アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12V 0.3Aのモーターに、12V 1.5AのACアダプターをつないだら
回りません。アンペアが高すぎて壊れたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速ありがとうございます。
    実は風速調整が出来るUSB接続の小型扇風機です。
    その操作部の調子が悪く何度も押したりしてやっと動く状態でした。
    そこで、USBコードをバラして直接ファンに直付けました。
    ところが、回転が遅く風が弱い。直付けなので最速の風が出ると思っていましたが。
    ファンの表示が12V 0.3Aなので、手持ちの12V 1.5AのACアダプターを直付けしたら回りません。
    電気工作は好きな方で、テスター、工具類、半田にも自信が有ります。
    USBは5V です、正常に動いていた時は最大風速では強い風が来ていたのですが。

• 単なるファンでこんな問題が起きるとは?
    安い品物なので、買い換える事にしました。
    皆さんありがとうございました。

A 回答 (5件)

商品説明が曖昧だと、読み手の憶測要素が増えるため無駄な確認作業が生じます。

(メーカー形式あるいは、構成を正確に把握できる解説の提示)
単純なUSB機器なら当然5V電源ですけど、ファンが12V駆動なら昇圧回路内蔵と推察するのが普通かと。
その上で、USB電源を昇圧させる利用方法というか設計指針に、非常に違和感を感じます。

何か根本的な部分で、認識の誤りなど無いでしょうかね?
    • 0

モーターを含めて大半の電気/電子機器には「初期突入電流」が流れます。

これは電源を入れた瞬間だけ、通常の動作状態で流れる電流の5~10倍くらい多く流れる電流です。

あなたのモーターは、通常の動作状態で流れる電流は0.3A程度のようですので、電源を入れた瞬間(通常の回転数に至るまでの短時間)は、1.5Aか3Aか(あるいはもっと)そのくらいは電流を食うんです。

ACアダプターは、その電流供給能力(あなたのACアダプターでは1.5A)を超える負荷がつながると、内部回路の保護のために出力をシャットダウンします。なので、たぶんそれで回らないんでしょう。

もっと電流供給能力の大きなACアダプターを使うか、ACアダプターの出力に大容量の電解コンデンサを付け(付けかたに多少の工夫がいるかも)、先にそれに充電した状態でモーターをつなぐことです。

ACアダプターの電流供給能力を幾らにすべきか、電解コンデンサの容量を幾らにすべきかは、やってみないと分かりません。
    • 0

プラスマイナスはあっていますか。

• 0

アダプターは、アンペア(電流)は大きければよく、問題は電圧になります。

しかし、電圧があっているので、原因は別です。

モーターが壊れている、
電源配線が正しくない、つながっていない、
などです。
    • 0

起動電流はたくさん流れますからACアダプタが保護モードにはいったのでしょう。

• 0