量+一般利潤)が決まっていて、それと土地の生産力との差(=超過利潤)が地代になる、というのがいわゆる「差額地代」の考え方です。だから肥沃な土地ほど地代は高くなる、ということですね。
 で、これじゃ稼ぎが少ないからというので、小作人の数つまり労働投入量を倍にしても、収穫は倍になるわけではありません。土地の生産力の限度で頭打ちになりますから、そこから先はいくら小作人の人数を増やしても、一人あたりの収穫量は逆に減っていってしまいます。これが「収穫逓減の法則」ですね。
 リカードとマルクスで少し考え方が違っていたと思うんですが、差額地代論の基本はこんなところだろうと思います。わたしも考え違いがあるかもしれませんが……その場合は、すいません。

 わたしもよくわかってるわけではないんですが……
 まず前提として、小作人が地主に地代を払って土地を借り、そこで農作物を作り、それを市場で売って生活している、という状況を想定します。
 小作人の労働力が同じでも、肥沃な土地からはたくさんの収穫が上がります。わかりやすくするために、いちばん痩せた土地でできる作物の市場価格を10、いちばん肥沃な土地でできる作物の市場価格を100としましょう(土地の面積、小作人の数、作物の品質はどちらも同じ)。小作人の生活費は5、小作人の利益は1...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QマルクスのGW公式

マルクスのGW公式なんですが、この文字があらわしているものってなんでしたっけ?

Aベストアンサー

Gはドイツ語の貨幣を意味する単語の頭文字です。Wは商品を意味する単語の頭文字です。でも、その先が重要だと思いますので、マルクス経済学入門とかいう本を探して調べてください。G-W-Gとか、W-G-W'とかでてくるはずです。ここから先が重要ですよ。調べるべきキーワードは資本の流通・回転、命がけの飛躍、貨幣資本と現実資本、などなどです。

Q需要曲線の均衡価格の求め方を教えてください

ある問題でこのように出されました。

D=100-p
S=3p
と書かれていました。また、縦軸は価格で横軸を数量とするとなっています。
問題はグラフを描いて、均衡価格と均衡取引量を求めないさいというものです。

私は数学を2~3年やっていなくて、まったく分かりませんでした。友人は「たぶん、中学2年生レベルの数学でできるよ」と言われたのですが、それでもわからなかったです。

どのように求めればよいのか教えてもらいたいです。答えは自分で頑張って求めてみます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

均衡価格は需要量と供給量が一致する価格ですから
D=Sとなればよいわけですよね。
なら
Dつまり100-pとSつまり3pが等しいという方程式を解けばpが求められるはずです。
次に求めたpを元の式に代入すればD=Sの値つまり均衡取引量が求められるでしょう。

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

Q経済学??

経済学の中で、G-W-Pm・・・P・・・W’-G’っていうの出てきますよね。
              -Ak
あの、これってどういう意味なんでしょうか。未だに分からないんです。
どなたか説明できる方、お願いします。
途中少し分かりづらくて、すいません。限度というものがあるもので。

Aベストアンサー

「資本の産業資本的形式」ってやつでしょう。金(G)を使って、Pm(生産手段)とAk(労働力)を、W(商品として)買ってきて、それを元に生産(P)してできた商品(W’)を売ると金(G’)が手に入る、という事です。「マル経って、どうしてこんなにわかりにくい説明するんだろ」って私も学生の時に思いました。

参考URL:http://radicals.tripod.co.jp/polec00/capital.htm

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q【需要の価格弾力性】の計算式の構造を教えてください。

経済学(高校三年生)の需要弾力性を求める計算式です。
なさけないことにバリバリの文系で、計算式が大苦手です・・。
試験範囲の一部に需要の弾力性を求める計算問題が入り込み、
画像の内容のような式が出題されることになりました。


●問題文、定義式↓下記

http://nhk.upkita.net/up/nhk7798.jpg

問題内容は画像を参照して頂ければ分かる様に製作したつもりです。
問題と定義式はきっちりプリントを写したものなので、確かなモノなのですが、
途中の計算式・最終的に解が正解しているか不安で一杯です。

途中の式、解は黒板のものを写しただけで
(※厄介な事に写し間違いもあるかもしれないため、解と式が
正解しているかさえ、あやしいのが実情です…泣)

自分で構造を理解して解いていないので・・
”途中の式の数字の意味”、”何がどう代入されているのか”などの
式自体の構造が分かりません・・・。
式の左側、P=300を代入して式を片付けていくあたりは
一応理解できているのですが、右側の
=(+0.5)=300/400~への式になぜ繋がっていくかの意味が
理解できていません・・・。情けない限りでございます。。

本当に勝手ではありますが・・・計算式に明るくて優しい方の
ご支援を・・宜しくお願いいたします!!

経済学(高校三年生)の需要弾力性を求める計算式です。
なさけないことにバリバリの文系で、計算式が大苦手です・・。
試験範囲の一部に需要の弾力性を求める計算問題が入り込み、
画像の内容のような式が出題されることになりました。


●問題文、定義式↓下記

http://nhk.upkita.net/up/nhk7798.jpg

問題内容は画像を参照して頂ければ分かる様に製作したつもりです。
問題と定義式はきっちりプリントを写したものなので、確かなモノなのですが、
途中の計算式・最終的に解が正解しているか不安で...続きを読む

Aベストアンサー

需要の価格弾力性とは価格が1%変化したとき、
需要が何%変化するかというもので、
定義式e=(うんぬん)というのがそれを求める式です。
式e=(うんぬん)でいう変化率は、
変化率の定義の式で求められます。

価格の変化率を実際に求めてみると、
元の値段=400(でいいのかな?)
変化後の値段=300
増加分=変化後の値段-元の値段=-100
変化率=増加分÷もとの値段=-100÷400=-1/4 です。
需要の変化率は需要関数X=(うんぬん)を使って、
もとの価格の時の需要、変化後の価格の需要、増加分を求めてから
変化率の定義式に代入します。
需要関数のPは価格のことです。

以上の過程で求めた数を定義式e=(うんぬん)に代入すると
e=-(ΔX/-100)*400/Xとなります。
※ΔX、ΔPは需要と価格の増加分、
 X、Pはもともとの価格とそのときの需要を表します。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較