プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから不要なエレキもらえることになりました。
アコギ弾きで、普段は音叉でチューニングしているのですが、エレキでも音叉でチューニングって出来るもんなんですか?

A 回答 (2件)

音叉でもチューニングは可能と思います。

アコギはボディに音叉をくっつけると響きますが、エレキはボディにくっつけても響きません。
ですから、ボディにくっつけた音叉の響きに、開放弦の響きを重ねて、うねりを聞いてチューニングしていたのでしたら、その方法は使えないので、別々に鳴らした2つの音を聞いて判別することになります。
耳に自信があれば、可能だと思います。
あまり耳に自信がないようでしたら、チューナーをお使いになるのが良いかと思います。

誰かと一緒に演奏するとかでなければ、そんなに厳密に合わせなくても良いのでは、という気もします。
+-2Hzくらなら、違っていても実質困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音叉は歯で噛んで使ってましたのでOKですね。。
ありがとうございました。。

チューニング用の音叉は440Hz、5弦のA(ラの音)と一緒です。

これは、アコースティックギター(アコギ)、クラシックギター、エレキギターとも変わりません。

5弦の音が音叉の音と一緒になるようにチューニングをすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました