dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、A1、B1、C1のセルに、それぞれ関数が入っているとします。
A1のセルに関数「=SUM(A3:A7)」が入っている。
B1のセルに関数「=SUM(B3:B7)」が入っている。
C1のセルに関数「=SUM(C3:C7)」が入っている。

上記は、縦の範囲が3~7ですが、何かを操作すれば、それぞれの縦の範囲が以下のように3~8に変わるようにする方法はないでしょうか?
簡単な操作で、このように変わるようにしたいです。
A1のセルに関数「=SUM(A3:A8)」
B1のセルに関数「=SUM(B3:B8)」
C1のセルに関数「=SUM(C3:C8)」

どこかのセルに「7」を入力すると、縦の参照範囲が3~7になり、「8」を入力すると参照範囲が3~8になるような仕掛けを簡単に作れないでしょうか?

A 回答 (4件)

INDIRECT関数を使ってみてはどうでせう?



A1のセルに関数「=SUM(INDIRECT("A3"&":A"&A2))」
A2のセルに3~8の任意の数字を入れますとA1に結果が表示されます。

同様に
B1のセルに関数「=SUM(INDIRECT("B3"&":B"&B2))」
B2のセルに3~8の任意の数字を入れますとB1に結果が表示されます。

同様に
C1のセルに関数「=SUM(INDIRECT("C3"&":C"&C2))」
C2のセルに3~8の任意の数字を入れますとC1に結果が表示されます。

今回どこかのセルを「A2」・「B2」・「C2」とそれぞれ設定してますのでこれの場所を変更すれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような回答を待っていました。助かります。
これだと横の項目が増えてもコピペできるので手間が省けますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 13:15

仮にA1セルに範囲の値を設定する場合


=SUM(INDIRECT("A3:A"&A1))
で可変になります。

例えば、A1セルに5を入力するとA3:A5のSUMになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような回答を待っていました。助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 13:13

こんにちは



>どこかのセルに「7」を入力すると、縦の参照範囲が3~7になり~~
「どこかのセル」を仮にD1セルとします。

>A1のセルに関数「=SUM(A3:A7)」
A1セルの関数を
 =SUM(OFFSET(A3,,,$D1-2))
としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 13:12

「置換」で良いと思います。


 検索文字列に「7)」
 置換文字列に「8)」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに置換でもできるのでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A