dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乾電池 プラスとマイナス触っても衝撃や痛みは無いのですが、
これは何ボルト?何アンペア?
位になるとヤバいのてしょうか?

クルマの12vバッテリーなんかは
溶接出来る位なんで死ぬ?レベルなんでしょうが、どうなんでしょ

質問者からの補足コメント

  • 質問読め

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 09:48

A 回答 (3件)

クルマの12vバッテリーは皮膚が濡れてなければ何も感じない。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

https://www.matsusada.co.jp/column/electric_shoc …

こちらに詳しく解説しているサイトがある
    • good
    • 0

危険なのは電圧より電流なのです。


1000Vであっても数mAならビリっとくるだけですが、0.1A(100mA)で死亡するそうです。
流れる電流は電圧と抵抗(皮膚の)によります。濡れている状態なら100Vでかなり死にます。12Vなら
筋肉が硬直し呼吸困難、継続して流れれば死亡、だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!