プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、「各社が独自技術で開発した」と説明シテイタハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが判明、と報道されています。
https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/04 …

ハイオク愛好家からは、「裏切られた」などの落胆の声が上がっているようです。
ハイオクの、ブランドによる違いは車の走行で感じるものでしょうか。
感じると言えばウソになる?けど、気持ちの問題でしょうか。

A 回答 (7件)

薬のプラシーボ効果と一緒ですね。


信じるものはすくわれるんです。
私は県内のガソリン貯蔵ステーションが各会社共同であるのを知っていたため、今更感でしたけどね。つまり、どこの石油会社で入れても中身は一緒。マックのパティが黒毛和牛使用と言われたらその味がするのと似ていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーの宣伝文句があると「おっ、車に元気が出たな」という精神的効果が大きいのかな、という気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 10:27

ガソリンスタンドは自宅から近いお店でなおかつ価格が安いお店で入れる方が多いです。


必然的にメーカーが決まります。
私の場合、出光でまいどカードにしています。
私はスーパーゼアスを入れていますが、正直、ハイオク燃料使用と書いてあるので入れており、レギュラーとの差も分かりません。
ハイオク仕様は高性能エンジンでこれを入れないと性能が低下すると思いますし、レギュラーはそれでよいエンジン性能と思いますので、ハイオク使用の車にレギュラーを入れたことがないし、レギュラー使用の車にハイオクを入れたことがないので、違いは分かりませんが、メーカー別の差は分からないですね。
ハイブリッドやe-powerなどの低燃費エンジンが出て、セルフが主流となるとガソリンスタンドの収益は低下し、コストを抑えるためにシンジケート化するのは仕方がないようにも思います。
ただ、その情報を予め通告しておけば問題なかったのに伏せていたことがいけないのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによるハイオクの違いを求めてわざわざ遠くの店へ行くのは、コーヒーの味の違いをもとめて遠くの喫茶店はいくのとはわけが違うということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 10:25

サーキットで走れば違いが出る・・と言う人もいますね。


私はハイオク車に20年以上乗っていますが、ブランドによる違いが全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースになれば少しは違いがでるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 10:22

業界全体で消費者を騙し続けてきたわけです。



違いは分からないけれど、「違いが分からないなら問題ないだろう」という話ではないです。

業界が結託して嘘つきだったわけですから。

何らかのペナルティーは必要ですし、「ハイオク」という統一ガソリンにしてしまえば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もハイオクは廃屋でもいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 10:21

ブランドの違いなんて分かりません。


レギュラーだって、本当は微妙に違うのでしょうけど感じた事ありませんし。
ただ、普段行かないところで格安スタンドを見つけて入れたら、やけに調子悪くなった事はありましたね。バッタもんでへんな物が混じってたのでしょうけど。
何でもいいけど、ガソリン税下げろって、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分近くがガソリン税というのは驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 10:20

以前の経験です。

ノンブランドの安売りGSで給油した時の燃費が悪化するので、何かを足してカサましした、薄いハイオクガソリンなのか、逆に本来添加すべき何らかの化成品を入れずにコストを落としているのでは??と思い以降安売りのよく分からないGSの利用をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかへんなものを混ぜているのではないかという疑惑はないこともないです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 10:17

オクタン価の詐称でなければ私は拘りませんね。

これがレギュラーをそのままハイオクとして売っていたなら大問題ですけど!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オクタン価はハイオクは96以上、レギュラーは89以上だそうですが、正直よくわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!