アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の一番の望みは日本に「2」のつく貨幣が復活することです。支払いが楽になります。そうは思わないですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    これからの需要(電子マネーキャッシュレスに必要ないetc.)の議論は的外れです。あくまでも現金決済主義のためにその体系をどうするかということです。

      補足日時:2023/10/26 09:41

A 回答 (6件)

そうは思わないですね



その望みを叶えるために政治家になる、という決意表明ですか?
それとも、望みはするけど誰かにお任せですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小渕恵三。

お礼日時:2023/10/25 13:59

お礼について〈「2」のついた金がある方がいいのかない方がいいのか?そんなことはちょっと考えれば自明だろう。



それはあなたの考えでしょう。
他の回答者の方々も「却って煩雑」「電子マネーの拡大」「仮想通貨」など、決して「ある方が良いのは自明」とは考えていないようだ。

既に申し上げたように私は、あなたの想いを否定するつもりはないし、他にも同じことを考える人もいるだろう。
しかし、私は無くても不便は感じないし、他の貨幣と勘違いしたりされたりで釣銭間違いが何度も発生したこともあった。そもそも電子決済がさらに進むことは明らかなので社会的にも新しい価格の貨幣を日銀や財務省が多くの税金を使うことには反対だ。

それから、あなたも無知なガキではないと思いますので、「自明」などという言葉を安易に使うのは考え物です。
まるで「私は独善独断人間です」と公言しているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の貨幣と勘違いしたりされたりで釣銭間違いが何度も発生したこともあった。

それは単に慣れ問題です。人間の能力はそんなに野暮じゃない。

お礼日時:2023/10/26 09:42

お礼について〈それはあなたの独断に過ぎない。



私はあなたの想いに賛同する人は他にもいると思う。
しかし、あなたは私の想いを独断だと断定する。もちろん、その断定に具体的な根拠はない。何故かと云えば、あなたはあなたの独断の世界しか理解しようとしないからだ。他の世界を糞のようにバカにしているからだ。

もう少し、他者の見解に寛容であっても良いのではないですか。
その方があなたの世界も広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2」のついた金がある方がいいのかない方がいいのか?そんなことはちょっと考えれば自明だろう。

お礼日時:2023/10/25 23:18

前世紀からあるクレカに加え、数多くの電子決済サービスがあるなか、紙幣も硬貨も使用機会は激減している。


いずれ決済はほぼすべて電子化され、貨幣を使おうとしても釣銭を用意していないなどの理由で店に受け取りを拒否される時代がくるだろう。そうなれば既存の貨幣の新規発行も無くなるか、極めて稀になる。すでに昨年は1円玉の製造が大幅に削減されると発表されている。

わざわざ大きな予算を組んで新しい貨幣を創る必然性はどこにもない。無駄なコストでしかない。
あなたの一番の望みは実現しないし、必要性も全く感じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それはあなたの独断に過ぎない。

お礼日時:2023/10/25 21:18

2000年に2000円紙幣が出ても普及しませんでした。


扱うお札が多くなって却って煩雑になりました。

しかも今は電子マネーが普及してきたので、尚更難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2円20円200円貨幣を発行しなかったのが間違いです。

お礼日時:2023/10/25 21:18

思わないし、貨幣はその役目を終えて仮想通貨が取って代わるでしょう。


造幣局さん日銀さん銀行さん、さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貨幣はなくなりません。

お礼日時:2023/10/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A