プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしについて

私は今年から社会人になりましたが、今まで実家を出たことがありません。
会社には2時間かかりますが、家賃補助がないので現在も通っており、毎朝5時起きの生活を続けています。仕事自体は定時に上がれますし、業務量が多いと言うことはありません。
しかし両親も仕事をしているので、帰宅後は家事をこなしています。なので自分の時間もなく、次の日に備えてすぐに寝なければいけません。
このような生活を続けてまだ3ヶ月ですが、肌荒れもひどく毎日腹痛や頭痛に悩まされています。
最近はある程度貯金も貯まったので一人暮らしを始めようと考えたのですが、両親には反対されていました。
まだ使用期間の身で、しかもこのようなご時世に一人暮らししして、会社が潰れたり移動になったりしたらどうするんだと言われてしまいます。
確かに両親の言っていることは十分理解できます。
実家にいればお金も貯まるし、安心です。
しかし自由はありません。何時に帰るのか、どこに行くのか、誰と行くのか、全部報告しなければいけませんし、通勤時間も長い、、、ストレスが溜まる一方です。
しかし、一人暮らしをしたことがないためやっていけるのか、非常に不安です。そんな中で両親にも反対され、余計に不安が大きくなってしまいました。
社会人になってたった3ヶ月で諦めて一人暮らしするなんて甘えなのかなと思います。
皆さんはどう思いますか?
第三者の皆さんから見て感じたことを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入社時に、会社の寮などはなかったのですか?寮生活であれば、家賃補助などある程度の福利厚生はあると思いますが、一人暮らしは、アパートの家賃・敷金・光熱費・食費など多額の費用が掛かります。

定職に長期就いていないことには不可能だと思います。会社クビになったら一人暮らしは不可能に近いです。アパートの賃貸は不動産会社の審査があります。審査が通らなければアパートは借りられません。社会人になる前に、どうして通勤時間が長時間かかるような会社を選んだことには問題があると思います。今は深刻な不況のため、我慢して長時間の通勤時間でも耐えるしかありません。現状維持の生活をがんばってください。
    • good
    • 0

2時間??若いのにもっと近くにありませんか?一人暮らしより会社の選択を間違えてる気がしないでもない

    • good
    • 0

2回目のコメント失礼するね



てか通勤時間2時間て!
私はこの世で最も無駄な時間は通勤時間だと思ってるよ。だって金にならないんだもん。

一人暮らし云々より、
あなたが家族に縛られてる事が問題だよ。
女性かな?あなたに彼氏が出来たとして、職業がダメだとか家柄がダメだとか散々口出ししてきそう。
そのくせ、30近くなったら「いい人はいないのか?」「孫が見たい」って言ってくるわよ。

やらない理由、できない理由考えたってしょうがないし非生産的。
さっさと親から離れちゃいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます( ; ; )
確かに会社潰れるかもなんていつでも言えることですよね!
そして家族に縛られてるということにも気付きませんでした。できない理由ばかり考えていないで、前向きに考えたいと思います!

お礼日時:2020/07/05 16:56

さすがに今は止めた方が良いと思いますよ。



下手すると引越し先の隣人にコロナに持ち込もうとしている人として嫌がらせを受ける可能性もあります。
せめて、コロナが落ち着くまで待った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は感染する危険性もありますし、考える必要がありますね。
自分のことばかり考えすぎて周りのことを考えられていませんでした。
お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 16:57

会社が潰れたら、なんて考えたら何十年経っても無理じゃないですかー(笑)


私はフリーターの身でさっさと実家を出て一人暮らししてましたよ。
雇用形態がなんだろうが、稼いで家賃入れてればそれでいいんですよ。

あなたのとこの親御さんは子離れできてません。
なぜ何時に帰宅し誰とどこに行くのかなんて報告しなきゃいけないんだか。
子供は親の所有物じゃないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!