ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

機械製図です。投影図の問題なのですが、この問題を解いてくださいませんか、よろしくお願いします。

「機械製図です。投影図の問題なのですが、こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題文は左下の方に書いています。

      補足日時:2018/04/13 17:01
  • 問題文は、落ちている線または欠けた図をかいて、三面図を完成させよ。との事です。

      補足日時:2018/04/13 17:18

A 回答 (6件)

>問題文は、落ちている線または欠けた図をかいて、三面図を完成させよ。

との事です。

じゃあ、がんばって考えてください (^_^)v
「機械製図です。投影図の問題なのですが、こ」の回答画像4
    • good
    • 2

一つだけ、答えを書いたのに、放置か (^_^;

    • good
    • 0

この問題って、どの問題?


まさか全部、そりゃズーズーシー
    • good
    • 1

あなたは、この画像から問題文が読めますか?



その本を読むんじゃなくて
    • good
    • 0

あ、教えてるのと同じ教科書だ!

    • good
    • 0

問題文は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械製図です。三面図を描き、その中に不要の図があれば×印を付けよ。という問題ですが、この×印を付ける

機械製図です。三面図を描き、その中に不要の図があれば×印を付けよ。という問題ですが、この×印を付けるような図はなかったと思うのですが、これで合っているのでしょうか。もし、図面が間違っていたらご指摘いただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解答図?の中には解答線なのかもとの目盛り線のままなのか判読が難しいものもありますが,
 
⑤,⑥ では右側面図が無くても(正面図と上面図だけで)十分形状を表していると思います。

Q三面図から立体図への変換

お世話になります。

第三角法による三面図から立体図への変換に苦戦しています。
立体は、立方体の色々な箇所を削ったような形のものを練習しています。
三面図を見ても立体の形は全く想像できません。
なので、立体を想像できなくとも、機械的に立体を描けるような方法を知りたいのですが、
そのような方法はないでしょうか?
三面図のこの点は、立体図のこの点に対応するから、こことあそこの間に線を引けば良い、
といったようなことが出来れば良いのですが、複雑なものになると三面図のある点が
立体図だとどこに対応するかさえ全く分からなくなります。

立体図を描く方法をご存知の方、教えて頂けると大変助かります。
または、それを詳細に説明しているサイトや書籍があれば教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機械系?

三角法でしたら、機械系でしょうか?
それとも、出版系の関係でしょうか?

機械系の業界では、三面図から立体を想像出来るのを
『図面が読める』と言います。
三面図の目的は、相手に立体形状を伝えるために書かれています。
図面が読めないなら、立体図は書けないし、作ることも出来ません。

3次元モデラー(3次元CAD)と言うソフトがあります。
三面図から立体を作り込んでいきます。
また逆に、立体から三面図を書き出すことも出来ます。

三面図から、立体。立体から三面図を書き出す。
これを練習したら、点と点、角と角の対応などが良くわかるようになると思います。
画面上で、あちこち回して見ることも出来ますし・・・

今やっていらっしゃる、立体のあちこち削るような形でしたら、
マニュアル読めば 割りと簡単に出来ますよ。

二次元の絵の世界を学ぶと同じくらいの努力で、
会得出来ますって。
1つ上のスキルを身に付けましょうよ?

『ライノセラス』などの体験版を、一度試してみることをお勧めします。

Q投影法、製図の問題について

製図の問題について質問致します。

添付画像の問い、「次の図を1:1で描け」という問題の意味がよくわかりません…
左の平面図、正面図から立体を導けばよいのでしょうか。
また、こちらの問いに対する解答や解説はどのよう
になるのでしょうか。
製図について初心者のため、お答えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

問題文は、次の図を1:1で書けとかいてありますよね?
つまり、問題文の図を1:1で書けば良いのではないですか?
立体図(アイソメ)を書けとは書いてないですよね?
つまり、上面図(平面図)と側面図(一部断面図)を1:1で作図すれば良いと思います。
もしくは、第3角法で3面図を記載する可能性もありますが、その問題だけではわからないですよ。
どのような試験問題もしくは、課題なのでしょうか?

Q三面図から立体にする問題なのですが、どうしても解けず… お力を貸して頂けないでしょうか? よろしくお

三面図から立体にする問題なのですが、どうしても解けず…
お力を貸して頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こうかな?

Q図面の見方

この4月からプレス金型設計製作業の会社に
勤めるようになったのですが、
全く触れた事のない分野で毎日わからないことだらけ。
最近「後々のために図面見れるようになって」と、
言われました。

図面というものも初めて扱うのですが、
実線、破線、とにかく線がたくさん重なっていて
何が何だか全くわからない状態です。
金型に使われる部品さえ理解できていないので
本当に初歩の初歩、一番最初から勉強が必要なのですが
とりあえず少しでも図面を理解できるように
なりたいです。部品や鋼材を抜き出して単品図を
書けるように、と言われているので・・・。

何から始めたら良いのか、どんな風に学べば良いのか。
もし参考文献等もあれば、それも教えて欲しいです。

本当に何もわからない初心者なので・・・
どうかアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

いきなり難しい図面を見せられているのでしょうね・・・。心中お察しいたします。

まずは、製図の基礎を勉強しましょう。
茶筒わかりますか?想像してみてください・・・。(縁が丸まってるなど、細部まで意識しないで良いです。)
上から見ると○(平面図)、 正面から見ると長方形□(正面図)、側面から見ると長方形□(側面図)
基本はこれに尽きます。(これを三面図と呼びます)
では、実線や破線の違いは・・・
実線(ちょっと太めの線)とは、目に見える線を表しています。破線は、隠れて見えていない線です。
何で隠れてる線を表示する必要があるのでしょうか?

例えば、茶筒にしても、板厚がありますよね?
それが破線になって表示されます。もし破線がなかったら、美術のデッサンに使う、円柱の石膏だと思ってもらえたら良いと思います。(違いがわかりますか?)
同じ図面でも、破線があるのとないのとでは、実物が変わって来てしまうってことですね。
あとは、一点鎖線は中心線に用います。
破線では表せない場合や、寸法が表せない場合になってくると、断面図を書いて、より詳しく書いて行きます。

まずは、↑これらのことが理解できるような、機械製図の本を読んでみたら良いかな~?と思います。
基礎がわかってきたら、会社の図面でもパッと見、「簡単そう」と思えるものから、トレース(同じ図面)を始めてみたらどうでしょうか。出来たら、実物を見せてもらえると良いと思います。
そういうことの繰り返しで、金型の図面も見れるようになって行くはずです。
金型は特に難しいノウハウの詰まった図面だと、私は思います。いきなり金型の図面を見せられて、「ハイそうですか」と理解できる人は、居ないと思います。焦らなくて良いですから、図面のわかる人に、とことん教えてもらうのが、わかる早道です。皆さん忙しそうにしてて、聞くのが申し訳ないような気になるかもしれませんが、今聞かなかったら、この先も聞けません。自己の勉強も必要ですが、基礎のない人が本だけで学習していくのは無理があります。または会社の人に、理解できそうな図面を選んでもらって、そこから勉強を始めるのも良いと思います。頑張ってください!
※茶筒を例に挙げましたが、1枚の図面で、本体(筒)と蓋を同時に図面にするのは、「組立図」の時が多く、製作図としては、別々に書くことが多いように思います。1枚の図面で、2つの部品を製作図にしてしまうこともない訳ではありませんが、それは会社にも寄るし、作成するものにも寄りますので、あくまでこれは、話を伝えやすくするために書いた話であることと思ってください。

いきなり難しい図面を見せられているのでしょうね・・・。心中お察しいたします。

まずは、製図の基礎を勉強しましょう。
茶筒わかりますか?想像してみてください・・・。(縁が丸まってるなど、細部まで意識しないで良いです。)
上から見ると○(平面図)、 正面から見ると長方形□(正面図)、側面から見ると長方形□(側面図)
基本はこれに尽きます。(これを三面図と呼びます)
では、実線や破線の違いは・・・
実線(ちょっと太めの線)とは、目に見える線を表しています。破線は、隠れて見えていな...続きを読む

Q機械製図の基本 かくれ線について

どの面の線がかくれ線になるのでしょうか?


平面図で上から見たところで2本。

正面図はなし。

右側面図は2本。

基本的な簡単な図ですが、どの面の線をかくれ線として書かなければよい
かが、頭の中で理解できません。

恥ずかしい所ですが、等角図の方にかくれ線を書いていただけないでしょう
か?

Aベストアンサー

少し線が抜けてました。


人気Q&Aランキング