電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月26日 毎日新聞夕刊より

渡辺の封じ手を開け、「4ニ玉です」と読み上げた。渡辺が着手し、立会の塚田九段は定刻の午前9時まで待って再開を告げた。

1、わかり易く解説頂けないでしょうか

2、渡辺明王将に、どのようなペナルティがあったのでしょうか?

3、渡辺明王将は、何に着手したのでしょうか?定刻の午前9時まで待ったとありますが、何の待ち時間だったのでしょうか


御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

A 回答 (4件)

記事はこれですよね(途中の部分)


----
両対局者は朝、近くのホテルから移動して対局室に入室。記録の福田晴紀二段が読み上げる前日の手順を盤上に再現した。41手まで進んだところで立会の塚田泰明九段が渡辺の封じ手を開け、「4二玉です」と読み上げた。渡辺が着手し、塚田九段は定刻の午前9時まで待って再開を告げた。
----
午前9時が定刻(この場合、第3局の2日目)なので、その時間に間に合うように、
・前日までの棋譜の再現
・封じ手の開封
・封じ手の着手
・そして、定刻を待つ
という手順になります。ですので、
渡辺3冠は何もペナルティはおかしていません。
渡辺3冠が着手したのは前日封じた「封じ手」です。開封の結果、封じ手は4二玉でしたので、
4二玉を着手したという事になります。
名人戦の場合(というより、2日制の対局は全てですが)は、2日目はこのような
所作で進むという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 19:50

将棋の質問をするには、あまりにも将棋界のことを知らなさすぎます。



1.将棋名人戦は2日制のタイトル戦です。
つまり、一局を2日がかりで指します。
1日目はどこかで対局を中断しなければなりません。
定刻(だいたい午後6時半ごろ)近くに手番となった方が1日目の対局を、
ここで中断(1日目終了)する意思を立会人に宣言します(これを「封じ手」という)。
これで一局の1日目が終わります。
「封じ手」はその場で指さずに専用の用紙に書き込み、封筒で厳重に保管されます。
では、なぜその場で指さないのか。
それは対局相手に指し手に対する考慮の時間を与えてしまい、不利になるからです。

2.ペナルティーはありません。「封じ手」のルールです。

3.「封じ手」を着手しました。
2日目、対局を再開するにあたって、立会人が1日目の封じ手を読み上げ対局が再開されます。
「封じ手」は1日目の指し手だから、2日目の開始時間前に読み上げます。
開始時間になってから読み上げると2日目の指し手になってしまうからです。
開始時間の定刻前に「封じ手」を読み上げ、この時点で本当の1日目が終了します。
それから開始時間の定刻になって初めて2日目が始まり、対局が再開されます。
だから立会人は定刻になるまで「待った」のです。
2日目の対局は先手番の豊島名人の手番から行われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解出来ました。ありがとうございます。勉強しますので今後とも宜しく御願い致します。

お礼日時:2020/06/26 20:17

前日の対局の最後は、指し手側が駒を動かす訳ではないです。


この場合、前日最後に挑戦者渡辺明王将が、もし、「4ニ玉」 と指して対局が中断すると、王将の豊島将之名人が一晩考える時間できてしまいます。
封じ手は、この有利不利を無くすために、前日の最後の渡辺王将の指し手(実際に盤上では駒を動かさない)を、記録が渡辺王将の指し手を聞き、書き留めてそれを一晩保管しておきます。
翌日、対局の再開の再開手順としては、No.1さんの回答にある通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 19:59

1.名人戦の決勝は両者持ち時間が9時間ずつの2日制です。


 1日目の終了時に手番だった棋士Aは、次の差し手を書いて封筒に入れて立会人に預けます。これを封じ手と言います。
 2日目の開始時間に立会人が開封し次の差し手(封じ手)を読み上げ、棋士Aはその手を指し(着手)します。
 封じ手をしないと、棋士Aは翌日の開始まで次の手を考える事が出来るので、棋士Bにとっても不公平にならない様に出来た制度です。

2.ペナルティなどありません。封じ手を読み上げられたら、その手を指すだけです。

3.封じ手に着手したのです。
 報道カメラマンなどの写真撮影の時間が数分用意されているので、それを待ったのだと思います。
「第78期名人戦について」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!