プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストを描いてる者なのですが、最近は何故か、描きたい意力は十分にあるのですが、「これを描きたい!」という発想力が芽生えなくなり悩んでいます。
スランプでは無いのです。

でも、他の人から依頼されたものは十分に描けるのです。

やっぱり人からイメージを貰わないと描けないのって自分が外に出てアイデアを貰わないからなのでしょうか?

発想力が戻る方法を教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、最近だと新しいキャラを色濃く設定し生み出しては放置し…また新しいキャラや世界観を生み出しては放置し……が多いです。

    思い出して見れば絵を描き始めてからそんな感じだったのですが、ここまで酷くはありませんでした。

    今もずっと自分とは真反対の『一つの世界観にキャラを生み出したらその世界観を一生愛し続ける(描き続ける)人』に憧れています。

    でも、いざやろうとすると一つの作品に執着出来なくてまた新しい作品に手を付けようとするのです。

      補足日時:2020/07/01 06:01
  • 未完成な作品ばかり生み出しては後悔し、それを捨てられない性格なので罪悪感だけが残ります。
    でも、捨てたらもっと罪悪感を感じるのが事実です。
    なら、取って置いてまた描きたくなったら描けばいいかと思い放置してます。

    と、ここまで理解できてるならそれでいいじゃんと思うのですが、自分のこの行為を認めて?(無視して?)くれない人が一人いて反抗的な言葉をSNSの空リプで返されてしまい多分それで今悩んでいる自分がいるのだと思います。

    その子はとても仲良くしてくれた子でもあるので無視すると言うよりか、「目に見てしまう」のでミュートにする事も叶わず、自分で悩みイライラしてモヤっとしているのだと思います。

    言い返せばいいと思うのですが、相手の意見もまた一つの考えであり私自身ではないので受け入れてしまうのですがね…、

    ちなみに、自分のキャラに夢女子として見る事ってそんなに変ですか?

      補足日時:2020/07/01 06:02

A 回答 (4件)

付き合いたい彼氏とか彼女とか、可愛いなって思った動物とか、そういう感情があるならそれらを描けばいいなと思う。

    • good
    • 2

人の為にかくよろこびを知ってしまったのです。

もうあなたの絵はかけないでしょう。依頼を受けるのをやめて、あなた自身を取り戻してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

自分の場合だと、知見を増やすために外を見れば、既に素晴らしい作品が溢れているのだから、もう自分がやることは何もないとなってゲンナリしてしまい、インスピレーションが刺激されてアイディアが湧くなどありません。


そういう時は、クリエーターとしての立場を離れて、打算のない子供の心で実体験に没頭するのが有効です。
    • good
    • 1

放置というか、「寝かせる」といいます。

世界観ひとつを愛せる、というか「執着、固執する」といいます。
それは強みであり弱みです。
あなたは更に上を見ようとしていて今はCreateする段階に来ています。ネガティブにならず、たくさんの新キャラを寝かせ続けてください。その中からある日、日の目を見る子たちが生まれていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事だったのですね。
自分のこの行動は間違ってはいないのだと安心しました。

お礼日時:2020/07/01 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!