プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペインスズキのSMX50というバイクなんですが12V化とバッテリー化をしたいのですが手順はこれで合ってますか?

ジェネレーターコイル巻き直し
レクチファイヤー全波整流に変更
ウインカー、ライト、テールランプ、ホーン12V用交換
イグニッションコイル12V用交換
12Vバッテリー搭載
どなたか詳しい方ご教授下さい

質問者からの補足コメント

  • ご教授ありがとうございます。
    レギュレターは現在ついてる物がこのバイクレギュレターにウインカーリレーも兼ねてる珍しいタイプの物なんですがそれを外してレクチファイヤー(レギュレターも兼ねてる物)全波整流器をつなぎ直そうかと思っているのですが

      補足日時:2022/10/12 10:00

A 回答 (2件)

レギュレター付きのレクチファイヤーならそれでいいです。


ウインカーリレーを外すなら、当然に12V用のそれが必要になりますが。

蛇足
容量次第ですが、ジェネコイルは、必ずしも巻き直さなくてもいいです。
ある程度以上の物なら、回転上昇にともなって交流50Vとか出てきます。整流する事で半減してしまいますが、十分な能力さえあれば標準でも12VDCを出せる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/10/12 12:00

一番肝心なのはレギュレーター交換。


他はどうでも、これを12Vにしなきゃ、12Vは出てこない。
ホーンは大抵、6も12も一緒。音量が変わるだけ。
イグニッションコイルも、バッテリー点火でなければ関係ない(ジェネコイル次第)
それとも、レギュレーター使わないタイプ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!