アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18650バッテリーを12vに変換する物ですが、ショートさせてしまいました もう治らないですか?

「18650バッテリーを12vに変換する物」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 反対側です

    「18650バッテリーを12vに変換する物」の補足画像1
      補足日時:2022/10/06 19:04
  • この差し込み端子をプラスマイナスのコードにしたくて ショートさせました
    端子には赤丸に3個ハンダされてますが この中の2本だけで1つは無くしてしまっても大丈夫でしょうか?

    「18650バッテリーを12vに変換する物」の補足画像2
      補足日時:2022/10/06 20:32

A 回答 (5件)

これね電池の下に部品が付いてるのですよ、両面に部品が乗ってる基板で。

その写真を。
そしてショート部分は分かった。

で、この回路図を普通のエンジニアは必要としますが、私は無しでも直してます。頭の中で設計図を作る。実際に輸入品であっても修理してる。私のプロフィールを見れば分かる。

ただし手を出せないこの場で、それが何処まで出来るかは分からない。そしてその必要とする部品が入手出来るのか、入手出来ない場合ディスクリートで組めるのか、未知数の部分はある。
    • good
    • 0

私もエレクトロニクスの設計・試作・製作が専門なのですが、回路のどこが具合が悪いかを調べて直す「トラブルシューティング」は、実は設計・製作よりも高度な技術がいるんですよ。


それたけではなくて、オシロスコープなどの測定器類がないと、プロでもトラプルシューティングは難儀します。
素人では直すのは無理ですよ。
写真を見せてもらっても、それはあなたの目線で見ているわけてすから、かえって誤診断させてしまう可能性があります。
一つだけ言えば、車によく使われている小さなヒューズ(もし付いていれば)が飛んでいないか確かめてみてくたさい。
    • good
    • 0

>何処を交換すれば良いのでしょうか?



テスターで各場所を測定なりしていって、壊れている場所を探して下さい。
その壊れている部分を交換すればよい

買い換えている方が時間的や金銭的に安い場合もある。
    • good
    • 0

左から3つ目の電池の下、黒くなってる電解コンデンサに見える、これを交換。


1枚目の写真には故障箇所が見えない、しかし半導体がいかれてる可能性はある。
これはそもそも技術力のあるエンジニアの仕事だ。エンジニアは先ずこの回路を理解する、そしてオシロスコープなりテスターで異常を探り部品交換なのだ。

私はそのエンジニアである。
素人なら私の指示に従ってやって行くしかない。

たまたま黒くなってるのを交換すれば済むかも知れない。

そもそもどこをどのようにショートしたかの情報も無いと修理は進めない。

そしてエンジニアの工賃を考えると買い直した方がはるかに安い。
    • good
    • 0

治らないものなんて無いです。


その基板の反対側の写真を。
部品購入してはんだ付け交換になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処を交換すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2022/10/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!