アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット故に
言葉のトゲに
刺さった思いでは
有りますか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
教えて!gooを利用してるから
gooカテゴリーでの質問になりますよ!

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答
    ありがとうございます
    m(__)m

    ひとえに言葉のトゲと言っても

    この人の思う、言葉のトゲと
    あの人の思う、言葉のトゲ!

    トゲトゲしいトゲから
    目に見えないような、小さいトゲ
    刺されば一撃で倒されてしまいそうなトゲや
    刺さってから、毒物でも入ってるかのように!全身を蝕むトゲ

    色んなトゲに気がつけました!

    もう少し、回答をお待ちしておりますので
    よかったら
    御回答お待ちしてます!
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2020/07/03 05:43
  • トゲに刺さった話から
    トゲの抜きかた
    トゲを指すような行為の話
    トゲの種類まで!
    突き詰めたら
    言葉の使い方とは!
    そんな話を回答して頂いて
    みなさん、誠にありがとうございました
    (  ̄▽ ̄)にっこり
    ベスト・アンサーは
    こちらの方にお贈りしますね
    心を洗うような言葉に感謝します

      補足日時:2020/07/10 01:09

A 回答 (16件中1~10件)

>刺すのではなく諭す



そそ❣️
さすが、上手いこと言うじゃん‼️(o^^o)
座布団一枚‼️( ✌︎'ω')✌︎


冗談はさておき、コレはとても大切だと思う……。


そもそも他人を諭せるほどの人なんて、そうそう居ないと思ってるし、それ程の人は、人を諭そうなどとすら思わないのかも……。

そんな人が人に意見するとしたら、尚更ちゃんと言葉遣いにも気を配るでしょうし、他者を傷付けない配慮が出来る人なのだと……。( ◠‿◠ )


出来てない人間が、出来てない言葉を、出来てない人間に投げつけるから、アンタにだけは言われたくない‼️って感情が湧き起こり、段々ややこしくこじれて行く訳で……^^;

その内
如何にして相手を言い負かしてやろうか‼️
如何にして相手を平伏させてやろうか‼️に……。
そして無限ループに突入!


そんな傲り高ぶりじゃなく、愛を持って、他人を心から納得させるように諭せるようになれたら、人間としてかなりの一人前なんだろうね。(^^)

みんな威張りたがり屋だし、偉そうなので、そんな人は滅多にお目にかかれないけどね。

でも、たまぁ〜〜〜〜〜〜に出会うのよね。
そんなひとに……。

そうすると、嗚呼この人って、なんて素晴らしい生き方をしている人なんだろう、って、思わずうっとりと溜息をついちゃうよ……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミナたん!

Σ(゜Д゜)

そもそも他人を諭せるほどの人なんて、そうそう居ないと思ってるし、それ程の人は、人を諭そうなどとすら思わないのかも……。
⬆️
確かに!言われてみたら真実ですね
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


出来てない人間が、出来てない言葉を、出来てない人間に投げつけるから
⬆️
まさに世の中ですね
袖ふれあうも多生の縁なのか
言わないと損みたいな気持ちになってるのか!
言いたくて仕方ないのか!

みんな威張りたがり屋だし、偉そうなので、そんな人は滅多にお目にかかれないけどね。

でも、たまぁ〜〜〜〜〜〜に出会うのよね。
そんなひとに……。
⬆️
(  ̄▽ ̄)にっこりですよね

言葉じたいにトゲがあることを
悟ってる人は
むやみに言葉をはかなくて
諭すことすら控えたり
トゲを気にしてないからこそ
言わないと気が済まない!
みたいな自分本意な事にもなりかねなくて
でもでも
そういった世の中だからこそ
トゲを削って刺さらないように
で何かしらの想いを伝えれる
そんな人に出会いたい

理想的ではあるけど

人ってそうありたいですね

諭すって言葉も
使い方しだいでは
トゲトゲしい感じもしますもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

純粋にわかり合う難しさ
ワシのテーマである
言葉の限界や言葉の壁
そういった事にも通じてくる話ですよね

回答(。-人-。)感謝致します

色々な人と出逢えるからこそ
ネットであって

出逢って話すから衝突する

それでも、色んな人と語り合いたくなるのが!
世の中ですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/07/08 11:04

なるほど、


トゲの種類があるという事ですね。
鋭い棘で、致命傷。
甘い棘で、殺すことも出来、
薬が付いた棘で、ジワジワと
改善することもある。
 それは、取手次第ですね。

文章なので、
クチで発声する鷹揚が無いから、
間違いも起こる。

棘を刺している、応戦(受諾)
している場面を、何度も観ましたが、
気になる数は、どんどん
増えていくのに、参加者は
反比例している。

「応援してるから、頑張れ」
「落ち着いて」
「何もできないけれど、
  見守っているから」
参戦するのではなく、
こんな書き込みがあれば、
棘を受ける方は、心強い。

そんな事を ふっ と
思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Noahruさん

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

トゲには種類がありますね
Noahruさんの言われるように

癒したり
励ましたり

そういった薬のついたトゲも
あるんですけど

今のネットの世界だと
応援や励ましなんかは、さらなる悪意の呼び水に利用されたりして

((((;゜Д゜))悲しい話ですよね

否定的な意見があれば肯定的な意見があっても当たり前のはなしなんですけど

肯定的な意見すら否定的な意見のように
陥ってしまうほど

言葉のトゲに刺されてしまったりも

炎上商法とか騒がれてるから
応援や励ましなんてな事が、少ない世の中なのかも?知れないですよね

でもでも
誰かに傷つけられて
弱ってる人を、助けてあげれるのは

また、他の誰かしか居ないの事実かも知れないですね


ならなら
ネットを利用する利用者としてなら
少しでも、誰かをいたわれる
そんな利用者に成りたいものですね

再回答(。-人-。)誠に感謝いたします

お礼日時:2020/07/08 11:18

後もう一つ書き忘れましたが、残念ながら、近年の風潮で、他人を見たら疑って掛かれ‼️


みたいな戦々恐々とした人がとても増えた気がします。

それに比例して、心のある忠告や、その人のことを思うが為の苦言も、賛同や賞賛以外は全て誹謗中傷や棘と見てしまう、被害妄想も増えたのかもです。

心ある苦言は、後々考えてみたら、もしかしたら賛同よりもありがたい場合が多いんだけどね……。

苦言や意見や忠告の仕方、書き方にも、偉ぶらない配慮は必要なのだとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミナたん!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
苦言や忠告も誹謗中傷と騒ぎ立てたりすると!
苦言や忠告をする意義が失われますもんね

仕方や書き方!
注意点で偉ぶらない

(  ̄▽ ̄)にっこり

言えてますね

些細なことから
トゲが刺さるのも事実だからこそ
戦々恐々とした人達なんかだと
トゲに刺さりにきたりしますもんね

誰でも、言葉のトゲに刺さることはあるけど!

落ち着いて、冷静に
言葉のやり取りを楽しめれば

苦言や忠告なんかも
トゲにならないで

暖かい言葉だと
認識されるんですけどね

刺すのではなく諭す

諭してるだけなのに、刺されたと!

お互いの認識しだいですもんね

言葉を伝える
肩肘はらず、自分目線から相手の目線に合わせる努力!

確かに気を付けないと
いけないですね

感謝(。-人-。)ですます

お礼日時:2020/07/05 18:57

あります。

貴方に傷つけられました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれくらいの傷ですか?


(  ̄▽ ̄)にっこり

嫌われたけど
傷付ける意思は無いけどね

ネットだから傷付けられたと言われたら( ̄~ ̄;)悩むよ

お礼日時:2020/07/05 07:58

再回答のお許しを。



因みに……。
人間はとかく、褒められたり良い事を言われたことは直ぐに忘れ易いみたいです。

嫌味、イチャモン、難癖等、いわゆる棘を刺された事の方が、いつまでもいつまでも執こく残る人の方が多いそうです。

攻撃は最大の防御なのか、リアルでもバーチャルでも、あちらこちらにトゲが飛び交い、如何に自分は傷付かずに、他人を傷付けるか、如何に他人を責めることで自分が優位に立つか、如何に人の気分を逆撫でするかに躍起になっている人もたくさんで……。(・・;)

でも、やられたらやり返す人が多過ぎるから、同じ穴の狢同士がいつまで経ってもメビウスの輪の中をグルグルグルグル行ったり来たりでキリが無くなる訳で……。

天に向かって吐いた唾は必ず自分に戻ってくる。
と言う原理を理解している人たちは、自ら他人に棘を刺すような下らない事はしないと思うのですよ。
そんなメビウスの輪から一歩退き、達観しながら、行儀良く、他人の気分を害さず、他人にちょっかいなども出さず、自分自身の人生を楽しんでる筈です。

私もそうありたいですが、まだまだ修行が足らないので、棘を刺されると時に「来たかちょうさん、待ってたホイ❣」に……。


  ∧∧l||l
  /⌒ヽ)
~(__)ハンセイチユウ
"""""""" """"""
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミナたん!
再回答感謝(。-人-。)ですます!

やられたらやり返す!
やられる前に、やる!

確かにありますね

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うん!うん!

思いもよらないところを狙って
刺してきたり

刺さってないのに
刺せたと騒いだり

ちょいと変な風潮だとも
思ったりしてますよ

言葉をとおして、相手の心を暖めたり!癒したり!励ましたり!
時には、相手を思うあまりキツく言葉を投げ掛けたりもするのが

人の性なんだろうけど

相手を思うってところが
ネットだから上手く働かないのか?
質問サイトだから、相手を思うより問題解決を優先してるのか?
みたいなところも感じたりするんですよね

相手を貶めるために、言葉を使うとか
時には見掛けますが

何の為に、貶めるのか?
嫌いな相手なら、関わらないてな話より
他に思惑なんかも感じたりしますもんね

どんな言葉でも、相手に何かしら伝わるからこそ、言葉であって!

何を伝えたいのか!
相手を思っての言葉なら
病院での注射みたいに
アルコール消毒しますけど、アレルギーは御座いませんか?
みたいな、ひと声かけてあげたら
言葉のトゲに刺さらないのかも、知らないですね

相手を思ってこそ、言葉は生き生きしてくるはずだから

相手を思わない言葉は!
ミナたんの言うように
自然と自分自身にかえってきますもんね

他人があってこその自分自身
他人を思いやれない人は
自然と、他人からも思われなくなりますもんね

不特定多数の匿名サイトと言えども
人と人との想いが大切ですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/07/04 04:10

刺さった事、ありますよ。


幼稚に、執拗に射しに来ますね。
結局は目立ちたがりであり、
声を大にして、触れ回りたい
精神異常者だと納得しました。

賛同を得る為に、色々と細工を施し
何も知らない解らない人を巻き込む。

まぁまぁ、ご苦労様な事で……
暇なのかい?
どこの誰とも判らない奴に、エネルギーを使って、お疲れ様。
と、忘れてやる。
頭の中が、沸いている方の相手を
本気でしてもねぇ

質問者さんは、SNS殺人事件を
鑑みての質問では?

あまりに棘が太く刺さったなら、
精神をやられちゃったら、
ネットしか拠り所がなく
また、相手の情報が分かれば
事件の様な事も、起きるでしょう。
リアルでも、そうですが
出た言葉はもう、戻らないから
指から離れた言葉が
一人歩きして、
異なる意味に取られない様に、
しっかり吟味する事です。

危ない場所には、立ち寄らない
も  必要かな?

甘い糸で編んだ、蜘蛛の巣が
多いような気がする ココ。
触った途端に、麻酔針を刺されて
グルグルと糸で、巻き取られそう。

棘抜き方法は、忘れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Noahruさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

刺されたんですね
しかも!
執拗に((((;゜Д゜)))

刺さったトゲは
無理に抜くより
ネットなんだから
笑って!忘れる(  ̄▽ ̄)にっこり

確かにそうですね

トゲを刺す人もいたら

素敵な言葉で、ネットを楽しませてくれる利用者も居てるから

トゲには近付かない

近付いてきて、刺されても
忘れるようにするのが
(  ̄▽ ̄)にっこり

これからの時期

安眠を邪魔する
【蚊】
みたいなもんで、刺されたら
痒くて、痒くて、寝るに寝れなくなるから

寝るのを忘れて
殺虫剤なんかで、蚊を追っかけまわしたりして

気がついたら!朝になってた
Σ(ノд<)寝れないよ~眠たいよ~

真夏の蚊に比べたら

ネット故のトゲのひと刺し
忘れるのが
(  ̄▽ ̄)にっこりですもんね

Noahruさんの仰有るように
この前の、女子プロレスラーさんの話や
静岡での大学生同士による事件なんかも

ネットはネットだと
忘れる事が出来たら、いたましい話にはならなかったですもんね

ネット故のトゲ

無理に抜かないで
忘れるのも確かですね

なかなか、忘れられないから
トゲとしてチクチクしてしまうから
難しい事では、ありますけどね

御回答(。-人-。)感謝ですます

お礼日時:2020/07/02 03:48

わしやけど様、こんにちは♥️(〃´ω`〃)




数年前に知恵袋を始めた頃、絵カテで自分の描いた

シャーペンだけで描いた絵をupして

『シャーペンだと見辛いでしょうか?』

と質問したら、酷評してきたユーザーがいたので

『こういう人って何なんですか?』と私が別のスレを

たてたら今度は「CG使ってない絵は絵じゃない」

みたいな他のユーザーが大量に来て炎上して

しまいました(苦笑)

後で他のユーザーに聞いた話によると、知恵袋でも

とりわけ絵カテは荒れまくっています、との事。


私の持論ですが、アナログでもデジタルでも

画材によって、それぞれ持ち味が違って、

それぞれに良いところがあると思うんですけどね。


ここ『教えて!goo』は知恵袋にくらべたら

本当に平和です、、゜゜(´O`)°゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

CG意外は絵ではない
( ^∀^)(笑)

凄い価値観ですね

あっけにとられて
返事を書く気も!なくなりますよ

現代アートなんかだと
ワシでもさっぱり理解できないけど
CGが使用されてなければ絵ではない

なんてな持論を持ってる人に
感想を聞いてみたいですね


大衆の指示を獲たから
芸術だとかイラストなんてな話には
成るんだけど

大衆の指示を獲られないと
落書きって烙印を押されますもんね

でも、ワシは商業ベースな芸術よりも
個人が楽しむ絵心や落書きなんかに

ついつい( 〃▽〃)ウットリしますよ

ネット故に、隙があれば我先に
言葉のトゲを刺そうとする人ってのは
確かに居てますもんね

他人の評価を聞くために
絵を張り付けても

絵の評価なんて
まともに行う気持ちも
なかったようなら

違う評価として
笑うしかないですね

今となっては
笑い話になってるのかな?
( ̄~ ̄;)悩む

言葉のトゲ
経験談、誠にありがとうございました
感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/07/02 03:36

まあ、いろんなことが聴けて、知らない人といつまにやら、知人・友になれるところね。


たまにトゲで衝突してブロックという場合もあるけどね。
まあ相性の悪い人はいるでしょう。

でも様々なコーナーを巡れば、いろんなところで再会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢さん
(  ̄▽ ̄)にっこり

言葉のトゲより
ブロックの方が、ズシリとくるみたいですね

御互いに、言葉を交わすから
言葉のトゲで刺すつもりがなくても
衝突することは、有りますもんね

トゲに拘らず
色んな場所で!色んな話題を楽しむのも
ネットならではの楽しみですね

トゲによる痛みより!

あらたな出逢いを楽しむのも
(*’ω’ノノ゙☆パチパチですね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/07/02 05:12

滅多な刺じゃピクリともしないほど、私は神経図太いし、人生の修羅場は何度も見聞きも掻い潜っても来てるけど、やはり、尖った人、他人を小馬鹿にしてほくそ笑んでるような人を食ったような人、人の粗探しばかりする人、突っかかりたがり屋……等を見ていると、その刺に傷付くよりも、むしろ、この人をこんなに尖らせているモノは何なのだろう……。


なんて空想したり想像したり、分析したりしてみたくなってしまう好奇心が……。(・・;)(^^;


以前セラピストになりたく、一時期少しの期間だけど、コーチングを受けて勉強していたことが……。

他人に刺を擦り付ける人は、そうなった原因がある訳で、それを先ずは知りたくなってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海千山千越えてきたから
些細なトゲは
刺さらなそうですもんね

ミナたん!
(  ̄▽ ̄)にっこり

刺さりにくいぶん!

他人が他人を
刺しに行ってる行為なんかは
我が身のように
気が付いたりして

何故に刺すのか!
知らず知らずに刺してるのか
わざと刺してるのか

これって
凄く気になるし
わざと刺しに行ってる人の気持ちも
相手が、嫌いだから!
てな言葉では片付けられない
何かがありそうですもんね

趣味だとしたら悪趣味てな言葉になるし
趣味に他人を巻き込むのも
ネット故の話ですもんね

刺された相手には
刺す人が居てるから、成り立ちますもんね
質問が、片手落ちになるところを
感謝(。-人-。)です

お礼日時:2020/07/01 06:10

トゲの抜き方は、女々しく、ズルく、私悪くないのに、メソメソ、と男に愚痴り、慰めてもらう、という汚いやり方で平和な気持ちが蘇りましたよ。

くくく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トゲは気心の知れてる人に
抜いて貰う

Σ(゜Д゜)ありますね

現実でも、木のくずなんかが
指先に刺さった時に
自分でピンセットで抜いたりしてたら
妙な汗なんかでてきて

引っ張りだしたいのに
さらに、奥!奥!と
( ̄▽ ̄;)抜けなくていいや!

てな事になるくらいなら
他の人に抜いてもらうのが!

安心ですもんね


ネット故の、言葉のトゲも
無理に自分で抜くのか!
気心知れた人に、抜いて貰うか!

ありそうですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

再回答!ありがとうございました
感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/07/01 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!