限定しりとり

ケータイについて


Y!mobileのiPhone6SとauのiPhone8plusを
持っています。

Y!mobileは今現在使ってるケータイです。

auは解約したケータイです。

SIMカードを解約したケータイに入れたら
使えると友達が言ってたんですが
ケータイ会社が違うのに通話したり生きてるケータイ
として使う事がほんとにできるんですか?

知ってる方、試された方おられましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

そもそも6sと8では、音声通話の方式が違います。

8はVoLTE対応で4G回線を使って音声通話をしますが、6sはVoLTE非対応です。なので、6sのSIMをそのまま8に挿入しても、音声通話は出来ません。
でも、ネット接続だけでしたら可能です。
そして、会社の違いですが、Y!mobile=SoftBank回線とDocomo回線は帯域が一緒なので差し替えに何も問題ありません。しかし、auだけは帯域が違いますが、それは3G回線までの話です。しかし、4G回線のみを使うのであれば問題ありません。4G回線が切れて3G回線に接続されるかされないかの違いがでてきますが、現在は4Gネットワークが充実しているので、問題ないでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声通話の方式とか初めて聞く言葉ばかりで
今パッと読んで理解するのにちょっと時間が
かかりそうです·····
友達は たまたまauじゃなかったのかも知れません。
とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 22:55

#1です。


#2の方も仰っている様に、8のSIMロック解除を済ませてからの前提でお話しさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロック解除とは何か?
そっから頑張ります!

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 23:05

>ケータイ会社が違うのに通話したり生きてるケータイ


として使う事がほんとにできるんですか?

可。
ただし、厳密には、色々条件が揃う必要がありますが、Apple社の日本国内向けの携帯電話って前提なら、SIMロックを解除すれば可。

6s以降は、SIMロックの解除が可。

Appleって、日本地域版って、SIMロックをかけてキャリア向けに違うようにしているだけであり、コスト的な問題で日本国内向けのiPhoneは、同一仕様にしている。
ですから、単純にSIMロックの違いだけであり仕様は同じなんだから、SIMロックを解除したら、SIMフリーと同じで他キャリアでも使えるってことになる。

Apple社の携帯電話だけであり、キャリアがメーカーのAndroidになると話は変わってくるけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMロックの解除·····ん?
今そこでつまづいてます。それぐらい
全く知識ない幼稚園レベルです。すみません
機械は苦手です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!