一回も披露したことのない豆知識

アヴェニス(アベニス)の125に乗っていますが、走行中に臭いなーと思い。バイクを停めたところフロント部分から結構な量の煙がでていました。
すぐにドライバーで開けたところ、レギュレターから煙が出ているようで、エンジンを切ると止まりましたが、かけるとまた出てきます。
なんとか家に帰ろうと思い、走っていると出てないときと出ているときがあることがわかりました。
帰ってから再び確認するとレギュレターの一部が赤くなっていてそこから煙が出ていました。
何か対策はありますか?

検索)ビッグスクーター、マジェスティ、150、125、故障、バイク、バッテリー、白煙、マグザム、スカイウェーブ、修理

A 回答 (2件)

補足です。

>レギュレターがこのような
状態になるとバッテリーもダメになると聴いたのですが、交換する際は両方交換しないといけないでしょうか?

レギュレータは要交換です。
バッテリーが駄目になるのは発電電圧がレギュレータできちんと整流、整圧されてないままバッテリーに送られてバッテリーが過充電で痛んで駄目になってしまうか、レギュレータで発電電気がストップしてバッテリーが充電されず、駄目になってしまうかの二通りです。

どちらも早めに対処すればバッテリーを交換する羽目になる前に直せます。

レギュレータは熱に弱く、電装部品の中でも最も壊れやすい部類に入ります。たいていの場合はレギュレータの交換で直りますが#1さんの言うとおり故障診断はしておきましょう。

対策品の代替レギュレータが出ていないか、又対策済みの他車種の流用可能レギュレータが出ていないかショップで聞いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レギュレターの交換だけで直りました。ただレギュレターが15500円!高!
工賃合わせて17700円だったのでまあ良しとします。
今回は本当にありがとうございました。

いや、対策て言ったて・・・、とりえずレギュレーター交換ですよね?

で、あとはレギュレーターにアルミ板で放熱板を自作して
放熱性能を上げておくとかしかないと思いますが・・・

まあ、原因がレギュレーター自身にある場合ですけど
他の所が原因でレギュレーターが逝ったなら、
まずは原因を突き止めないとですよ。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
レギュレターがこのような
状態になるとバッテリーもダメになると聴いたのですが、交換する際は両方交換しないといけないでしょうか?

• 0