アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作詞が出来ないです。
曲を作っているのですが、言葉がまとまりません。
言いたいことが結局何なのかわからないです。
構図はあるのに、それを重要な言葉に出来ないです。
どうすればいいのでしょうか。
何でまとまらないのでしょうか。
経験のある方、言葉の使い方上手い方、教えてください。アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

語彙力の問題では?

    • good
    • 0

重要な言葉など何一つ要りません。

ただメロディに言葉を乗っけるだけですよ。有名なアイドルグループの秋元Pは、作詞の数が多すぎてテキトーな日本語乗っけてるだけで大儲けしています。
    • good
    • 0

構図まで出来るのであれば、後は語彙力の問題でしょう、語彙力を付ける。


より適切な言葉を選ぶ事ができるよう「豊富な語彙」を身につける事です。
    • good
    • 0

松任谷由実さんは、以前は1年に1本のアルバムを制作していましたが、いまはなかなかリリースされなくなりました。


理由は「曲はいくらでも書けるけど歌詞を書くのが難しいから」と言っていますね。
あれだけの大物アーティストでも歌詞を書くのに死ぬほど苦労しています。

平井堅さんは日記を書くところから始めたそうです(正確には、日記を書くところから始めろとプロデューサーに指示された)。

桑田佳祐さんもいつも英語とイタリア語の辞書を持ち歩いているそうです。

言葉は生き方の基礎体力みたいなものです。
普段からトレーニングしていない人がいきなり100mを10秒で走ろうと思っても無理です。

日ごろから本を読み、詩に親しみ、ほかの人の歌詞を味わい、日々を日記として言葉にしていくというところから始めましょう。
即効性の特効薬を探しているのだと思いますが、それはないと思うべきです。
    • good
    • 0

昔詩を書いていました。

言葉は心の泉から湧き出てくる物なので、泉が空っぽなら言葉は繋がりません。理屈で詩は作れません。遊んだり恋や失恋をしたり、愛する子供がいたり、仕事でつかれていたりなど、喜怒哀楽で胸が溢れた時しか詩はかけません。構図があるのなら自分をその環境に持っていくといいと思います。映画を見るのが一番早いです。
    • good
    • 0

私は詩が最初ですから、1番だけなら悩みません


詩が思い浮かぶと曲も自然についていきます
1番はあっという間にできる、んですがぁ
2番以降は曲が既に決まっているため、詩を曲に合わせていかなければならない
これがなかなか難しい
総じて私の曲は1番の詩がいい、という評価が来やすい
2番以降はゴミだと・・・
こう書くと
「だったら先に詩を全部作ってしまえばいいじゃないか」
と言われがちなんですがそうではありません
詩が思い浮かぶと曲も同時についていってしまうんです
詩だけ先に考える、という事が出来ない

ということで
とにかく本をやたら読む事ですね
詩集を読んだり、音楽の詩だけ読んだり
それで鍛えていくしかありません
あとは感性の問題
才能ですね
人は、生まれた瞬間不公平で普通です
特に音楽の世界は才能9割だから、努力ではどうしようもありません
    • good
    • 1

滝に打たれなさい。


今なら寒くはないから死にゃしないでしょ。
だいたい、他人に聞いて安直に解決しようなんて甘いでしょ。
何年も打たれ続ければ、そのうち即身仏になって涅槃の境地を得られるでしょう。
    • good
    • 0

うまく出来なくても曲を仕上げていく事です。

何も作らなけばモノになりません。幾ら作っても満足できるモノが無ければ周りの人にアドバイスを貰うと良いでしょう。作れないから作り方を教えてくれはおかしな発想力です。
そのおかしな発想力を歌詞にしたらいかがですか?『歌を忘れたカナリア?…作詞のできない作詞家の唄』ヒット間違い無しです。
    • good
    • 1

何もないところからは何も出てこない。


アーティストでも、自分の体験だけですべては語れない。
それだけではあっという間に枯渇する。
だから映画を見たり本を読んだり様々な世界を見たり人と触れたりして、いろいろな知見を広げている。

4年前までNHK-FMで『ソングアプローチ』という格好の番組をやってたけど、残念ながら終了。

表現については、とにかく作ってみるしかない。
①作る
②批評を貰う
アーティストだって、バンドのメンバーやプロデューサーなどと議論している。
伸びたいなら、この二つは欠かせない。
    • good
    • 0

他の人に作ってもらう。



構図=言いたいことなんてのは誰でもあるんですよ。

それを言葉にするのが作詞です。

要するに作詞の才能がない、あるいは才能があってもスキルがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!