アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります


バッテリーを購入しようと考えてますが 同じ品番でも RとLとあります
右と左ということと思うのですが  車体の向かって右にバッテリーがある場合(助手席側)どちらを購入すればいいのでしょうか?


時間が無く過去の質問を調べられません
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

車の前から見て左側ならLです。


ご自分で交換されるなら、バッテリーの筐体自体の大きさと容量にも気を付けてください。
バッテリーは95D23Lとかであらわされますが、
95は容量。大きければ大きいほど良い。
D23がサイズになりますので、今装着されているのと同じでなければなりません。
最後のL、Rは勿論同じ。

あと、自分で交換するときの注意事項として、
1.最新の車なら、エンジン停止後10分程度待ってからはずす。
  (レクサス車等、高級ナビ搭載車ならこの間データを格納しネットでセンターにデータを送信をします)
2.同じく新しい車なら、交換後、運転席からパワーウインドが操作できなくなる車種があるので、
  それぞれのドアについているパワーウインドスイッチでウインドを上下させる。
  (これによりロックが解除されます)
3.オーディオの音質調整がリセットされるのでやり直す。
4.DVD式のナビならソフトが消去されるので、ソフトの入ったDVDを用意しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意事項に感謝します

単に取り替えればいいと思っていました
素人は恐いですね(苦笑)

感謝します!

お礼日時:2011/03/11 19:20

  代理師国際A級



 バッテリのプラスが右にあればL  左ならRです

 買うなら長持ちなパナソニック カオス がいいですね K4でも普通車5台同時掛けします

 バッテリに記載されてるL R 例 70D55L とか書いてあると思います 

  バッテリ端子逆だとメインヒューズ飛びますよ 気をつけて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LRの表示了解しました
チェックしてみます

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/11 19:21

>では +の端子が向かって 右にあれば RとLのどちらを購入すればよいのでしょうか?


間違えると取り付けられないので、今付いているのと同じ表記のものを購入しましょう。
端子の位置が手前か奥かでLRが逆転しますので、+が右にあるからってRで大丈夫なんて短絡的に言えません。
(私の友人はこれで失敗しました、購入店舗で交換してくれたから良かったけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>端子の位置が手前か奥かでLRが逆転しますので、+が右にあるからってRで大丈夫なんて短絡的に言えません。


そうした間違いもあるんですね  注意します
助かりました!

お礼日時:2011/03/11 19:18

バッテリーのRとLはプラス端子の向きです。



現在使用中のバッテリーのR(ライト)右とL(レフト)左どちらにプラス端子がありますか?

右(R)にプラス端子がある車にL端子のバッテリーは取り付けできません。

現在ついているバッテリーの記号を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バッテリーのR(ライト)右とL(レフト)左どちらにプラス端子がありますか

ありがとうございます  向かってLです 
参考にします!!

お礼日時:2011/03/11 19:17

たしかに右と左と言う意味ですが、車のどちら側と言う意味ではありません。


バッテリの端子を横から見て端子を奥になるように置き、そのとき+端子が右に来るのがRで逆がLです。バッテリー自体に対しての端子の左右を表す記号です。

現在搭載されているバッテリーにも必ず記載されているはずですので確認してみてください。車のどちら側にあるかとはまったく無関係です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど単純に右左ではないのですね
助かりました!

お礼日時:2011/03/11 19:14

「向かって」と言われても、どっちを手前にしてかでも変わりますのでなんとも。


メーカーHPで確認してください。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報不足ですみません
HPありがとうございます
見て見ます!

お礼日時:2011/03/11 19:15

バッテリーの端子の位置ですので、今付いているものと同じものを買ってください。


じゃないと線が届きません。
車のどの位置に積んであるかは関係ないです。

この回答への補足

ありがとうございます

では +の端子が向かって 右にあれば RとLのどちらを購入すればよいのでしょうか?

補足日時:2011/03/05 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!