いちばん失敗した人決定戦

正夢っていわれる(夢見たことが本当に表れる)認知はある意味で未来を予見していることになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

未来が夢で予知できたら、この世の皆はとっても幸せに暮らせますね。


例えば、予知夢で事故が起きる場所と時間を特定すれば、それを防ぐことが出来るから。

そんなこと、出来るはずありませんよね。
だって、予知夢でも夢、なので、目覚めた瞬間、その内容は忘れてしまう様に、人間の夢のメカニズムはその様に出来ています。

従って、予知夢などは存在しません。
それは、夢を見ている人が、将来こんなふうに未来がなればいいなと言う一種の欲望が、夢として現れたにすぎず、それを、予知として受け止めるには、物凄く矛盾が多すぎると思います。

正夢というのも、あやふやな存在の事を言っているだけで、見た夢が実際に現実になることは、単なるデジャブ現象にすぎず、人間は無意識化のうちに、過去と同じ行動をとることがあります。
特に、記憶としてインパクトのなかったあやふやな体験などが、同じような状況、同じような体験をすることで、精神的なインパクトして断片的な過去の同じ体験を呼び起こしてしまう事で、デジャブと感じるだけです。
人間の夢の本質は、脳が肉体的、精神的に疲労を無意識に感じた時に、その疲労回復の為に、脳が見せる幻影です。
其の幻影をおきた段階で覚えていては、ストレス解消とならないために、目覚めると同時に、脳が夢の記憶をリセットしてしまう仕組みというのが、人間の夢のメカニズムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。正しい夢の理解ができました。これから正夢を見ても心に留めておくだけで現実を注視して暮らします。有り難うございました。

お礼日時:2020/07/11 07:01

既にもっている記憶から、起こり得る確率が高い未来を予想することができます。

例えば、お爺ちゃんの体調が悪いのを心配していて、死んでしまったらどうしようかと不安のあまり夢に見たら、本当に死んでしまった。というようなことです。
夢での出来事は曖昧で、どうとでも解釈できるうえ、はっきりと記憶もできないので、何の関係もないのに、後から、これはこのことを予見していたに違いないとこじつけることが簡単にできてしまいます。
空から落ちる夢を見た翌朝にテレビのニュースを見たら、どこかで飛行機墜落事故が発生していたという時がそうです。
事故なんてどこでもいつでも起こっていることなので、実際は夢と現実との間に関係はないのですが、人は自分の頭の中と世界の出来事が関連して起こっていると錯覚しやすいので、このような誤った因果関係の思い込みをしやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。夢を夢のまましておいたほうが夢を楽しめるようですね。何かあると怖がっても仕方のないことと心に留めておくだけでいい夢を見たときは楽しんでいるようにします。有り難うございました。

お礼日時:2020/07/11 07:09

予見は、


夢のような話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2020/07/11 07:11

なりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2020/07/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!