プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴を言わない人ってどうやってストレスを発散してるんですか?

愚痴を言わない恋人がいます。
全く仕事のことで愚痴などを言いません。

この前、理不尽に上司に怒られたらしいですが「あの人も疲れてたんだろうね」と言ってました。

ストレスを我慢してるんですか?
それともただ鈍感なだけですか?

同じような人がいれば、教えてください。

A 回答 (9件)

愚痴を言う=ストレス発散


では、ありません
好きな事をやってストレス発散しています

愚痴…って、聞く方は凄いストレスなんですよ
私は愚痴を聞く仕事してます
負のオーラをたんまり貰って辛いのがわかってるから、愚痴は言いません
    • good
    • 1

私自身は殆ど言わないですね。


仕事でもプライベートでも…
親友と話す機会があった時には、ノリ的な感じで言ったりする事もありますが、本気で愚痴だけを言う事はないんじゃないかな?
と思います。
愚痴った所で、何かが変わるわけではないですし、聞かされた方も気分を悪くするだけだと思いますし、愚痴るぐらいなら、改善策を探したり、直接交渉したり…する方が建設的だと思っています。
ストレスの発散方法は人それぞれだと思いますよ。
我慢されている人もいらっしゃると思いますが、お酒を飲んだり、お休みの日に趣味を楽しんだり、身体を動かして発散させたり…本当に皆様様々だと思います。
仕事していると、本当に色んな人がいて、ストレスを感じたり身体もキツい時ががあると思います。
上手く発散させながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

愚痴を言えば言うほど逆にストレスになるって人は結構いますよ。


彼はそのタイプなんだと思います。私もです。
愚痴ってスッキリします?負の感情って自分vs自分の問題ですからね。
我慢でもないし鈍感でもないと思ってますよ。
    • good
    • 1

愚痴なんて「ウ●コ」と一緒です。


異論反論が認められず、同意を強制されるので聞かされる方はたまったものではありません。
相談かと思いアドバイスをしようとして、それが愚痴だったらもう地雷です。
ウ●コより始末が悪いと思ってます。

そう思っているので、愚痴を聞いてもらうことはありません。
仮に愚痴を聞いてもらわないとダメなようなら、生きていくことなんてできませんから。
反芻して反省する事したら「オシマイ」です。
周りの人に迷惑をかけないためにも、自分の心の健康のためにも。
    • good
    • 1

理由付けして許します。


>「あの人も疲れてたんだろうね」
と同じですね。
怒られたのは嫌だけど「あの人も疲れてたんだろうから」と思えば許せます。

仕事内容ならそれも給料の内と思えば「まあ、いいか」となるし、成果が認めてもらえないとかは結局は自分の責任だし、誤解なら解くように努めるだけだし。
話してすっきりするようなことなら話すのもありだけど、そうでないなら話すのも疲れるんですよね。
それだけ色濃く思い返すことになりますから。
    • good
    • 0

愚痴も言わない。

怒らない。
そういう人に「何故?」と聞くのですが
「相手に何かを求めるのは無駄」
そういう様な答えが返ってきます。
「ムカつく事は無いの?」って聞くと
「あるよ、でも怒っても無駄だから・・・」
凄いな~って思いました。

怒られる。
何故相手は怒るんだろうか?
理不尽な事なので自分に非は無い。
・・・疲れているんだな~
と、いう考え方なのでしょうね。

怒られる。
何故自分は怒られるのか?
理由がない。理不尽だ!
理不尽な事はやめろ!
って思うからストレスになる。

そういう事かな~って思います。
なかなか真似できません。
    • good
    • 0

鈍感なだけです

    • good
    • 0

人によりけりですが


他の事でストレス発散してるのでしょう
恋人で言えば貴方と会うのが
ストレス発散とかね
その辺は人其々なのでなんとも言えませんが
愚痴を言う=ストレス発散ではない人も居ます

因みに、その手の人がストレス発散してないなら
限界が来たときに爆発するか精神を病んでしまいます
    • good
    • 0

愚痴と感じるレベルの差だったり、発散のしかたが上手だったり、キャパが大きかったり


いろんな要素はあるし、そんな要素を複数持ってたりすると…ね。

とりあえず、理不尽に上司に怒られた話題をキミにそれとなく話したコトも、上手な発散のひとつなのかもしれないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!